今週のメインdeパツイチ2013
第15回兵庫ジュニアグランプリ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第15回 兵庫ジュニアグランプリ 園田・ダ1400m  2歳オープン(GII) 2013年11月28日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 パドドゥ 秋風ジュニア 1着 ここ数戦の凡走が問題。ここでは出番なし。 - -
2 2 シゲルカガ かえで賞 1着 ダートの成績微妙。この条件でどこまで? - -
3 3 タケマルワンダー 兵庫若駒賞 5着 入着するのが精一杯。ここでは厳しい。 - -
4 4 リーダーズボード ゴールド賞 1着 相手強化が鍵も底見せていないだけに注意。
5 5 ブレイヴハンター アッパーT 1着 道営の成績今一つ。展開嵌まっても苦しい。 - -
6 トーコーガイア アッパーT 1着 前走は大駆けに屈した感有。多少は。 -
6 7 マキャヴィティ ダリア賞 1着 ダートこなせるかが鍵。克服できれば。 -
8 カツゲキイチバン ジュニアクラ 1着 地元の実績は評価も今回相手揃って。 - -
7 9 スザク 2歳500万下 1着 前走なかなかの相手に快勝。能力高い。 -
10 トーコーポセイドン 兵庫若駒賞 1着 地元成績評価。展開嵌まればそれなりに。
8 11 ニシケンモノノフ 2歳500万下 1着 中央でも快勝。この勢いならここも。
12 フラッシュモブ プリンセス特 2着 前走は展開嵌まった感有。ここでは。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第15回兵庫ジュニアグランプリの展望と予想とヨタ話

 阪神JF・朝日杯FSと2歳GIが控えていますが...
 ダート路線も忘れるなよ。第15回兵庫ジュニアグランプリ。

 という訳で、この兵庫ジュニアグランプリ。2歳ダート路線の大一番となる全日本2歳優駿に向け有力馬が多数出走してくるのがこの兵庫ジュニアグランプリ ...なのだが、ここ数年結果を出せていないのがちと気になるところ。有力馬がここに出てくるのは確かなのだが、ラブミーチャン以降どうも今一つ。

 で、今回の兵庫ジュニアグランプリ。重賞などで結果を出した馬がいないのがちょっとアレだが、条件戦の勝ちっぷりを評価できるニシケンモノノフ・スザクがいることだし、 ここはこの2頭に期待してみましょうか。ニシケンモノノフは道営で楽勝続きだった上に、中央移籍緒戦となった500万下でも4馬身の差をつけ楽勝するなど全く底を見せていないし、 スザクも新馬戦を快勝した馬やプラタナス賞2着のセイウンクロスなど結構メンバーが揃った500万下を快勝していることを考えれば、この条件でもいい勝負できていい筈。 他にも名古屋で圧勝し続けているリーダーズボード、ダリア賞勝ちのマキャヴィティがいたりするが...この辺りは前述の2頭にはちと及ばないかな。

<第15回兵庫ジュニアグランプリ予想>

◎ニシケンモノノフ
○リーダーズボード
▲スザク
△トーコーポセイドン

 しかし、馬券になるか微妙なところだなぁ...

結果

1着ニシケンモノノフ
2着マキャヴィティ
3着リーダーズボード
4着シゲルカガ
5着トーコーガイア

タイム:1分28秒0 3F:38.6秒
ニシケンモノノフ 牡2歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・領家厩舎
単勝:11番190円
複勝:11番120円、7番330円、4番260円
枠連:6-8 2730円 馬連:7-11 3040円
馬単:11-7 3410円
3連複:4-7-11 6380円
3連単:11-7-4 21360円
ワイド:7-11 750円
    4-11 470円 4-7 2340円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。軸はバッチリだったのだが...
 マキャヴィティがノーマークではなぁ。うーん。

 という訳で、兵庫ジュニアグランプリの結果。スザク・ニシケンモノノフが人気を分け合う形となったが、 1番人気となったスザクは好位から競馬するも勝負所で後退しあっけなく終了。で、もう一方のニシケンモノノフがこれに代わって浮上し、 逃げ粘るシゲルカガ・リーダーズボードを交わし先頭、そして、最後差を詰めてきたマキャヴィティを封じて先頭のままゴールへ。

 でもって、勝ったニシケンモノノフ。中央に移籍後、即2歳500万下を快勝しているように、能力あることは分かっていた馬。 今回重賞だったが、この相手だったらこれ位はやれて当然。順当な結果だったんじゃないでしょうか。一方、人気を分け合っていたスザク。 前述しているように、勝負所で後退し終了。前に行っていたシゲルカガ・リーダーズボードが粘って上位に食い込んでいることを考えると...ねぇ。 この負け方はちょっと気になるところですな。「揉まれ弱かった」ということで済めばいいんですけど...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。