今週のメインdeパツイチ2013
第49回福島記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第49回 福島記念 福島・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2013年11月17日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スピリタス 京成杯AH 3着 一時期ほど切れなくなり。重賞では。 - -
2 マイネルラクリマ 七夕賞 1着 今年福島で2勝。58kgも前走で克服済で。
2 3 セイクリッドバレー 新潟大賞典 1着 得意の条件でも結果出せず。衰えたか。 - -
4 ラブイズブーシェ 五稜郭S 1着 前走は度外視。今回54kgだし出番あっても。
3 5 トランスワープ AJC杯 2着 実績は評価も間隔開くし今回は様子見。 - -
6 シゲルササグリ ムーンライト 1着 前走が負けすぎ。OPではちと苦しい? - -
4 7 ミキノバンジョー 小倉日経OP 1着 重賞では展開嵌まっても厳しい。ここでは。 - -
8 コスモファントム オールカマー 5着 大敗続く。ハンデも重いしここでは... - -
5 9 ダイワファルコン 福島記念 1着 去年の勝ち馬。ただ最近の成績が今一つで... -
10 ディサイファ 甲斐路S 1着 近走の好走は評価。多少時計かかれば。
6 11 ダイシンプラン 朝日CC 7着 2桁着順続く。51kgでも出番なさそう。 - -
12 アップルジャック 磐梯山特別 1着 良績ある福島&50kgは魅力。重賞でも。 -
7 13 カワキタフウジン カシオペアS 3着 手頃な条件。時計出る馬場ならチャンス。
14 ネコパンチ 日経賞 1着 粘り全くない。展開嵌まっても出番は... - -
8 15 ドリームヒーロー ポプラS 1着 時計掛かる馬場じゃないと辛い。馬場次第。 -
16 サトノパンサー プロミネJT 1着 昇級後の成績散々。ここでは厳しい。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第49回福島記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第49回福島記念の展望と予想とヨタ話

 ここで結果出して有馬記念に滑り込み!
 ...というのは高望みしすぎか。第49回福島記念。

 という訳で、この福島記念。時期的にはここを勝って有馬記念へ...ということもできるのだが、まぁ、良くも悪くもローカル場のハンデ重賞ですからねぇ。 GIよりも来月の朝日チャレンジCや年明けの金杯に向かう馬の方が多かったりするんじゃないでしょうか。

 まぁ、それはともかく、福島記念の予想。ローカル場のハンデ重賞ではお馴染みの馬や去年の勝ち馬ダイワファルコン、夏競馬で活躍したマイネルラクリマがいたりするが、 ここはカワキタフウジンで勝負してみましょう。重賞実績はないが、準OPでの好走や昇級戦となった前走のカシオペアSを考慮すれば、この福島記念だったら通用していいんじゃないでしょうか。 ハンデも54kgと手頃だし、比較的時計の出る今の福島で自身の持ち味である瞬発力も生かせそうだしさ。

<第49回福島記念予想>

◎カワキタフウジン
○ラブイズブーシェ
▲マイネルラクリマ
△ディサイファ
△ダイワファルコン

 あとは無難に実績馬を。時計掛かる馬場なら波乱もあったのだが...

結果

1着ダイワファルコン
2着マイネルラクリマ
3着ラブイズブーシェ
4着ディサイファ
5着シゲルササグリ

タイム:1分57秒3(R) 3F:34.9秒
ダイワファルコン 牡6歳
騎手:川須栄彦 厩舎:美浦・上原厩舎
単勝:9番800円
複勝:9番250円、2番170円、4番490円
枠連:1-5 380円 馬連:2-9 1420円
馬単:9-2 3390円
3連複:2-4-9 5990円
3連単:9-2-4 33730円
ワイド:2-9 580円
    4-9 1960円 2-4 1010円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。印打った馬は来たんだが...
 肝心の軸馬が今一つではなぁ。なんとか△○で引っかけた程度。

 しかしなぁ、何だかんだあってそこまで順当に決まらないのがこの福島記念なのだが...今回はほぼ順当に決まってしまいましたな。 去年このレースを勝ったダイワファルコンが今年も勝ち連覇達成。そして、この福島記念と同じ条件の重賞・七夕賞を勝ったマイネルラクリマが2着に入り、 結局、この福島で結果を出している馬がその実績通りの結果を出した、そんな内容でした。まぁ、ハンデだとか近走成績とかがあったもんで、人気はほどほど止まりでしたが。

 そんなこんなで、勝ったのはダイワファルコン。去年と同様に今回も好位からの競馬。ネコパンチが前半3ハロン通過が34.8秒と結構な勢いで飛ばしていったが、それは最初だけ。 その後、1000m通過が0:59.9とペースが落ちたもんで、結局、ほぼ前残りの競馬。で、この流れに乗って去年同様早めに先頭に立ち、そのまま押し切り勝ち。 近走は休み明けだとか相手が強かったこともあって結果を出せなかったが、手頃な条件に戻ったこともあってこの結果に。 とりあえず、これだけの競馬ができれば今後もそれなりには活躍できるんじゃないかと。まぁ、GIクラスになると厳しいですが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。