今週のメインdeパツイチ2014
第50回関東オークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第50回 関東オークス 川崎・ダ2100m  3歳牝オープン(JpnII) 2014年6月11日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メイプルプリンセス びわ特別 1着 地味。交流重賞では荷が重そうで... - -
2 2 エスメラルディーナ 兵庫CS 3着 前走負けはしたが内容上々。この相手なら。
3 3 マリアンズクック プリンセス賞 4着 展開頼み。前が止まれば着は拾えそうだが... -
4 4 クライリング ローレル賞 1着 大きいレースで差のある競馬続く。ここでは。 - -
5 5 コパノバウンシ 留守杯日高賞 1着 前走が負けすぎ。一度様子見するのか妥当か。 - -
6 トーコーニーケ のじぎく賞 1着 交流重賞でも通用していい馬。軽視は禁物。
6 7 アムールブリエ 鳳雛S 4着 ムラあるのが気掛かり。きちんと走れば。 -
8 クロスオーバー プランタン賞 1着 兵庫CSで離れた6着。交流重賞では辛い。 - -
7 9 ローブデソワ 昇竜S 3着 前走の大敗が気掛かり。巻き返しあればいいが。
10 ゴールドソレイユ 小瀬特別 1着 交流重賞と中央の成績散々。ここでは厳しい。 - -
8 11 ディルガ 忘れな草賞 1着 目先を変えてダートへ。一変あればいいが。
12 イエスアイキャン プリンセス賞 3着 それなりの末脚あり。前崩れなら3着は。 -

以上登録12頭(出走馬、五十音順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第50回関東オークスの展望と予想とヨタ話

 オークスの借りはこっちのオークスで返す?
 ダート路線のオークス。第50回関東オークス。

 という訳で、この関東オークス。春のクラシック戦線も一通り終了し、芝では通用しないことが分かってきた一部の馬が変わり身を求めダート路線へ ...といった感じの馬が多数出走してくるのがこの関東オークス。まぁ、ここで結果出せなかったり、出せたとしても後が続かなかったりと微妙なことになりがちですけど。

 まぁ、それはそれとして。関東オークスの予想。前述しているように、芝からダートに転向してくる馬もそれなりにいたりするが... ここはダートの重賞・OPで好走ある馬を狙っていくのが無難でしょう。メンバーが揃っているなら東京プリンセス賞組を狙うのもの手だが、今年はどうもメンバーが手薄だし、 ここはもうこの手の馬中心で勝負するしかないんじゃないでしょうか。

 そんなこんなで、中心はエスメラルディーナ。前走の兵庫チャンピオンシップは新馬戦以来のダートだったが、きっちりこなして3着。 まぁ、3着に負けてはいるんだが、相手が強力だった上に展開が今一つ嵌まらなかったことを考えれば、3着でも十分な結果。 今回相手関係も楽になることだし、ここはスンナリ勝ててもいいんじゃないかと。

 あとはエスメラルディーナの相手探し。東京プリンセス賞組が微妙なだけに、ここは500万下勝ち上がり馬でもいいんじゃないでしょうか。 前走の敗北が気掛かりもこの条件なら巻き返しありそうなアムールブリエ・ローブデソワとかさ。

<第50回関東オークス予想>

◎エスメラルディーナ
○トーコーニーケ
▲アムールブリエ
△ローブデソワ
△ディルガ

 あと、底見せていないトーコーニーケも怖いところ。

結果

1着エスメラルディーナ
2着トーコーニーケ
3着アムールブリエ
4着ディルガ
5着クライリング

タイム:2分16秒6 3F:36.5秒
エスメラルディーナ 牝3歳
騎手:C.ウィリアムズ 厩舎:美浦・斉藤厩舎
単勝:2番180円
複勝:2番100円、6番230円、7番120円
枠連:2-5 1630円 馬連:2-6 1610円
枠単:2-5 2160円 馬単:2-6 2350円
3連複:2-6-7 1070円
3連単:2-6-7 6280円
ワイド:2-6 450円
    2-7 150円 6-7 520円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!ズバっと来ましたな。
 配当もまずまずで上々の結果でしたな。

 でもって、関東オークスの結果。何というか、こういう結果になってしまうのは仕方がないんじゃないですかねぇ。 楽に先手を取ってマイペースの逃げに持ち込んだエスメラルディーナ、直線では後続馬を全く寄せ付けず、そのまま独走態勢に持ち込み最終的には7馬身もの差をつけ楽勝してしまう始末。

 という訳で、勝ったエスメラルディーナ。前走の兵庫チャンピオンシップは厳しい流れになってエキマエ・ランウェイワルツに交わされてしまったが、 自分の競馬さえ出来れば、まぁ、これくらいはやれていい馬でしょう。ただ、今回は相手関係が楽だっただけにねぇ。 相手が強化されたり古馬と当たったりした場合にどこまでやれるかは...まだ判断つきませんな。もう一戦様子を見てみたいところ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。