今週のメインdeパツイチ2014
第16回兵庫ジュニアグランプリ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第16回 兵庫ジュニアグランプリ 園田・ダ1400m  2歳オープン(JpnII) 2014年11月26日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ジャジャウマナラシ ハイセイコー 5着 差のある競馬続く。ここも入着が精一杯か。 -
2 2 キャプテンシップ ヤマボウシ賞 1着 能力は高いが妙に反応鈍いところあるのが... -
3 3 トーセンラーク アルテミスS 3着 芝の重賞で好走有。ダートこなせれば。
4 4 ウィッシュハピネス エーデル賞 1着 スピード違う。相手強化されるがここでも。
5 5 ミキノデイジー 兵庫若駒賞 4着 展開嵌まってようやく入着程度ではさすがに... - -
6 6 ゲイルヘイロー 門別未勝利 1着 前2走負けすぎ。スピード不足の感否めず。 - -
7 タケデンタイガー 函館2歳S 2着 前走イマイチもダートで変わる余地あって。
7 8 ココイチバン 園田2歳二組 1着 堅実駆けは評価もここでは力不足っぽく。 - -
9 オヤコダカ 北海道2歳 5着 前走は差し有利な流れ。もう少しやれていい。
8 10 トーコーヴィーナス 園田プリ 1着 無傷の5連勝は評価も今回相手揃うだけに。 -
11 ハヤブサヒカリ アッパーT 1着 展開嵌まって勝てる程度。交流重賞では。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第16回兵庫ジュニアグランプリの展望と予想とヨタ話

 中央では2歳重賞ラッシュだったりしますが...
 こっちも地味にやってますよ。第16回兵庫ジュニアGP。

 という訳で、この兵庫ジュニアグランプリ。中央では阪神JFや朝日杯FSに向けての一戦が続きますが、こっちは2歳ダート路線の大一番・全日本2歳優駿に向けての一戦。 ただ、ここ数年全日本2歳優駿へのステップとしてあまり役に立っていないのがアレですけど...

 で、今年の兵庫ジュニアグランプリ。例年だと北海道2歳優駿の方がレベルが高く、結果的に全日本2歳優駿ではその北海道2歳優駿組が席捲することになるのだが... 今年のこのメンバーだったらなんとかなるんじゃないでしょうかねぇ。牝馬だが未勝利・エーデルワイス賞で他馬を全く寄せ付けず圧勝したウィッシュハピネスに、 芝の重賞で好走あるトーセンラーク・タケデンタイガー、新馬・500万下特別と快勝したキャプテンシップがこの兵庫ジュニアGPに参戦。

 そんなこんなで、予想もこれらの馬中心で。ただ、キャプテンシップは前走妙に鈍い面を見せていたり、トーセンラーク・タケデンタイガーは初ダートとそれぞれ不安を抱えていることを考えると...ねぇ。 今回はこれらの馬がコケる可能性も考慮して北海道2歳優駿5着のオヤコダカ、園田で負けなしのトーコーヴィーナスまでカバーしておくのが正解かもしれませんな。

<第16回兵庫ジュニアグランプリ予想>

◎ウィッシュハピネス
○オヤコダカ
▲キャプテンシップ
△タケデンタイガー
△トーセンラーク

 とはいえ、あまり点数増やすとトリガミになってしまうのが...

結果

1着ジャジャウマナラシ
2着オヤコダカ
3着トーセンラーク
4着ウィッシュハピネス
5着タケデンタイガー

タイム:1分26秒4 3F:37.7秒
ジャジャウマナラシ 牡2歳
騎手:田中学 厩舎:浦和・小久保厩舎
単勝:1番16970円
複勝:1番1380円、9番590円、3番260円
枠連:1-7 28820円 馬連:1-9 32290円
馬単:1-9 106880円
3連複:1-3-9 47650円
3連単:1-9-3 603300円
ワイド:1-9 5720円
    1-3 3870円 3-9 1440円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!穴っぽいところ引っかけて見事GET。
 しかし、穴馬同士で決まってしまうとはねぇ...

 そんなこんなで、一波乱あった兵庫ジュニアグランプリ。レース自体はハナを奪取したウィッシュハピネスがエーデルワイス賞同様ここも押し切る構えをみせていたが... マークがキツかったのか、微妙な馬体重減が堪えたのか、それとも距離がやや長かったのか、前走のような後続を突き放すような競馬に持ち込めず。 結局、直線でジャジャウマナラシやオヤコダカ、トーセンラークにまとめて交わされてしまい4着という結果に。

 で、代わってやってきたのがジャジャウマナラシ。4コーナーでトーコーヴィーナスを押しのけ進出するなど、その名の通りのじゃじゃ馬っぷりを発揮したりしたが、 その後はしっかりとした足取りで伸び後続馬を寄せ付けず。結局2着のオヤコダカに2・1/2馬身の差をつけ完勝してしまいました。

 しかしなぁ、今回の兵庫ジュニアグランプリ。どう評価していいのか分からん結果になってしまいましたな。 内容的には「ジャジャウマナラシの完勝」だったりはするんだが...中央勢が揃ってイマイチだったり、いいポジションを奪った分こういう結果になった感があるだけにねぇ。 この結果はあまりアテにならないんじゃないかと...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。