今週のメインdeパツイチ2014
第64回東京新聞杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第64回 東京新聞杯 東京・芝1600m  4歳上オープン(GIII) 2014年2月17日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ラインブラッド 尾張S 1着 2桁着順続く。一変は望み薄っぽく。 - -
2 サトノギャラント キャピタルS 1着 OPの走り評価も重賞で勝ち切れないのが... - -
2 3 セイクリッドセブン 尼崎S 1着 ほどほどには走るも久々&この相手では。 - -
4 サトノシュレン 湾岸S 1着 粘りなく2桁着順連発の現状ではさすがに。 - -
3 5 レイカーラ ターコイズS 1着 今回牡馬相手&重賞。ちと条件厳しく。
6 コスモセンサー 安田記念 3着 長期休養明けの上に近走成績今一つでは。 - -
4 7 ホエールキャプチャ ヴィクトリア 1着 牝馬同士なら上位争い可能だが今回は... - -
8 レッドスパーダ 関屋記念 1着 巻き返しあっていい条件だが相手揃って。 - -
5 9 サクラゴスペル 高松宮記念 4着 距離はこなせるが前2走の成績今一つでは... -
10 ショウナンマイティ 安田記念 2着 末脚は文句ナシ。ただ重が残ると辛いか。 -
6 11 エキストラエンド 京都金杯 1着 東京に良績あり。この相手でも勝ち負けに。
12 クラレント エプソムC 1着 手頃な条件。ここなら勝ち切れていい筈。
7 13 コディーノ 朝日杯FS 2着 相手関係楽。仕上がっていれば上位も。 -
14 エールブリーズ 奥多摩S 1着 昇級戦だがここ数戦の走り評価できるだけに。 -
8 15 ヴィルシーナ ヴィクトリア 1着 復調しつつある。そろそろ出番あっても。 - -
16 リルダヴァル 中京記念 3着 前走案外も重が残るようなら浮上も。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第64回東京新聞杯の展望と予想とヨタ話

 今週もまた週末微妙な天気ですが...
 さすがに月曜は大丈夫でしょう。第64回東京新聞杯。

 そんなこんなで、仕切り直しとなったこの東京新聞杯。メンバーが大きく様変わり...といった感じでもないだけに、 先週の東京新聞杯の予想と大体同じような感じでいいでしょう。ただ、ある程度馬場が悪化すると想定して評価を下げたショウナンマイティ・レイカーラを元に戻したりとかはしていますが。

 あとは、ダノンシャークが抜けた穴をどの馬で埋めるか...なんだろうけど、まぁ、このポジションには元の評価に戻ったショウナンマイティを突っ込んでおけばいいでしょう。 で、ショウナンマイティの繰り上がりて空席になった部分には、先週分では手が広くなりすぎて印をまわしきれなかったレイカーラをここに入れてみたりとか。

<第64回東京新聞杯予想>

◎クラレント
○リルダヴァル
▲ショウナンマイティ
△コディーノ
△エキストラエンド
△レイカーラ

 あと、今回新たに加わった馬は...スルーでいいかな。成績今一つだし。

結果

1着ホエールキャプチャ
2着エキストラエンド
3着クラレント
4着コディーノ
5着サトノギャラント

タイム:1分33秒2 3F:35.1秒
取消:4,16番
ホエールキャプチャ 牝6歳
騎手:蛯名正義 厩舎:栗東・田中清厩舎
単勝:7番2060円
複勝:7番540円、11番230円、12番230円
枠連:4-6 1490円 馬連:7-11 6710円
馬単:7-11 16010円
3連複:7-11-12 12170円
3連単:7-11-12 96300円
ワイド:7-11 2220円
    7-12 2130円 11-12 640円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ここでホエールキャプチャはなぁ。
 他はきっちり印打っていたりするんだが...

 まぁ、それはともかく。東京新聞杯の結果。重が残った馬場だったが、コスモセンサー・レッドスパーダが結構なペースで飛ばしていったこともあって、 結果的には前崩れの展開に。横一線に並んだ中からホエールキャプチャ・エキストラエンドといった中団待機組が抜け出しゴールへ。

 でもって、勝ったのはホエールキャプチャ。エリザベス女王杯以来の出走の上に牡馬相手、さらに57kg背負うと、 あまりいい条件は揃ってなかったが、結果はこれですからねぇ。展開嵌まった感はあるが強い内容だったんじゃないでしょうか。 あと、他の馬。上位陣は実績通りでそれほど問題はないのだが...ショウナンマイティはちょっとねぇ。上位に来てもいい展開だったが、 結局不発で10着という結果に。休み明けでもそれなりに末脚使って上位を確保する馬だったんだが...こういう結果はちょっと気になりますな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。