今週のメインdeパツイチ2014
第62回日経賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第62回 日経賞 中山・芝2500m  4歳上オープン(GII) 2014年3月29日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 プロモントーリオ 早春S 1着 一押し足りない。この相手ではさすがに。 - -
2 2 ラストインパクト 小倉大賞典 1着 前走力の違いみせつける。この相手でも。 -
3 ジャガーメイル 天皇賞春 1着 今回長期休養明け。ここは様子見が妥当。 - -
3 4 サイレントメロディ マーチS 1着 芝は大丈夫だが近走成績冴えないのが問題。 - -
5 サトノアポロ 中日新聞杯 1着 中山に良績あるも重賞ではちと荷が重く。 -
4 6 サクラアルディート AJC杯 2着 能力はそれなりにある馬。展開嵌まれば。 -
7 アスカクリチャン AR共和国杯 1着 相手揃うが多少時計要す馬場合うだけに。 -
5 8 フェノーメノ 天皇賞春 1着 去年の勝ち馬だが間隔開いたのが気掛かり。 -
9 トレイルブレイザー 京都記念 1着 2桁着順続く。一変あればいいが... - -
6 10 ウインバリアシオン 有馬記念 2着 復帰後の成績上々。あとは展開次第か。 -
11 ホッコーブレーヴ AR共和国杯 5着 ベストは東京。ここでは展開の助けないと。 -
7 12 マイネルジェイド 迎春S 1着 この勢い侮れぬ。流れに乗れれば重賞でも。
13 オーシャンブルー 有馬記念 2着 復調しつつある。もう一変あればここでも。 -
8 14 アドマイヤフライト 日経新春杯 2着 去年は6着。この条件ちと荷が重いのか? - -
15 ダービーフィズ セントライト 2着 前走9着も差は僅か。流れに乗れれば。 -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第62回日経賞の展望と予想とヨタ話

 先週の阪神大賞典はゴールドシップが順当に勝利。
 さて、こっちはどうなんでしょうか?第62回日経賞。

 で、この日経賞。先週行われた阪神大賞典と同じく天皇賞春へのステップ。 という訳で、去年の天皇賞春馬フェノーメノに有馬記念2着馬ウインバリアシオン、 一昨年の有馬記念2着馬オーシャンブルーといったGI好走馬が天皇賞春を目指し、この日経賞に出走。

 そんなこんなで、予想もこの手の実績馬中心で...といきたいところだが、どの馬も休み明けだったり間隔が開いていたりするし、 「ここはあくまで叩き台。目標は次」という感じがするのがちょっとねぇ。これだったら、使われた強みあるラストインパクトを軸に据えて勝負するのもアリなんじゃないでしょうか。

 で、あとは無難に前述の実績馬を。間隔が開いたとはいえ、有馬記念以来の出走とそれほど間隔が開いていないウインバリアシオンを優先させ、 その後にフェノーメノ・オーシャンブルーを。あと、今回昇級戦だが展開や仕掛け所次第でチャンスありそうなマイネルジェイドも入れておいていいでしょう。

<第62回日経賞予想>

◎ラストインパクト
○アスカクリチャン
▲ウインバリアシオン
△フェノーメノ
△オーシャンブルー
△マイネルジェイド

 多少時計要す馬場ならばアスカクリチャンも怖いところ。

結果

1着ウインバリアシオン
2着ホッコーブレーヴ
3着ラストインパクト
4着サトノアポロ
5着フェノーメノ

タイム:2分34秒4 3F:34.7秒
ウインバリアシオン 牡6歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・松永昌厩舎
単勝:10番200円
複勝:10番120円、11番960円、2番190円
枠連:6-6 6230円 馬連:10-11 5920円
馬単:10-11 8220円
3連複:2-10-11 11320円
3連単:10-11-2 60560円
ワイド:10-11 1640円
    2-10 310円 2-10 4760円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。印は一応打っているんだけど...
 軸馬は3着止まりだし、ホッコーブレーヴ薄めだし。

 それはそれとして。とりあえず日経賞の結果。1頭だけ抜けた人気となったウインバリアシオン、その人気に応え完勝。 これといった逃げ馬がおらずスローな流れの中、ウインバリアシオンは後方を追走。ただ、こういう流れだったこともあって、早め早めに進出。 で、4コーナーで一気に捲って先頭に立つと、あとはその勢いで後続を置き去りにし、最終的には2着に1・3/4馬身の差をつけ完勝。

 という訳で、勝ったウインバリアシオン。今回有馬記念以来の出走だったが、全く問題ありませんでした。 末脚勝負に持ち込むには不利な展開だったが、これも早め進出でカバーしてこの結果に。現段階でこれだけやれればもう十分でしょう。次が楽しみですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。