今週のメインdeパツイチ2015
第50回京都牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第50回 京都牝馬ステークス 京都・芝1600m  4歳上牝オープン(GIII) 2015年1月24日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メイショウスザンナ フラワーC 2着 多少持ち直すがこの条件はちょっと厳しく。 - -
2 パワースポット 愛知杯 5着 マイルは歓迎も右回り成績が微妙で... - -
2 3 マコトブリジャール 垂水S 1着 良績は阪神に集中。京都、かつ重賞では。 - -
4 ダンスアミーガ 長岡S 1着 牡馬相手に好走した前走評価も間隔開いて。 -
3 5 トーセンベニザクラ フェアリーS 1着 大きく変わらず。ここも入着までか。 - -
6 レーヴデトワール 紫苑S 1着 後の秋華賞馬に先着した紫苑S評価も前走が... -
4 7 ベルルミエール NZトロフィー 3着 連勝であっさりOP入り。重賞でも注意。 -
8 キャトルフィーユ クイーンS 1着 牝馬同士なら崩れぬ。ここも手堅く上位に。 -
5 9 ウイングドウィール 佐渡S 1着 去年の成績今一つ。多少差は詰めているが... - -
10 リアルヴィーナス 葵S 1着 2桁着順続く。この距離でも一変は... - -
6 11 フォーエバーモア クイーンC 1着 阪神JFを再評価。あとは仕上がり次第か。 -
12 ゴールデンナンバー ユートピアS 1着 末脚相変わらずも重賞ではちと足りない? -
7 13 ケイアイエレガント 福島牝馬S 1着 一叩きした効果見込める。一変あれば。 -
14 ウリウリ 京都牝馬S 1着 去年の勝ち馬。今年は54kgだがチャンス有。 -
15 シャイニーガール スイートピー 1着 エルフィンS勝ちの舞台。仕上がっていれば... -
8 16 アロマティコ エリ女王杯 3着 能力は通用も展開が鍵。ここも同様か。 -
17 クッカーニャ 晩春S 1着 たまに一発あるがこの条件では厳しくて。 - -
18 レイカーラ ターコイズS 1着 前走は外枠堪えた感有。もう少しはやれる。

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第50回京都牝馬ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第50回京都牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話

 今週行われる重賞の中ではGIIIと格は一番下だが...
 なかなか侮れない一戦・第50回京都牝馬ステークス。

 という訳で、この京都牝馬ステークス。ここを使って引退という実績馬もそれなりにいたりするが、 最近はここでの好走を足掛かりにして一気に牝馬路線の主役となることを目論む馬が多数出走してくるのがこの京都牝馬ステークス。 で、ここで結果を出して本当に活躍してしまう馬もいたりしますからねぇ。まだ1月ではあるが、今年の古馬牝馬路線を占う上で結構大事な一戦。

 で、今回の京都牝馬ステークス。ウリウリやキャトルフィーユ、アロマティコ、ケイアイエレガントといった牝馬限定重賞好走馬や3歳牝馬クラシック参戦馬が揃い、かなり混沌とした一戦に。 前述したような実績馬がいることだし、これらの馬で無難に勝負することも可能だが...これらの実績馬、そこまで能力的に抜けている馬でもないしねぇ。 状態や展開次第で他の馬の台頭を許すような結果になることもあるんじゃないかと。

 そんなこんなで、予想はやや荒れることを想定してベルルミエールで勝負してみましょうか。前走より間隔が少し開いていたり、 準OPからの昇級緒戦だったり、マイルは少し長い感じがしたりと、それなりに不安点を抱えていたりするが、牡馬相手にNZトロフィーで3着に入ったり、 僅差ではあるが1000万下・準OPと連勝しているのは評価していいんじゃないかと。あと、今回先行馬不在で展開利もありそうだしさ。

<第50回京都牝馬ステークス予想>

◎ベルルミエール
○シャイニーガール
▲キャトルフィーユ
△ウリウリ
△レイカーラ
△アロマティコ

 あとは無難に実績馬を。一発あるとすればシャイニーガールかな。
 エルフィンSを快勝しているように、京都のマイルなら大駆けの余地も...

結果

1着ケイアイエレガント
2着ゴールデンナンバー
3着パワースポット
4着マコトブリジャール
5着ウリウリ

タイム:1分33秒9 3F:34.2秒
ケイアイエレガント 牝6歳
騎手:内田博幸 厩舎:栗東・尾形厩舎
単勝:13番2360円
複勝:13番660円、12番2180円、2番590円
枠連:6-7 1740円 馬連:12-13 86460円
馬単:13-12 141900円
3連複:2-12-13 451980円
3連単:13-12-2 2865560円
ワイド:12-13 22850円
    2-13 5360円 2-12 13710円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、印は打っているだけど...
 ともに△ではなぁ。軸馬もイマイチだったし。

 でもって、京都牝馬ステークスの結果。先行馬が少なかった上にケイアイエレガントが行く構えをみせたもんで、これといった先行争いは発生せず。 その結果、前半3ハロン通過が35.4秒とマイル戦の割には緩めのペースになり、結局、前に行ったケイアイエレガントがそのまま残ってしまうことに。 一応、2着はほぼ最後方から競馬したゴールデンナンバーが突っ込んできたりはしたが...まぁ、最内をロスなく回ってきてこの結果ですからねぇ。 ほぼ前残りの競馬といっていい内容だったんじゃないでしょうか。

 しかし、どうもイマイチだったのが1番人気のウリウリ。こういう流れだっただけに、ケイアイエレガントを捕らえるのはちょっとムリっぽかったが...2着はあっていい内容だっただけにねぇ。 直線では一瞬伸びる場面もあったが...結局、思ったような伸びはナシ。最終的には、内にいたパワースポット・マコトブリジャールらにも突き放されてしまい5着という結果に。 去年は52kgだったのに対し、今年は54kgだったことが微妙に影響したんでしょうかねぇ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。