今週のメインdeパツイチ2014
第18回スパーキングレディーカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第18回 スパーキングレディーカップ 川崎・ダ1600m  3歳上牝オープン(JpnIII) 2014年7月2日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アスカリーブル 関東オークス 1着 伸び悩む。もう少しやれてもいいのだが... -
2 2 フラッシュモブ あやめ賞 2着 前走が負けすぎ。交流重賞では出番ないか。 - -
3 3 トウホクビジン シアンモア記 1着 交流重賞では嵌まって入着まで。厳しい。 - -
4 4 エスメラルディーナ 関東オークス 1着 相手関係比較的楽。古馬相手でも即通用か。
5 5 カチューシャ ウインズ新宿 1着 前々走の快勝を再評価。牝馬同士なら。
6 タッチデュール かしわ記念 6着 交流重賞で差のある競馬続く。ここでは。 - -
6 7 レッドクラウディア クイーン賞 1着 去年の3着馬。前走で立ち直ったなら。
8 マイネエレーナ エメラルドC 1着 格下。交流重賞ではさすがに厳しく。 - -
7 9 イチリュウ 浦和桜花賞 1着 多少走るようになるも一時期の勢いは... - -
10 カイカヨソウ マリーンC 3着 交流重賞では足りない様子。入着止まり。 -
8 11 アクティビューティ クイーン賞 1着 例のライバルはいないが今回新たな敵が... -
12 サウンドガガ オルフェC 1着 能力は高いがマイルは長い感あるだけに。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第18回スパーキングレディーカップの展望と予想とヨタ話

 夏の牝馬限定交流重賞シリーズ誕生?
 今年は一味違うかも。第18回スパーキングレディーカップ。

 で、このスパーキングレディカップ。レースの条件自体はこれまでとほとんど変わっていないが、 8月に行われるブリーダーズGCが牝馬限定戦に変更されたこともあって、そのブリーダーズGC、そしてさらにその先のダート牝馬路線を見据えた一戦に様変わり。

 ただ、変更初年度ということで様子見している陣営も多いのか、出走馬の傾向自体は依然とあまり変わらず。 となれば、とりあえず今回は順調に牝馬限定の交流重賞を使ってきた古馬と、こういう時期になり古馬と一緒に走ることになった3歳馬、この辺りで勝負するのが妥当なところでしょう。

 そんなこんなで、中心はエスメラルディーナ。前走の関東オークスを楽勝しているようにかなり能力ある馬。 3歳馬ということで古馬との能力比較が難しいところだが...まぁ、今回、その古馬勢がそこまで揃っていないんでなんとかなるんじゃないかと。 あとは、メーデイアやワイルドフラッパーといったトップクラスの馬には敵わなかったが牝馬限定重賞で安定して上位確保している点を評価してアクティビューティ、 中央のOP勝ち評価できるカチューシャ・サウンドガガ辺りで勝負...って感じですかねぇ。


<第18回スパーキングレディーカップ予想>

◎エスメラルディーナ
○カチューシャ
▲アクティビューティ
△レッドクラウディア
△サウンドガガ

 あと、余裕があればレッドクラウディアもマークしておきたいところ。

結果

1着サウンドガガ
2着カチューシャ
3着マイネエレーナ
4着カイカヨソウ
5着アクティビューティ

タイム:1分39秒4 3F:38.7秒
サウンドガガ 牝5歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・佐藤正厩舎
単勝:12番610円
複勝:12番230円、5番170円、8番920円
枠連:5-8 640円 馬連:5-12 1440円
枠単:8-5 1540円 馬単:12-5 3300円
3連複:5-8-12 29160円
3連単:12-5-8 126170円
ワイド:5-12 420円
    8-12 4920円 5-8 3950円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。とりあえず的中はしたが...
 エスメラルディーナ来ないし、上位2頭人気だったりするし。

 まぁ、それはともかく。スパーキングレディカップの結果。中央勢4頭が前に行き、もうこのまま中央勢同士のマッチレースになってしまうかの勢いだったが... ペースが速めだったのか、本調子になかったのか、人気のエスメラルディーナや牝馬限定重賞で堅実に走っていたアクティビューティが勝負所で上がっていけず、 馬群の中に取り残される形に。

 そんなこんなで、有力所の一角が崩れたこともあり、直線では逃げたサウンドガガと好位追走から前との差を詰めてきたカチューシャの一騎打ちに。 ただ、迫るカチューシャもサウンドガガに並びかけるほどの勢いはなかったもんで、結局、サウンドガガがそのまま押し切ることに。

 しかしなぁ。エスメラルディーナ。今回古馬が相手だったとはいえ、掲示板すら確保出来なかったのはちょっとねぇ。 まぁ、やや使い詰めで調子落ちしていたとか、時計を要す重いダートは得意ではないとか、敗因はそれなりにあったりするだけに、 これらの問題が解消されれば巻き返しあっていいんだろうけど...この辺りはやってみないと判断がつかないのがねぇ。 しばらく様子見した方がいいのかも。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。