今週のメインdeパツイチ2013
第3回JBCレディスクラシック出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第3回 JBCレディスクラシック 金沢・ダ1500m  3歳上牝オープン(JpnI) 2013年11月4日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マニエリスム スパーキング 4着 展開が鍵。嵌れば上位あってもいいが... -
2 2 メーデイア レディスプレ 1着 牝馬限定交流重賞では敵なし。当然ここも。 -
3 3 トシキャンディ プロキオンS 1着 単騎で行ける組み合わせ。ノーマークなら怖い。
4 4 ピッチシフター エーデル賞 2着 それなりの能力ある。3着ならあっていい。 -
5 5 アルドラ 鵜島デカ曳山 1着 交流重賞の成績冴えず。ここでは出番なしか。 - -
6 クラーベセクレタ JBCレディ 2着 去年の2着馬。復調しつつあるだけに注意。 -
6 7 キモンレッド 内房S 1着 前2走評価でき。この調子維持できていれば。
8 ハードデイズナイト アフター5賞 1着 今回は牝馬が相手。もっとやれていい筈。 -
7 9 エイシンルンディー 関東オークス 5着 関東オークスで決着済み。入着あれば上々。 - -
10 サマリーズ スパーキング 2着 前走負けすぎの感あるが自分の競馬できれば。 -
8 11 アクティビューティ レディスプレ 2着 メーデイアに2回完敗。ここでは2着まで。 -
12 アドマイヤインディ クイーン賞 3着 交流重賞でもほどほどに結果出すがJpnIでは... - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第3回JBCレディスクラシック枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第3回JBCレディスクラシックの展望と予想とヨタ話

 ダート界の最強牝馬を決定する一戦なのだが...
 もう決定済みだったりする?第3回JBCレディスクラシック。

 というわけで、このJBCレディスクラシック。前述しているように、ダート路線の最強牝馬を決める一戦だったりするが... 今年はJBCレディスクラシックを迎える前にほとんど決着ついちゃってますからねぇ。なんというか、今回はその強さを確認するだけの一戦になりそうで。

 そんなこんなで、メーデイアですよ。今年の主要な牝馬限定交流重賞をことごとく制覇。さらにどのレースも余裕の勝利。 そんなメーデイアが前哨戦であるレディスプレリュードを完勝しここに駒を進めてきたとなるとねぇ。他の路線からこれといった馬も出てこなかったことだし、 今回はもうこの馬で仕方がないんじゃないでしょうか。

 でもって、予想も当然このメーデイアから。あとはその相手を探すだけ。順当なところなら、レディスプレリュードで好走し復調をアピールしたアクティビューティ・クラーベセクレタでいいでしょう。 ただ、アクティビューティ・クラーベセクレタが相手ならば展開次第でトシキャンディやキモンレッドの台頭もあるんじゃないでしょうかねぇ。ちょっと高めの配当狙うんだったら、これらの馬も拾っておくのが妥当かと。

<第3回JBCレディスクラシック予想>

◎メーデイア
○トシキャンディ
▲クラーベセクレタ
△キモンレッド
△アクティビューティ

 買い目増やしすぎると馬券にならないので、割り切りが必要ですな。

結果

1着メーデイア
2着アクティビューティ
3着キモンレッド
4着トシキャンディ
5着ピッチシフター

タイム:1分33秒3 3F:38.4秒
メーデイア 牝5歳
騎手:浜中俊 厩舎:栗東・笹田厩舎
単勝:2番100円
複勝:2番100円、11番150円、7番160円
枠連:2-6 320円 馬連:2-11 330円
枠単:2-6 340円 馬単:2-11 360円
3連複:2-7-11 710円
3連単:2-11-7 1630円
ワイド:2-11 170円
    2-7 210円 7-11 780円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、こうなりますわな。
 ただ、ヒモが妙に人気なくて多少いい配当に。

 でもって、JBCレディスクラシックの結果。単勝100円と圧倒的な人気となったメーデイアだったが、何の問題もなくこのJBCレディスクラシックも制覇。 まぁ、予想で書いた通り、ほとんどの馬と決着がついていたことを考えれば、この結果は妥当なところ。好位追走から4角先頭、そしてそのまま押し切りと危なげのない競馬で順当勝ち。

 しかしなぁ、メーディア。これで名実ともにダート牝馬路線の頂点に立ったのだが...相手に恵まれて勝っている感があるだけにねぇ。 今みたいにメンバーのレベルがちょっとイマイチな牝馬路線のままならば当分の間は大丈夫なんだろうけど、新興勢力が台頭してきた場合はこれにアッサリ屈してしまう可能性もあるんじゃないでしょうか。 この辺りがちと不安ですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。