今週のメインdeパツイチ2013
第47回ステイヤーズステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第47回 ステイヤーズステークス 中山・芝3600m  3歳上オープン(GII) 2013年11月30日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フェデラルホール 菊花賞 8着 詰め甘いが、この距離ならもっとやれる筈。
2 2 コスモロビン AR共和国杯 4着 調子上向く。今回相手手頃だしチャンス。 -
3 3 メイショウタマカゼ 高雄特別 1着 前走嵌まった感有。重賞でどこまでやれる? - -
4 4 デスペラード 阪神大賞典 2着 去年は3着。今年もそれなりにはやれそう。 -
5 トウカイトリック ステイヤーズ 1着 去年の勝ち馬。近走散々もここ狙いなだけに。 -
5 6 エックスマーク レインボーS 1着 この相手なら前走以上望める。あとは展開次第。
7 ネヴァブション ステイヤーズ 5着 いい頃の走りなく。去年の5着以上も厳しい。 - -
6 8 サイモントルナーレ 丹頂S 1着 AR共和国杯まずまずもそれ以上はムリっぽく。 - -
9 セイカプレスト 札幌日経OP 1着 スピード不足。時計掛かる馬場じゃないと。 - -
7 10 クリールカイザー メトロS 2着 ジリっぽい。流れに乗れれば多少は通用も... -
11 マイネルキッツ 天皇賞春 1着 一昨年の勝ち馬。一変あれば多少は。 -
8 12 コスモラピュタ 丹頂S 4着 粘りまるでなし。楽に行けても苦しい。 - -
13 ユニバーサルバンク アンドロメダ 2着 嵌まればそれなりに走る馬。ヒモなら。

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2013年版
第47回ステイヤーズステークスの展望と予想とヨタ話

 ここで結果を出して有馬記念へ...
 とはいかないようで。第47回ステイヤーズステークス。

 で、このステイヤーズステークス。裏の金鯱賞同様、ここも有馬記念へのステップとなっていいレースなのだが... どちらかというと、万葉SやダイヤモンドSといった冬の長距離路線の一環として行われるのがこのステイヤーズステークス。 今年もトウカイトリック・マイネルキッツといったステイヤーズS勝ち馬に加え、去年のステイヤーズS上位馬、 アルゼンチン共和国杯・目黒記念で好走したコスモロビンなど「3000m以上の距離もどんと来い!」のステイヤーが多数出走。

 ただねぇ、これらの実績馬、トウカイトリックが11歳、マイネルキッツ・ネヴァブションが10歳とかなり高齢になっているだけにねぇ。 さすがにもう限界といったところ。そろそろ世代交代があってもいいんじゃないでしょうか。幸い、今回、エックスマークやフェデラルホール、 メイショウタマカゼといった比較的長めの条件戦で結果を出した馬や、重賞でも結果出しているデスペラード・コスモロビンといった馬が揃っていますからね。 今回はこの辺りに期待してみましょうか。

<第47回ステイヤーズステークス予想>

◎エックスマーク
○フェデラルホール
▲コスモロビン
△デスペラード
△ユニバーサルバンク

 あと、一発狙うなら逃げ馬の大駆けなのだが...
 それをコスモラピュタに期待するのはちょっとねぇ。

結果

1着デスペラード
2着ユニバーサルバンク
3着トウカイトリック
4着メイショウタマカゼ
5着クリールカイザー

タイム:3分45秒2 3F:36.8秒
デスペラード 牡5歳
騎手:横山典弘 厩舎:栗東・安達厩舎
単勝:4番300円
複勝:4番150円、13番260円、5番390円
枠連:4-8 970円 馬連:4-13 1340円
馬単:4-13 1920円
3連複:4-5-13 7720円
3連単:4-13-5 29950円
ワイド:4-13 630円
    4-5 850円 5-13 2170円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。印は打っているんだが...
 軸がイマイチではねぇ。エックスマークは8着まで。

 でもって、ステイヤーズステークスの結果。コスモラピュタが後続を離し逃げたのは、まぁ、予想通り。 能力ある馬だったらこのまま押し切りも考えられるのだが、ここ数戦同様、全く粘りなく早々に失速。 で、これに代わってクリールカイザー・フェデラルホール・コスモロビンが先頭に立ったのだが...この辺りももう一押し足りず、 さらにその後ろにいたデスペラード・ユニバーサルバンク・トウカイトリックに交わされ終了。あとは一頭だけ脚色が違ったデスペラードがそのまま突き抜け、 2着に3・1/2馬身差をつけ勝利。

 そんなこんなで、勝ったのはデスペラード。ここ数戦は相手が揃っていたり2400-2500mと今回ほど距離が長くなかったこともあって結果を出せず終いだったが、 適条件に戻ってきっちり巻き返し。まぁ、これは妥当な結果でしょう。2着のユニバーサルバンクも重賞好走している上にここ数戦調子を上げてきたことを考えれば、なくはない結果。 しかし...この馬がまた来るとはねぇ。トウカイトリック。今年は3着だったが、この上位陣相手にこれだけの競馬できたのであれば十分でしょう。11歳馬ではあるが、 長距離戦だったらまだまだやれそうな感じですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。