今週のメインdeパツイチ2014
第16回中山グランドジャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第16回 中山グランドジャンプ 中山・芝4250m  4歳上オープン(J.GI) 2014年4月19日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スズカマジェスタ 障・オープン 2着 差のある競馬続く。ここでは入着までか。 - -
2 2 セイエイ 中山GJ 5着 大障害そこそこ走る。この相手なら多少は。 -
3 3 サンレイデューク 障・オープン 2着 縺れればワンチャンスある。ヒモ穴で一考。 -
4 4 メイショウブシドウ 中山大障害 3着 今回相手関係楽。すんなり上位確保できそう。 -
5 5 アポロマーベリック 中山大障害 1着 前哨戦完勝。中山大障害に続いてここも。
6 6 コスモソユーズ 障・オープン 2着 一昨年の3着馬だが中山大障害14着が問題で。 -
7 7 オースミムーン 東京ハイJ 1着 重賞連勝の実績は評価も大障害コースが鍵で。 -
8 アドマイヤトライ 阪神スプJ 3着 まだ伸びる余地あるが現状ではヒモまで。
8 9 ボストンプラチナ 障・オープン 3着 多少走るようになったがこの条件は厳しく。 - -
10 シャイニーブラック ペガサスJS 2着 ややパンチ不足だが大障害で浮上する可能性も。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第16回中山グランドジャンプの展望と予想とヨタ話

 今週は皐月賞がありますが...このレースにも注目。
 ジャンプ路線の大一番・第16回中山グランドジャンプ。

 でもって、今年の中山グランドジャンプ。国際レースということで、去年のブラックステアマウンテンのように海外勢が勝つこともよくあるのがこの中山グランドジャンプなのだが、 今年はこの手の海外勢がおらず、国内勢だけでの争いに。

 となれば、ここはこの馬の独壇場だったりするんじゃないでしょうかねぇ。アポロマーベリック。 去年秋の出だしは東京ハイジャンプ5着だとか秋陽ジャンプSの競走中止だとか今一つだったが、暮れの大一番・中山大障害で一変。 早め先頭から後続を悠々を突き放し8馬身もの差をつけ完勝。で、そのアポロマーベリックが前哨戦のペガサスJSを完勝しここに出走してきたとなれば...ねぇ。 もうこの馬から入らざるを得ないんじゃないでしょうか。

 あとはこのアポロマーベリックの相手探し。実績的には去年の秋重賞3連勝しているオースミムーンだが、大障害コースや前走2着など何かと不安抱えているのが問題。 ここは中山大障害3着のメイショウブシドウを優先してもいいんじゃないでしょうか。で、これに続く形でオースミムーン、そして入障後の走り悪くないアドマイヤトライを。

<第16回中山グランドジャンプ予想>

◎アポロマーベリック
○サンレイデューク
▲メイショウブシドウ
△オースミムーン
△アドマイヤトライ

 あと、前が止まる展開になればサンレイデュークもアリかな?

結果

1着アポロマーベリック
2着コスモソユーズ
3着メイショウブシドウ
4着シャイニーブラック
5着サンレイデューク

タイム:4分50秒7 3F:40.1秒
アポロマーベリック 牡5歳
騎手:五十嵐雄祐 厩舎:美浦・堀井厩舎
単勝:5番140円
複勝:5番110円、6番420円、4番160円
枠連:5-6 1700円 馬連:5-6 1770円
馬単:5-6 1950円
3連複:4-5-6 2130円
3連単:5-6-4 8380円
ワイド:5-6 670円
    4-5 200円 4-6 1460円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。人気に応えアポロマーベリックが勝ったが...
 2着がなぁ。コスモソユーズはちょっとキツいッス。

 でもって、中山グランドジャンプの結果。中山大障害の時は途中から先頭に立つ形だったが、今回は終始先頭をキープしたアポロマーベリック。 オースミムーンがこれをぴったりマークする形で駒を進めたこともありなかなか厳しい流れになったが、それでも最後はそのオースミムーンを振り切り独走態勢に持ち込み、 最終的には2着に5馬身もの差をつけ完勝することに。

 という訳で、勝ったアポロマーベリック。いやぁ、強い競馬でしたな。最後の障害の飛越がちょっと怪しかったりしたが、それ以外は安定した走り。 それでこれだけの差をつけて勝ってしまうのではねぇ...当面の間、この馬を逆転するような馬は現れないんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。