今週のメインdeパツイチ2014
第137回中山大障害出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第137回 中山大障害 中山・芝4100m  3歳上オープン(J.GI) 2014年12月20日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 セイエイ 東京ジャンプ 3着 中山GJ5着ある馬。縺れれば多少は。 -
2 2 リキアイクロフネ 中山GJ 2着 中山GJ2着評価も、もう少し様子見必要。 - -
3 3 サンレイデューク 東京ハイJ 1着 大障害そこそこ走る。今の勢いなら一発も。
4 4 ケイアイドウソジン 阪神スプJ 1着 前2走がイマイチ。一変あればいいが... -
5 メイショウヨウドウ 東京ジャンプ 1着 去年は9着。重賞実績は評価もここでは。 - -
5 6 レッドキングダム イルミネJS 1着 前走なかなか。ここでも上位争い可能。
7 クリノテンペスタ 京都ジャンプ 12着 2桁着順ばかり。勝負にならない。 - -
6 8 アポロマーベリック 中山GJ 1着 実績認めるも東京HJ6着が少し気がかり。 -
9 シャイニーブラック 中山GJ 4着 中山GJ4着評価。有力所崩れれば出番も。 -
7 10 オースミムーン 京都ジャンプ 1着 立ち直った。あとは大障害こなせれば... -
11 バアゼルリバー 中山大障害 2着 一昨年の2着馬。ただ去年は今一つで... - -
8 12 ドリームセーリング 阪神ジャンプ 2着 自分の競馬できれば粘るがこの条件だと? -
13 メジロサンノウ 障・オープン 1着 前3走イマイチも展開嵌れば一発ある馬で。 -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第137回中山大障害枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2014年版
第137回中山大障害の展望と予想とヨタ話

 今年は有馬記念前日ではなく1週前に開催。
 暮れの名物レース・第137回中山大障害。

 という訳で、この中山大障害。翌日行われる朝日杯FSほどではないが、開催が1週繰り上がるという地味な変更アリ。 ただ...この1週繰り上がりというのがちょっとクセ者だったようで。例年通りなら、冬の中山開催1週目に行われるイルミネーションJSがこの中山大障害への主要ステップとなったりするのだが... 今年はこの1週繰り上げによってイルミネーションJSとの間隔が中1週とかなり厳しくなり、その結果、ステップとしてあまり機能しなくなる事態に。 とりあえず、そのイルミネーションJSを勝ったレッドキングダムは出走してきてはいるんだけど...ねぇ。他がいないというのはちょっと。

 そんなこんなで、今回の中山大障害、ちょっと予想し辛い一戦に。とりあえず、有力所は東京ハイジャンプや秋陽ジャンプステークス等のOP戦経由でここに参戦してきていたりするのだが、 そっちとこっちで条件が大きく違っていたりするんで、その結果があまりアテにならなかったりするのがねぇ。もうここは大障害の実績だけで勝負するしかないんじゃないかと。

 という訳で、中心はアポロマーベリック。前走は肩慣らしみたいなもんで無視してしまっても構わないのだが...問題は東京ハイジャンプ。 久々だった分粘れなかったと考えれば、そこまで心配するような結果ではなかったのだが、敗因が別にあったりするとねぇ。 まぁ、きっちり走ればここは問題なく勝てる馬だったりするんで、この馬を中心にしてみましたが...

 あとは、唯一のイルミネーションJS組レッドキングダム、中山GJ6着と大障害コースの実績ないが、いい頃の走り戻った今ならもう少しやれて良さそうなオースミムーン、 勝てはしないが、大障害なら展開次第で2・3着はありそうなサンレイデューク・ドリームセーリングを。

<第137回中山大障害予想>

◎アポロマーベリック
○メジロサンノウ
▲レッドキングダム
△オースミムーン
△サンレイデューク
△ドリームセーリング

 あと、展開バッチリ嵌まればメジロサンノウも怖いところ。

結果

1着レッドキングダム
2着アポロマーベリック
3着サンレイデューク
4着シャイニーブラック
5着オースミムーン

タイム:4分41秒0 3F:36.6秒
レッドキングダム 牡5歳
騎手:北沢伸也 厩舎:栗東・松永幹厩舎
単勝:6番960円
複勝:6番220円、8番120円、3番210円
枠連:5-6 1120円 馬連:6-8 1020円
馬単:6-8 3030円
3連複:3-6-8 2200円
3連単:6-8-3 15590円
ワイド:6-8 430円
    3-6 860円 3-8 410円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。そこそこの配当ゲット。
 3着もサンレイデュークできっちり的中。

 でもって、中山大障害の結果。道中はこれといった波乱もなく淡々とした流れ。大障害も多少のミスはあったものの各馬無事クリア。 で、最終障害付近の勝負所で好位から競馬していたアポロマーベリックがドリームセーリングを交わして先頭。 あとは、そのまま押し切って連覇達成...という流れだったが、ダメでしたなぁ。中団から押し上げてきたレッドキングダムに捕まってしまい2着まで。

 そんなこんなで、勝ったのはレッドキングダム。前走のイルミネーションJSでなかなかの競馬していることを考えれば、こういう結果になっても不思議ではないんじゃないかと。 アポロマーベリックをマークする形で競馬できたもの有利に作用してJ.GI制覇という結果に。まぁ、阪神ジャンプSで4着に敗れているように、 スピード勝負になるとやや苦しいのかもしれないが、とりあえずこれだけやれるのであれば今後も期待できるんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。