今週のメインdeパツイチ2013
第31回ローズステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第31回 ローズステークス 阪神・芝1800m  3歳牝オープン(GII) 2013年9月15日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 デニムアンドルビー オークス 3着 能力はGI級も展開が鍵。ここも展開次第。
2 ウリウリ 白百合S 2着 OPで通用する能力はあるがこの相手は... - -
2 3 ウインプリメーラ チューリップ 2着 一変の余地はあるが今回相手強力で。 - -
4 コレクターアイテム 阪神JF 4着 春の成績物足りず。一変あればいいが... -
3 5 エバーブロッサム オークス 2着 地味だがなかなかしぶとい馬。ヒモで。 -
6 セレブリティモデル 忘れな草賞 1着 クイーンSが物足りない結果。多くは望めぬ。 - -
4 7 トーセンソレイユ エルフィンS 1着 一息入れて立て直していれば怖い。穴で。
8 ローブティサージュ 阪神JF 1着 春の成績今一つ。ムラなのか早熟なのか... - -
5 9 ブリュネット フローラS 3着 前走は度外視してもいいがオークスは... - -
10 レッドオーヴァル 桜花賞 2着 オークスの大敗が問題。馬体戻ればいいが...
6 11 リメインサイレント 八甲田山特別 1着 前走は斤量利で勝てた感有。ここでは... - -
12 アサクサティアラ 牝500万下 1着 昇級戦が物足りず。この相手では... - -
7 13 ボロンベルラルーン 牝500万下 10着 嵌まって未勝利脱出しただけっぽく。辛い。 - -
14 ピクシーホロウ 大倉山特別 3着 前に行って速い脚も使える。楽に行かせると... -
15 シャトーブランシュ 鳥栖特別 1着 馬場悪化に乗じて好走した感有。ここでは。 - -
8 16 ノボリディアーナ 白百合S 1着 今回相手強力。展開利あっても押し切りは。 - -
17 リラコサージュ フラワーC 3着 ほどほどに走るもここでは3着が精一杯。 -
18 メイショウマンボ オークス 1着 GI勝ちは素直に評価。あとは仕上がり次第か。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第31回ローズステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第31回ローズステークスの展望と予想とヨタ話

 最後の一冠目指し有力馬続々始動。
 秋華賞トライアル・第31回ローズステークス。

 で、このローズステークス。前述している通り、3歳牝馬クラシック最終戦・秋華賞へのトライアル。トライアルそのものが少ないこともあって、 このローズステークスに有力馬が集中し、トライアルどころか「プレ秋華賞」といっても過言ではない一戦になるのがこのローズステークス。

 そんなこんなで、今年も有力馬が多数出走...というか、ほぼ全員集合ですな、コレ。桜花賞馬アユサンは脚部不安で戦線離脱してしまい、ここには出てこなかったが、 オークス1〜3着馬のメイショウマンボ・エバーブロッサム・デニムアンドルビーに加え、阪神JF勝ち馬のローブティサージュ、桜花賞2着のレッドオーヴァルと主要なレースの上位馬がここに集結。

 でもって、予想もこれらの実績馬中心になってしまうのも仕方ないところ。あとはその中での順位付け。オークスがメイショウマンボの完勝といっていい内容だっただけに、 ここもこの馬で...といきたいところだが、レースをやる度に二転三転があったのが今年の牝馬クラシックですからねぇ。ここでもまた勢力図が変わってしまう、なんてことも十分あるんじゃないでしょうか。

 という訳で、ここはオークス3着のデニムアンドルビーの逆転に期待していましょうか。オークスは位置取りの差で負けた感アリ。 フローラSぐらいしっかり走れば上位争い出来ていいんじゃないでしょうか。あとは、手堅くオークス上位馬のメイショウマンボ・エバーブロッサム、 そして、一息入れて馬体が戻っているならば巻き返しありそうなレッドオーヴァル辺りを。

<第31回ローズステークス予想>

◎デニムアンドルビー
○ピクシーホロウ
▲エバーブロッサム
△メイショウマンボ
△レッドオーヴァル
△トーセンソレイユ

 エルフィンSぐらい走ればトーセンソレイユもアリなんだけどねぇ。

結果

1着デニムアンドルビー
2着シャトーブランシュ
3着ウリウリ
4着メイショウマンボ
5着ウインプリメーラ

タイム:1分47秒7 3F:37.6秒
デニムアンドルビー 牝3歳
騎手:内田博幸 厩舎:栗東・角居厩舎
単勝:1番380円
複勝:1番180円、15番570円、2番680円
枠連:1-7 2730円 馬連:1-15 7840円
馬単:1-15 14600円
3連複:1-2-15 47410円
3連単:1-15-2 269150円
ワイド:1-15 2060円
    1-2 1640円 2-15 7110円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。もうちょいだったんだがなぁ。
 メイショウマンボ、最後の一伸びが足りず4着まで。

 でもって、ローズステークスの結果。1番人気のデニムアンドルビーが順当に勝利したが...レース自体はかなり荒れ模様だったようで。 降り続いた雨のせいで重馬場での開催。さらにこの馬場状態にも関わらずピクシーホロウが前半1000m通過が0:58.2というペースで飛ばしていったもんで、かなり厳しい展開に。 勝ったデニムアンドルビー自身もスタートで行き脚がつかず最後方からの競馬になってしてまうし。

 そんなこんなで、何かとあったが...結局、勝ったのはデニムアンドルビー。前述している通り、スタートで出遅れ後方からの競馬となったが... 結果的には後ろでじっとしていられたのが幸いしたみたいですな。こういうペースだったこともあって、前を追っかけた馬が直線で軒並み伸び悩む中、 末脚を温存できたデニムアンドルビーはしっかりとした足取りで進出。うまく立ち回って抜けていた馬や、同じように後方待機から伸びてきた馬がいたりしたが、これらを封じて1着に。

 ただねぇ、秋華賞トライアルとしては微妙な内容。とりあえずデニムアンドルビーが人気に応え勝ったのだが... 2・3着がこの馬場状態&展開に乗じて突っ込んできたシャトーブランシュ・ウリウリというのがねぇ。同じような条件になれば、 なくはない馬だが、さすがGIとなるとここまでうまくはいかないんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。