今週のメインdeパツイチ2014
第48回共同通信杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第48回 共同通信杯 東京・芝1800m  3歳オープン(GIII) 2014年2月24日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ハギノハイブリッド 福寿草特別 2着 いい末脚持っている。東京で能力全開。
2 2 ベルキャニオン ホープフルS 2着 この条件合う。前走以上あっていい筈。
3 3 レッドオラシオン 百日草特別 7着 2桁着順続く。重賞ではさすがに厳しく。 - -
4 ローハイド 白梅賞 2着 前走は展開の差。ただ今回相手も揃って。 - -
4 5 サトノアラジン NIKKEI杯2歳S 3着 能力はなかなかも展開が鍵。嵌まればいいが... - -
6 ショウナンワダチ 朝日杯FS 6着 東京ならもっとやれる筈。巻き返しに期待。
5 7 イスラボニータ 東スポ杯2歳S 1着 先週よりも相手揃うがやはり実績上位で。 -
8 ネオヴァロン ホープフルS 8着 ジリっぽい。時計勝負になると苦しいか。 - -
6 9 シングンジョーカー 新馬 1着 新馬戦完勝もこの相手&重賞ではさすがに。 - -
10 ラインカグラ 未勝利 1着 新馬・未勝利の走り悪くなく。軽視は禁物。 -
7 11 ピオネロ 京成杯 4着 重賞で4着続きだが前々走ぐらい走れば。
12 マイネルフロスト コスモス賞 1着 前走7着も差は少なく。それなりには。 -
8 13 アスペンツリー 500万下 2着 芝もこなせていい感じだが今回相手が... - -
14 ガリバルディ 福寿草特別 3着 末脚は評価も今回相手もそれなりで。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第48回共同通信杯の展望と予想とヨタ話

 降雪の影響で1週遅れの開催に。
 さて、この影響は?第48回共同通信杯。

 そんなこんなで、仕切り直しの一戦となったこの共同通信杯。出走馬が大きく変わらなければ先週と同じような予想でよかったのだが... なんか増えちゃってるのがなぁ。未勝利勝ち上がり馬や、条件・OPで着拾いする程度の馬であればスルーできるんだが...

 という訳で、予想の方も仕切り直し。さすがにイスラボニータを凌駕するほどの馬は出て来ず終いだったんで、この馬をそのまま中心に据える形となったが...問題はヒモ。 今回新たに加わったハギノハイブリッド・ベルキャニオンがかなりいい末脚持っている馬だけにねぇ。ここは相手にショウナンワダチ・ピオネロとこの2頭を持ってくる感じで勝負してみましょうか。

<第48回共同通信杯予想>

◎イスラボニータ
○ピオネロ
▲ショウナンワダチ
△ハギノハイブリッド
△ベルキャニオン

 でも、こういう時に限って入れ替えで外した馬が来たりするんだよなぁ...

結果

1着イスラボニータ
2着ベルキャニオン
3着サトノアラジン
4着マイネルフロスト
5着ピオネロ

タイム:1分48秒1 3F:33.4秒
イスラボニータ 牡3歳
騎手:蝦名正義 厩舎:美浦・栗田厩舎
単勝:7番220円
複勝:7番110円、2番160円、5番130円
枠連:2-5 650円 馬連:2-7 680円
馬単:7-2 1050円
3連複:2-5-7 740円
3連単:7-2-5 3190円
ワイド:2-7 250円
    5-7 180円 2-5 380円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。しかし、人気所での決着でしたか。
 もう少し荒れてもいい気がしたんだがなぁ。

 まぁ、そんなこんなで、共同通信杯の結果。抜けた1番人気となったイスラボニータが順当に勝ち、 そして3番人気のベルキャニオン、2番人気のサトノアラジンがこれに続き、1〜3番人気が上位を独占するという無難な結果に。

 レース自体は、この時期の3歳馬にとって比較的長めの距離ということもあってか、スローペースからの上がり勝負という競馬に。 まずは早めに動いたサトノアラジンが先頭、で、これをイスラボニータやベルキャニオンが追いかける形になったのだが...ねぇ。 能力的にはイスラボニータが一枚上だったようで、残り200mでサトノアラジンを捕らえ先頭に立つと、その勢いのまま後続を引き離しにかかり、 結局、2着のベルキャニオンに1・1/4馬身の差をつけ完勝してしまうことに。

 そんなこんなで、勝ったのはイスラボニータ。今回は東スポ杯2歳S以来の出走だったり、開催が1週延びたりしたもんで、 きちんと能力を出せるか微妙な感じではあったが...全く問題なかったようですな。今回も前走の東スポ杯2歳S同様強い競馬をして勝利。 相手強化が課題ではあるが、現段階でこれだけやれるのであればクラシックでも十分勝負できるんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。