今週のメインdeパツイチ2014
第14回サマーチャンピオン出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第14回 サマーチャンピオン 佐賀・ダ1400m  3歳上オープン(JpnIII) 2014年8月19日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ズンダモチ 大村湾賞 1着 中央でもたまに大駆けしていた馬。多少は。 -
2 2 ピッチシフター JBCレディ 5着 交流重賞でも好走有。このハンデなら注意。
3 3 オオミカミ 二十四万石賞 1着 地元でそこそこ走るも交流重賞では足りぬ。 - -
4 4 エーシンビートロン 天保山S 1着 最近安定して結果出す。今回相手も手頃だし。
5 5 タイセイファントム 千葉S 1着 能力は通用も仕掛け所が鍵。展開次第か。
6 6 オヤビン 尾鈴山賞 2着 着順はそこそこも差のある競馬続いて... - -
7 サイモンロード 梅見月杯 1着 交流重賞の成績物足りず。入着あれば。 - -
7 8 アーリーデイズ 貴船S 1着 2桁着順続く。いい頃の走りは望めぬか。 - -
9 スイングエンジン 吉野ヶ里特別 1着 中央所属時の成績が問題。交流重賞では... - -
8 10 タガノジンガロ かきつばた記 1着 この条件なら多少はやれる。展開次第で。
11 ガンジス プロキオンS 3着 調子上向く。ここなら上位争いしても。 -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第14回サマーチャンピオンの展望と予想とヨタ話

 中央開催を挟んだがまだ続いてますよ。
 お盆の交流重賞シリーズ。第14回サマーチャンピオン。

 という訳で、このサマーチャンピオン。条件的には先週のクラスターCと被っていることもあって、手薄になりがちな一戦。 ただ、実績馬がいない分の穴を準OP・OP勝ち上がり馬が埋めることが多々あるもんで、そこまでレベルは低下しないのがこのサマーチャンピオン。

 で、今年のサマーチャンピオン。頭数自体は11頭と少なめだし、この手の短距離の交流重賞でよく見かける馬もいないが、 中央のダート重賞好走だけではなく去年このレースで2着しているガンジスや、OPを快勝しているエーシンビートロン・タイセイファントム、 かきつばた記念で短距離路線の強豪を下したタガノジンガロ、JBCレディスクラシック・かきつばた記念でまずまず好走したピッチシフターとまずまずの顔ぶれに。

 でもって、そんなサマーチャンピオンの予想を。まぁ、こういう組み合わせだし、ここは前述の馬中心になってしまうのは仕方がないところ。 実績を考えればガンジスを中心にするのが妥当なところだが...前走のプロキオンSまで不振続きだったことを考えると、あまり過信するのもねぇ。 ここはOP勝ち程度の実績しかないが、強敵相手に好走している点を評価してエーシンビートロンで勝負してみましょうか。

<第14回サマーチャンピオン予想>

◎エーシンビートロン
○ピッチシフター
▲タイセイファントム
△ガンジス

 あと、52kgならピッチシフターもチャンスあるんじゃないかと。

結果

1着エーシンビートロン
2着ピッチシフター
3着タガノジンガロ
4着ガンジス
5着タイセイファントム

タイム:1分26秒1 3F:37.7秒
エーシンビートロン 牡8歳
騎手:武幸四郎 厩舎:栗東・西園厩舎
単勝:4番220円
複勝:4番110円、2番340円、10番180円
枠連:2-4 4940円 馬連:2-4 5210円
馬単:4-2 7300円
3連複:2-4-10 4640円
3連単:4-2-10 35600円
ワイド:2-4 720円
    4-10 350円 2-10 1500円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。いい感じの配当になりましたな。
 ピッチシフターもタガノジンガロもうまく拾って好配当ゲット。

 でもって、サマーチャンピオンの結果。外からサイモンロード・ガンジスが上がってきたが、これらを制してエーシンビートロンがハナへ。 で、直線に入ってもその勢いは衰えず、結局、逃げたエーシンビートロンが後続を突き放し、最終的には5馬身の差をつけ完勝。 そして、粘り込みを計るガンジスをゴール直前でピッチシフター・タガノジンガロが捕らえ2・3着確保。

 そんなこんなで、勝ったのはエーシンビートロン。スピードで押し切れるような馬場状態になったことも幸いして、他馬を寄せ付けず完勝。 まぁ、相手関係も比較的楽だったしこういう結果になってしまうのは仕方ないんじゃないかと。ただ、2着以下が...ちょっとねぇ。 ガンジスもタイセイファントムも掲示板は確保したが、この相手にこの結果というのはちょっと物足りませんな。 重賞で活躍するにはもう一変ないと...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。