今週のメインdeパツイチ2014
第50回小倉記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第50回 小倉記念 小倉・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2014年8月10日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メイショウナルト 七夕賞 1着 やはりこの時期強い様子。57.5kgでも。 -
2 2 マデイラ 下鴨S 1着 前2走が負けすぎ。ここは様子見か。 - -
3 3 タムロスカイ メイS 1着 重賞では今一つも一発ある馬だけに。 -
4 オートドラゴン 米子S 8着 最近入着もなく。51kgでも出番なしか。 - -
4 5 ミキノバンジョー 七夕賞 5着 多少走るようになる。3着なら可能性も? -
6 カネトシディオス 六甲S 5着 多少差は詰めるも重賞では荷が重く。 - -
5 7 タガノグーフォ サイレンスC 1着 時計掛かる馬場得意。重馬場なら怖い。 -
8 ボレアス JDダービー 2 相変わらず不調。芝での一変も望み薄で。 - -
6 9 サトノノブレス 菊花賞 2着 実績認めるが久々&57kgが気になり。 -
10 ニューダイナスティ 七夕賞 2着 復調した様子。この調子ならここでも。
7 11 ローゼンケーニッヒ 宝塚記念 7着 ここ数戦入着すらないが52kgなら多少は。 -
12 ダコール 小倉大賞典 2着 詰め甘いが着実に差は詰める。ここも。 -
8 13 マーティンボロ 中日新聞杯 1着 小倉に良績有。久々でも上位争い可能。
14 ラストインパクト 小倉大賞典 1着 手頃な条件。仕上がっていれば勝ち負け。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第50回小倉記念の展望と予想とヨタ話

 サマー2000シリーズもここで折り返し。
 サマー2000シリーズ第3戦・第50回小倉記念。

 という訳で、この小倉記念。前述しているように、サマー2000シリーズの折り返し地点となる3戦目。 この後に札幌記念・新潟記念とシリーズの行方を左右する一戦が控えているだけに、この小倉記念でシリーズが決着なんてことにはならないんだが... 今年はここで大勢が決してしまう可能性もあるんじゃないでしょうかねぇ。メイショウナルトやニューダイナスティ、ダコールといった七夕賞上位馬が揃っていたりするしさ。

 まぁ、それはそれとして。小倉記念の予想を。七夕賞上位馬が多数出走しているだけに、これらの馬で勝負してもいいのだが... ここは久々でも能力の違いを信用してラストインパクトで勝負してみましょうか。日経賞・天皇賞春はちと物足りない結果だったが、 小倉大賞典ぐらい走れば上位争い出来ていい筈。台風の影響で重が残るようなことがあっても、菊花賞4着のようにそれなりはこなせる馬だったりするしさ。

<第50回小倉記念予想>

◎ラストインパクト
○タガノグーフォ
▲マーティンボロ
△ダコール
△ニューダイナスティ
△メイショウナルト

 あとは無難に七夕賞上位馬をチョイス。
 あと、重馬場ならタガノグーフォにも注意。

結果

1着サトノノブレス
2着マーティンボロ
3着メイショウナルト
4着ニューダイナスティ
5着ローゼンケーニッヒ

タイム:1分59秒8 3F:35.8秒
サトノノブレス 牡4歳
騎手:和田竜二 厩舎:栗東・池江厩舎
単勝:9番490円
複勝:9番180円、13番280円、1番190円
枠連:6-8 400円 馬連:9-13 2650円
馬単:9-13 4290円
3連複:1-9-13 4650円
3連単:9-13-1 26460円
ワイド:9-13 930円
    1-9 570円 1-13 1140円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。とりあえずは来たが...
 軸馬が来ていないのではなぁ。微妙な結果に。

 でもって、小倉記念の結果。小倉記念連覇および重賞連勝でサマー2000シリーズ制覇を目論むメイショウナルトがマイペースで逃げ、 そしてそのまま押し切る勢いだったが...さすがにそこまでうまくはいかなかったようで。 比較的馬場状態の良い外側を回ってきたサトノノブレス・マーティンボロが最後のもう一伸びでメイショウナルトを交わし1・2着を確保することに。

 で、勝ったサトノノブレス。天皇賞春以来の出走ではあったが、これは問題なし。あとは妙な詰めの甘さが解消されれば...という感じだったが、 この点は時計を要す馬場がうまくサポートしてくれたようで。そこまで切れるような末脚ではなかったが、最後まできっちり脚を使ってご覧の通りの結果に。 まぁ、こういう内容での勝利だっただけに、詰めの甘さは相変わらずだったりするんでしょうけど...とりあえず、それなりにやれる目処は立ったし、 これはこれで良かったんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。