今週のメインdeパツイチ2014
第54回京成杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第54回 京成杯 中山・芝2000m  3歳オープン(GIII) 2014年1月19日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ホルボッシュ 寒竹賞 2着 今回同型も多く。楽な逃げ望めそうになく。 - -
2 アルバート 百日草特別 3着 末脚なかなかも今回中山。展開が鍵で。 - -
2 3 ツクバアズマオー 芙蓉S 6着 着順今一つだが大きく負けていないだけに。 -
4 ウインマーレライ ホープフルS 5着 嵌まればいい脚使う。前崩れになれば。 -
3 5 ショウナンラグーン 未勝利 1着 今の中山合いそうだが重賞ではさすがに。 -
6 エアアンセム ホープフルS 1着 連勝評価。前走のようにうまく事が運べば。 -
4 7 ラングレー 東スポ杯2歳S 4着 前走4着も内容悪くなく。この相手なら。 -
8 ディアデルレイ 葉牡丹賞 2着 前走は展開向かず。もう少しやれていい。 -
5 9 アグネスドリーム デ杯2歳S 4着 同型の出方が問題。前走のようになると... - -
10 マイネグレヴィル 札幌2歳S 2着 前走案外も流れに乗れれば巻き返しある -
6 11 アデイインザライフ 新馬 1着 長くいい脚使う。仕掛け所次第で上位も。 -
12 プレイアンドリアル 東スポ杯2歳S 2着 前走は枠順堪えたか。ここなら巻き返し。 -
7 13 デリッツァリモーネ 萩S 1着 時計掛かる馬場ならもう少しやれる筈で。
14 ピオネロ 札幌2歳S 4着 前走ぐらいはやれていい馬。ここでも。 -
8 15 ヴォルシェーブ エリカ賞 2着 ワンパンチ足りない。入着はありそうだが... - -
16 キングズオブザサン 葉牡丹賞 1着 前走完勝は評価も嵌まった感あって。今回は? - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第54回京成杯の展望と予想とヨタ話

 皐月賞と同条件。という訳で皐月賞を見据えた一戦に...
 なればいいんですけどねぇ。第54回京成杯。

 でもって、この京成杯。前述しているように、皐月賞と同じ中山芝2000mで行われる一戦なだけに、ここの上位馬が皐月賞でも好走...となればいいのだが、 ここ数年で好走したのは2010年のエイシンフラッシュ(3着)、2007年のサンツェッペリン(2着)、2005年のシックスセンス(2着)・アドマイヤジャパン(3着)ぐらいなもん。 まるでダメという訳ではないが、なかなか思ったようにいかないのが実情。

 で、今年の京成杯。まだまだ伸びるのであればプレイアンドリアルに期待するのも悪くはないが...この辺りはやってみないと分からんからねぇ。 ここで結果を出せたとしても、相手強化されるトライアルであっさり敗北なんてこともあるでしょうし。

 まぁ、それはそれとして。とりあえず京成杯の予想を。朝日杯FSやホープフルS、エリカ賞や葉牡丹賞といった長めの距離の500万下特別を使った馬が揃うのはいつも通り。 ただ、今年はいつもより重賞好走馬が揃った印象。前述のプレイアンドリアル以外にも、札幌2歳S2着のマイネグレヴィルに、デイリー杯2歳S4着のアグネスドリーム、 東スポ杯2歳S4着のラングレー、札幌2歳S4着のピオネロとなかなかの顔ぶれ。例年通りならホープフルS組やエリカ賞・葉牡丹賞組から入れば良かったんだが、 今年はこれら重賞好走馬で勝負してみてもいいんじゃないでしょうか。

 でもって、中心はプレイアンドリアル。前走の朝日杯FSは7着と今一つな結果だったが、外枠が堪えたことを考慮すれば着順ほど悪い内容ではなかったんじゃないでしょうか。 今回、条件も変わるし、相手関係も楽になることだし、巻き返しあっていいでしょう。あとは東スポ杯2歳Sの好走評価してラングレー、札幌2歳Sだけではなく百日草特別も評価できるピオネロ、 時計掛かる今の中山なら展開次第でチャンスありそうなデリッツァリモーネ、そしてホープフルS勝ちのエアアンセムを。

<第54回京成杯予想>

◎プレイアンドリアル
○マイネグレヴィル
▲ラングレー
△ピオネロ
△デリッツァリモーネ
△エアアンセム

 あと、マイネグレヴィルもまだ見限れない感じが。
 前走は馬群に突っ込んで伸びきれなかった面あったし...

結果

1着プレイアンドリアル
2着キングズオブザサン
3着アデイインザライフ
4着ピオネロ
5着マイネグレヴィル

タイム:2分01秒1 3F:36.8秒
プレイアンドリアル 牡3歳
騎手:柴田大知 厩舎:川崎・河津厩舎
単勝:12番730円
複勝:12番270円、16番180円、11番300円
枠連:6-8 850円 馬連:12-16 2040円
馬単:12-16 4700円
3連複:11-12-16 7430円
3連単:12-16-11 43250円
ワイド:12-16 900円
    11-12 1530円 11-16 950円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。プレイアンドリアルはズバリだったが...
 キングズオブザサン切っちゃったんではなぁ。うーん。

 まぁ、それはともかく。京成杯の結果。朝日杯FSの敗北や距離延長が嫌われたのか5番人気と人気を落としたプレイアンドリアルだったが、その評価を見事に覆し完勝。 外枠だったり他に行く馬がいたこともあって今回も中団からの競馬となったが、今回は前走の朝日杯FSのようにはならず。他馬が3〜4コーナーで早め早めに前との差を詰めに行く中、 プレイアンドリアルはじっと我慢。そして、直線で温存していた末脚を炸裂させ他馬を一蹴。最終的には2着のキングズオブザサンに2馬身の差をつけ完勝してしまいました。

 で、勝ったプレイアンドリアル。前に行く馬がそれなりに飛ばし、前崩れ気味の展開になったことは確かだが、この勝ちっぷりは評価していいんじゃないでしょうか。 ただ、レースの上がりが36.8秒とそれなりに時計を要す馬場状態での結果だっただけにねぇ。ガチの瞬発力勝負だと、どうなるか分かりませんな。 まぁ、東スポ杯2歳Sぐらいの走りはできるんでしょうけど...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。