今週のメインdeパツイチ2014
第16回黒船賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第16回 黒船賞 高知・ダ1400m  4歳上オープン(JpnIII) 2014年3月18日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 セレスハント 北海道SC 1着 たまに好走あるがさすがに衰えてきた? -
2 2 トーホウカイザー だるま夕日賞 1着 展開嵌まれば多少は走るも交流重賞では。 - -
3 3 ダイショウジェット オーバルSP 1着 去年の2着馬。この相手ならそれなりには。
4 4 ビーボタンダッシュ 高知県知事賞 2着 大きいところで結果出せず。ここでは。 - -
5 5 セイクリムズン JBCスプ 3着 去年の勝ち馬。ただ今回強敵いるだけに... -
6 ファイアーフロート 黒潮スプC 1着 交流重賞の成績今一つもこの相手なら多少は。 -
6 7 ドリームバレンチノ JBCスプ 2着 今回条件楽になり。巻き返しあっていい筈。
8 ティアップワイルド かきつばた記 1着 手頃な条件だが最近大敗多いだけに一変は? -
7 9 ポップイン 東海クラウン 3着 着拾いが精一杯。この条件はさすがに厳しい。 - -
10 エプソムアーロン 兵庫ゴールド 2着 条件はキツくなるが兵庫GT2着は一応評価。
8 11 ファイナルスコアー 武蔵野OP 1着 南関東での成績物足りず。この条件では... - -
12 クリスタルボーイ 黒潮スプC 2着 もうワンパンチ欲しい。ここでは入着まで。 -

以上登録16頭(出走馬、五十音順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第16回黒船賞の展望と予想とヨタ話

 フェブラリーステークスの次はかしわ記念。
 次の目標に向け有力馬再始動。第16回黒船賞。

 という訳で、この黒船賞。フェブラリーS後、一息いれていた有力馬がダートの短距離〜マイル路線の次の目標となるかしわ記念に向け再始動することが多々あるのがこの黒船賞。 今年もドリームバレンチノ・セイクリムズンといったダート短距離路線の重鎮が次の目標に向けこの黒船賞で再始動。

 そんなこんなで、予想もこの2頭中心になってしまうのは仕方がないところ。新興勢力の台頭があればそっちに期待するのもアリなのだが... 他がダイショウジェット・ティアップワイルド・セレスハントといった「いつものメンバー」ではさすがにねぇ。 一応、エプソムアーロンやファイアーフロートといった地方勢もいることはいるが、さすがにドリームバレンチノ・セイクリムズンを逆転するほどの馬ではないし。

 となれば、あとはこれら有力所の順序付けが予想の鍵に。ただ、かなり決着がついている組み合わせだけにねぇ。 JBCスプリントではドリームバレンチノとセイクリムズンの間に決定的な差がついちゃってるし、 兵庫ゴールドトロフィーではドリームバレンチノがダイショウジェット・ティアップワイルドを一蹴しちゃってるし。 ここは1着ドリームバレンチノ、2着セイクリムズン固定の3着流しで勝負していいんじゃないでしょうか。

<第16回黒船賞予想>

◎ドリームバレンチノ
○ダイショウジェット
▲セイクリムズン
△ティアップワイルド
△エプソムアーロン

 ただ、3連単で勝負してもあまりいい配当望めそうにないのがなぁ...

結果

1着セイクリムズン
2着ドリームバレンチノ
3着ダイショウジェット
4着セレスハント
5着クリスタルボーイ

タイム:1分27秒6 3F:37.6秒
セイクリムズン 牡8歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・服部厩舎
単勝:5番330円
複勝:5番100円、7番100円、3番140円
枠連:5-6 150円 馬連:5-7 140円
馬単:5-7 460円
3連複:3-5-7 360円
3連単:5-7-3 1500円
ワイド:5-7 100円
    3-5 230円 3-7 190円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。とはいえ、印の順序が違うのではなぁ。
 配当もこういう組み合わせでこれだし...うーん、微妙。

 まぁ、それはそれとして。黒船賞の結果。ティアップワイルドが逃げ、これをセイクリムズンが追いかける展開。1番人気ドリームバレンチノは中団からの競馬。 で、向こう正面で早々にセイクリムズン・ドリームバレンチノがスパート。あとはこの2頭のマッチレースに...なるかと思いきや、 直線入ったところでセイクリムズンがドリームバレンチノを突き放しあっさり決着。最終的には2馬身の差をつけ完勝してしまいました。

 でもって、勝ったセイクリムズン。ここ1年ぐらい好走するも勝ち切れない競馬続いたが、連覇しているこの黒船賞では負けられなかったようで。 ドリームバレンチノという強敵がいたが、これを退け3連覇達成。まぁ、展開嵌まった感じは否めないが、とりあえず現段階でこれだけやれれば十分でしょう。 逆に負けたドリームバレンチノは...どうなんでしょうかねぇ。展開が嵌まらなかったのは確かだが、こういう詰めの甘さは気になるところですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。