今週のメインdeパツイチ2014
第107回京都記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第107回 京都記念 京都・芝2200m  4歳上オープン(GII) 2014年2月16日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トレイルブレイザー 七夕賞 2着 一昨年の勝ち馬だが前2走が負けすぎで... - -
2 2 コウエイオトメ 日経新春杯 4着 前走好走も今回条件厳しくなるだけに... -
3 3 ジェンティルドンナ ジャパンC 1着 目標は次だがここで簡単に負ける訳には。
4 4 マイネオーチャード エリ女王杯 4着 GI4着の舞台。大駆けあればこの相手でも。
5 5 ラキシス エリ女王杯 2着 Mマンボに次ぐ2着は評価。牡馬相手でも。 -
6 アクションスター 京成杯 2着 人気はないがほどほどに走る。3着なら。 -
6 7 ヒットザターゲット 京都大賞典 1着 条件楽になる。巻き返しあっていい。 -
8 コスモロビン AR共和国杯 4着 前走物足りず。さらにこの相手となると。 - -
7 9 アンコイルド 天皇賞秋 4着 去年の秋の成績評価。仕上がっていれば。
10 トーセンラー マイルCS 1着 京都は距離を問わず鬼。あとは展開次第。 -
8 11 デスペラード ステイヤーズ 1着 この距離では決めて欠く。入着まで。 - -
12 トゥザグローリー 金鯱賞 4着 前走ぱっとせず。一変を期待するのは酷か。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第107回京都記念の展望と予想とヨタ話

 ドバイを目指しこの馬がここで再始動。
 ジェンティルドンナ登場!第107回京都記念。

 という訳で、この京都記念。天皇賞春や宝塚記念といった春の古馬GIに向けての一戦ではあるが、 ドバイを目指す有力馬にとってはいい塩梅のステップレースになるということもあって、時々とんでもない馬が出てくることがあるのがこの京都記念。

 で、今年はこの馬がドバイ目指し出てきた訳ですよ。ジェンティルドンナ。去年はジャパンカップ後、直接ドバイに向かったが...間隔が開いたこともあってかどうもピリっとせず2着。 そういうこともあってか、今年はここを一度使って本番に向かうことになったのだが、さて、どういう結果になるんでしょうか。

 まぁ、それはそれとして。京都記念の予想。ここは叩き台なんだろうけど...実績が実績なだけに、もうジェンティルドンナでいいんじゃないでしょうか。 というか、それほど酷な条件でもないことだし、すんなり勝ってくれないとねぇ。あとはこの相手探し。実績的にはマイルCS勝ちのトーセンラーだが、 肝心なところで詰めが甘いのが問題。ここはアンコイルドを優先させて、次にトーセンラーという形でもいいんじゃないでしょうか。

<第107回京都記念予想>

◎ジェンティルドンナ
○マイネオーチャード
▲アンコイルド
△トーセンラー
△ラキシス

 あと、牝馬だがラキシス・マイネオーチャードも怖いですな。

結果

1着デスペラード
2着トーセンラー
3着アンコイルド
4着ラキシス
5着ヒットザターゲット

タイム:2分16秒0 3F:34.2秒
デスペラード 牡6歳
騎手:横山典弘 厩舎:栗東・安達厩舎
単勝:11番3430円
複勝:11番1130円、10番240円、9番450円
枠連:7-8 1980円 馬連:10-11 4270円
馬単:11-10 13700円
3連複:9-10-11 7420円
3連単:11-10-9 81540円
ワイド:10-11 1130円
    9-11 1720円 9-10 520円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。デスペラードはちょっとなぁ。
 それ以外はそれなりに拾えているんだが...

 といってみたものの、この馬が来ないのではねぇ。ジェンティルドンナ。道中は緩めのペースだったこともあり、 行きたがる素振りもみせたりしたが...肝心の勝負所で思ったほど上がっていけず、そのまま馬群に沈む形に。結局、掲示板にものれず6着という結果に。

 そんなこんなで、本命馬がコケたりする波乱もあったが、とりあえず勝ったのはデスペラード。 これまでは差し・追込に徹して結果を出していたが...今回はなんと逃げ。で、この位置取りに他の馬が惑わされてしまったのか、早仕掛けをして自滅する馬が続々。 一旦はトゥザグローリーに交わされたり、ジェンティルドンナ・トーセンラーに迫られたりしたが、これらの馬がそのまま突き放せるほどの勢いもなかったこともあり、 直線半ばで盛り返し再び先頭に。で、そのまま後続馬の追撃を振り切ってゴールへ。

 しかしなぁ。どうなんでしょ?ジェンティルドンナ。休み明けでどうもピリっとしていなかったり、 勝負所でトゥザグローリーが邪魔になったり、早めに前を捕らえにいった分、直線での伸びを欠いた...とかそういうのはあるんだろうけど、 ここまで負けちゃうのはちょっとなぁ。今回使ったことで変わればいいんだけど...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。