今週のメインdeパツイチ2014
第34回新潟2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第34回 新潟2歳ステークス 新潟・芝1600m  2歳オープン(GIII) 2014年8月31日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ブリクスト 芝千四1:23.3 1着 新馬戦快勝も今回重賞。相手も強力で。 - -
2 ニシノラッシュ 芝千二1:11.3 1着 距離延長が鍵。こなせればチャンスはある。 -
2 3 カシノハリウッド 芝千六1:38.7 1着 新馬・未勝利で強敵相手に好走有。侮れず。
4 ミュゼスルタン 芝千六1:37.0 1着 楽に抜け出し完勝した新馬戦評価。重賞でも。 -
3 5 ラミーロ ダリア賞 12着 前走負けすぎ。新馬ぐらい走ればいいが... - -
6 ギンパリ 芝千八1:49.8 1着 未勝利勝ちは展開嵌まった感有。ここだと? - -
4 7 アヴニールマルシェ 芝千八1:52.7 1着 差は僅かだが内容上々。重賞でもやれる。 -
8 ヒルノマレット 芝千六1:38.8 1着 新馬完勝も時計要す馬場で浮上した感有。 - -
5 9 ディアコンチェルト 芝千六1:34.7 1着 末脚まずまず。展開嵌まれば上位も。 -
10 コメート 芝千八1:49.2 1着 地味だがそこそこは走る。3着なら。 -
6 11 トーホウハニー 芝千四1:23.6 1着 新馬戦まずまずも重賞では少し足りないか。 - -
12 ハナモモ 芝千二1:11.3 1着 末脚は一応評価も相手揃うここでは。 - -
7 13 ゴッドバローズ 芝千八1:51.3 1着 展開嵌まって勝てた感否めず。ここでは。 - -
14 コスモピーコック ダリア賞 3着 前走差のある3着。ちょっと苦しい。 - -
15 ワキノヒビキ ダリア賞 1着 ダリア賞完勝は素直に評価も今回相手も揃い。
8 16 テイケイラピッド 中京2歳S 3着 パンチ不足。もう一押しないと重賞では... - -
17 ナヴィオン 芝千六1:37.3 1着 新馬では一頭だけ違う末脚使う。一発注意。
18 グラスエトワール ダ千二1:12.8 1着 新馬戦快勝もダート専門っぽい馬で... - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第34回新潟2歳ステークスの展望と予想とヨタ話

 去年はハープスター・イスラボニータを輩出。
 さて、今年は?第34回新潟2歳ステークス。

 そんなこんなで、去年がああいう結果だっただけに「今年はどうなるんだろうか?」と何かと気になるところだが...まぁ、見た感じ、悪くないんじゃないかと。 派手な勝ち方した馬は少なめだが、アヴニールマルシェやミュゼスルタン、ニシノフラッシュなど他馬を寄せ付けず快勝した馬がそれなりに揃うことに。

 でもって、予想もこの辺りの馬を中心にして勝負といったところ。あとはダリア賞勝ちのワキノヒビキと、そのワキノヒビキとケツァルテナンゴ(中京2歳S勝ち)相手に好走したことがあるカシノハリウッド、 展開が鍵だが嵌まれば強烈な末脚を使うナヴィオンといった感じでしょうか。

<第34回新潟2歳ステークス予想>

◎ミュゼスルタン
○ニシノラッシュ
▲アヴニールマルシェ
△ナヴィオン
△カシノハリウッド
△ワキノヒビキ

 しかし、予想の材料が少ないこの時期の2歳戦だけにねぇ。
 派手に予想が外れる可能性もあるのがちょっとアレですけど...

結果

1着ミュゼスルタン
2着アヴニールマルシェ
3着ニシノラッシュ
4着コメート
5着ブリクスト

タイム:1分33秒4(R) 3F:34.3秒
ミュゼスルタン 牡2歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・大江原厩舎
単勝:4番410円
複勝:4番170円、7番150円、2番390円
枠連:2-4 710円 馬連:4-7 760円
馬単:4-7 1600円
3連複:2-4-7 4780円
3連単:4-7-2 16440円
ワイド:4-7 380円
    2-4 1320円 2-7 1410円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、人気所の決着でしたが...
 3着のニシノラッシュも拾えているし悪くないかな。

 でもって、新潟2歳ステークスの結果。比較的早めの時期の2歳戦だけに、何かと予想通りにいかず波乱になることも割とあったりするが... 去年同様に今年も無難に人気所で決着。直線半ばまでは逃げたカシノハリウッドや好位から競馬したワキノヒビキが踏ん張っていたが、 結局、ミュゼスルタン・アヴニールマルシェといった人気所がこれらをあっさり交わし、そのままゴールに駆け込むことに。

 そんなこんなで、ミュゼスルタン・アヴニールマルシェが並んだ状態でゴールを迎えることとなったが、結局、勝ったのは一足先に先頭に立ったミュゼスルタン。 迫るアヴニールマルシェをハナ差退け1着に。で、これから少し離れた3着にニシノラッシュが入るという結果に。

 という訳で、ミュゼスルタンがこの新潟2歳ステークスを制することとなったが...差が差だけに2着のアヴニールマルシェも勝ったミュゼスルタンと同等の評価していいんじゃないでしょうか。 出走馬中最速の上がり3ハロン33.0秒の末脚も使っていることだしさ。まぁ、とりあえず今回の上位2頭まとめてマークしておくのが正解でしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。