今週のメインdeパツイチ2014
第64回東京新聞杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第64回 東京新聞杯 東京・芝1600m  4歳上オープン(GIII) 2014年2月9日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 レイカーラ ターコイズS 1着 今回牡馬相手&重賞。ちと条件厳しく。 -
2 クラレント エプソムC 1着 手頃な条件。ここなら勝ち切っていい筈。
2 3 ダノンシャーク マイルCS 3着 この条件は走る。久々でも勝ち負けに。 -
4 エールブリーズ 奥多摩S 1着 昇級戦だがここ数戦の走り評価できるだけに。 -
3 5 サクラゴスペル 高松宮記念 4着 距離はこなせるが前2走の成績今一つでは... - -
6 エキストラエンド 京都金杯 1着 東京に良績あり。この相手でも勝ち負けに。
4 7 サトノギャラント キャピタルS 1着 OPの走り評価も重賞で勝ち切れないのが... -
8 レッドスパーダ 関屋記念 1着 巻き返しあっていい条件だが相手揃って。 - -
5 9 プリムラブルガリス 豊明S 1着 昇級後の成績物足りず。今回相手も揃い。 - -
10 ショウナンマイティ 安田記念 2着 末脚は文句ナシ。ただ馬場渋ると辛いか。 -
6 11 ヴィルシーナ ヴィクトリア 1着 前走悪くなく。そろそろ復活あっても。 - -
12 コスモセンサー 安田記念 3着 長期休養明けの上に近走成績今一つでは。 - -
7 13 コディーノ 朝日杯FS 2着 相手関係楽。仕上がっていれば上位も。 -
14 リルダヴァル 中京記念 3着 前走案外も時計かかる馬場で浮上あっても。 -
8 15 ホエールキャプチャ ヴィクトリア 1着 牝馬同士なら上位争い可能だが今回は... - -
16 ブレイズアトレイル 京都金杯 4着 重賞でもほどほどに好走するがこの相手では。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第64回東京新聞杯の展望と予想とヨタ話

 かなり時期はずれな一戦ではあるが...
 結構GIに繋がる一戦、第64回東京新聞杯。

 で、この東京新聞杯。前述しているように、かなり間隔は開くがヴィクトリアマイル・安田記念といった春のマイルGIに結構繋がる一戦。 ここを使った後、一息入れて阪神牝馬SやマイラーズC、京王杯SCで復帰、そしてヴィクトリアマイル・安田記念へ...とか、そんな感じで使って結果を出す馬が多数。

 そんなこともあってか、こういう時期の重賞の割には結構なメンバーが揃うのがこの東京新聞杯。 今年はショウナンマイティ・ダノンシャーク・コディーノ・ヴィルシーナ・ホエールキャプチャ・コスモセンサーといったマイルGIで結果出している馬が揃った上に、 去年の勝ち馬クラレント、京都金杯勝ちのエキストラエンド、関屋記念勝ちのレッドスパーダといった重賞勝ち馬までも揃いなかなかハイレベルな一戦に。

 ただねぇ、気掛かりなのが天気。良馬場開催で各馬能力を出し切れる状態ならばこれらの実績馬で順当に決着するんだろうけど...馬場が渋って時計掛かっちゃうとねぇ。 特に今回は瞬発力自慢の馬が揃っているだけに、持ち味が削がれるようなコンディションになるとこの手の有力馬がコケて思わぬ波乱もあったりするんじゃないでしょうか。 とりあえず、重馬場でも結果出しているクラレントやダノンシャーク、ショウナンマイティ辺りから入ってみますが...

<第64回東京新聞杯予想>

◎クラレント
○リルダヴァル
▲ダノンシャーク
△コディーノ
○エキストラエンド
△ショウナンマイティ

 降雪でダート変更...なんてことはないよね?

結果

 ※降雪の為、2/9の東京開催は中止となりました。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。