今週のメインdeパツイチ2014
第34回白山大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第34回 白山大賞典 金沢・ダ2100m  3歳上オープン(JpnIII) 2014年10月7日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 リワードレブロン オグリ記念 1着 交流重賞では今一つ。入着あれば上々か。 - -
2 2 エーシンモアオバー 名古屋GP 1着 去年の勝ち馬。近走今一つだが一変あっても。
3 3 セイカアレグロ イヌワシ賞 1着 地元の成績評価も中央馬相手ではちと苦しく。 -
4 4 ソリタリーキング 帝王賞 3着 この条件手堅く走る。あとは仕上がり次第。
5 5 グラッツィア 川崎記念 3着 条件少し楽になる。3着ぐらいなら。
6 6 キーパー 全日本鉄人R 1着 嵌まれば強い勝ち方するが今回交流重賞で... - -
7 7 ランフォルセ 佐賀記念 1着 また低迷し始める。あまり信用はできないか。 - -
8 ヤマチョウサン 唐戸山神事 1着 走り一変したがこの条件はさすがに厳しく。 - -
8 9 マイネルリボーン イヌワシ賞 3着 前走完敗。交流重賞では荷が重そうで。 - -
10 サミットストーン 大井記念 1着 ここ数戦の成績上々。この相手なら上位も。

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第34回白山大賞典の展望と予想とヨタ話

 「Road to JBC」と銘打たれた一戦ではないが...
 ステップとしてはアリ。第34回白山大賞典。

 という訳で、この白山大賞典。NTV盃やシリウスステークスと比べると地味な一戦だが、JBCクラシックやJCダート(今年からはチャンピオンC)へのステップとしてはそれなりに機能するのがこの白山大賞典。 実際、アドマイヤスバルやシビルウォー、そしてニホンピロアワーズとここをステップとして使った馬が結果出していたりしますし。

 ただねぇ、今年の白山大賞典はちょっと微妙な感じ。頭数が少ないのは、まぁ、いつも通りなのでそこまで気にしなくてもいいのだが...問題はその中身。 重賞勝ち馬が揃い実績的には問題なさそうな感じではあるが、近走成績がぱっとしないのがねぇ。相手が相手なだけに、ここは格の違いで押し切れるんだろうけど、 相手が大幅に強化される次はちょっと厳しいんじゃないかと。

 まぁ、それはそれとして。とりあえず白山大賞典の予想。前述しているように、近走成績がぱっとしないがここは実績馬を中心に勝負するしかないでしょう。 中心はソリタリーキング。前走は5着と今一つな結果だったが、帝王賞3着や佐賀記念・名古屋大賞典2着ぐらいの走りができれば、ここなら上位争いできていい筈。 あとは、南関東の成績だけではなくダイオライト記念・マーキュリーCでも好走してるサミットストーン、スローではあるがぼちぼち良化しつつあるグラッツィアを。

<第34回白山大賞典予想>

◎ソリタリーキング
○サミットストーン
▲グラッツィア
△エーシンモアオバー

 エーシンモアオバーは粘り足りなくなっているのがちょっとねぇ...

結果

1着エーシンモアオバー
2着サミットストーン
3着グラッツィア
4着ソリタリーキング
5着ランフォルセ

タイム:2分12秒5(R) 3F:38.8秒
エーシンモアオバー 牡8歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・沖厩舎
単勝:2番510円
複勝:2番130円、10番120円、5番140円
枠連:2-8 1100円 馬連:2-10 1040円
枠単:2-8 2360円 馬単:2-10 2190円
3連複:2-5-10 1590円
3連単:2-10-5 8870円
ワイド:2-10 350円
    2-5 410円 5-10 320円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、これはこれで。
 印の順序がちと違うが、穴予想○◎▲で3着まで的中。

 まぁ、それはそれとして。白山大賞典の予想を。エーシンモアオバーが単騎で逃げ、 それをグラッツィア、サミットストーン、ソリタニーキング、ランフォルセといった人気所が追いかけるという、まぁ、予想通りの展開に。 で、あとはこれらの馬同士の争いに...なるかと思ったんだが、結局、隊列はほとんど変わらず終い。 脚色が鈍ったグラッツィアをサミットストーンが交わした程度の争いしか発生せず、ゴールを迎えることに。

 しかし、どうなんでしょうかねぇ。この結果。実績馬が上位を占めるという無難な結果ではあったが...GI・JpnIで通用するかと言われると微妙なところ。 ここの好走をきっかけにしてもう一変あればいいんだが、まぁ、厳しいんじゃないかと...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。