今週のメインdeパツイチ2015
第64回川崎記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第64回 川崎記念 川崎・ダ2100m  4歳上オープン(JpnI) 2015年1月28日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ハッピースプリント JDダービー 2着 復調気配伺える。そろそろ出番あっていい。
2 2 イッシンドウタイ ポルックスS 1着 ようやくスランプ脱す。JpnIでも嵌れば。
3 3 ムスカテール 川崎記念 2着 去年の2着馬。ただそれ以降の成績が... - -
4 4 ウインペンタゴン 東京記念 3着 去年はかなり差のある8着。厳しい。 - -
5 5 ホッコータルマエ 東京大賞典 1着 今回強敵不在。ここは順当に勝っていい。
6 クロスオーバー ロータス賞 1着 交流重賞で通用せず。さらに牡馬相手では... - -
6 7 プラチナタイム 報知オールC 6着 格下。展開嵌まってもこの相手では... - -
8 タッチデュール クイーン賞 4着 今回牡馬が相手。さすがに厳しい。 - -
7 9 トーセンアレス 浦和記念 3着 この相手ではちと足りず。入着までか。 -
10 サミットストーン 東京大賞典 3着 JpnI好走素直に評価。ここでもそれなりに。
8 11 カゼノコ JDダービー 1着 調子戻しつつある。そろそろ出番あっても。
12 ランフォルセ 川崎記念 2着 3年前の2着馬だがそのころの勢いは... - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第64回川崎記念の展望と予想とヨタ話

 とりあえず2015年のJpnI、開幕です。
 大舞台目指す有力馬が出走。第64回川崎記念。

 という訳で、この川崎記念。前述しているように2015年一発目のJpnIとなる訳だが...まぁ、GI・JpnI自体は去年の南部杯・JBCクラシックからずーっと続いていますからねぇ。 2015年一発目のJpnIだからといって何か特別なことがある訳でもなく、東京大賞典の延長線上にある一戦と考えていいのがこの川崎記念。

 で、今年も相変わらずそんな感じ。フェブラリーSに向かうには丁度いいステップレースになることもあってか、 ホッコータルマエやサミットストーン、ハッピースプリントといった東京大賞典上位馬がごっそり参戦し主力を形成することに。

 そんなこんなで、予想もこれら東京大賞典組で...といきたいところだが、別路線組もカゼノコやイッシンドウタイとそれなりに走る馬がいたりしますからねぇ。 ホッコータルマエを逆転するのはさすがに難しいだろうけど、サミットストーン・ハッピースプリントを負かすことなら十分可能でしょう。今回の川崎記念、これらの馬の取捨が鍵となりそうな感じですな。

<第64回川崎記念予想>

◎ホッコータルマエ
○イッシンドウタイ
▲ハッピースプリント
△カゼノコ
△サミットストーン

 とりあえず、ここはハッピースプリント・カゼノコをチョイス。
 近走少々物足りないが、JDダービーぐらい走れば上位狙える筈。

結果

1着ホッコータルマエ
2着カゼノコ
3着サミットストーン
4着ハッピースプリント
5着イッシンドウタイ

タイム:2分16秒9 3F:39.8秒
ホッコータルマエ 牡6歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・西浦厩舎
単勝:5番100円
複勝:5番100円、11番160円、10番140円
枠連:5-8 450円 馬連:5-11 450円
馬単:5-11 500円
3連複:5-10-11 720円
3連単:5-11-10 1640円
ワイド:5-11 190円
    5-10 170円 10-11 600円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、こうなりますわな。
 2着以下も団子状態となっていた2〜6番人気馬で決着。

 でもって、川崎記念の結果。ランフォルセが思い切って逃げたりしたが、道中はこれといった波乱要素もなく淡々とした流れに。 で、勝負所で先行勢を見る形で競馬していたホッコータルマエが進出を開始し、直線入ったところで先頭、そしてそのまま押し切るという無難な競馬で順当に勝利。

 そんなこんなで、勝ったホッコータルマエ。2着との着差は3/4馬身だったが、これは完勝といっていい内容でしょう。 直線ではカゼノコが迫ってきていたが、追い出してからの脚色は完全にホッコータルマエの方が上。ゴール手前まで差を詰めさせず、リードを保ったままゴールへ駆け込むことに。 逆に2着のカゼノコは...勝ったホッコータルマエにいいように遊ばれてしまった感あり。とりあえず調子戻したのは評価するが、 今回の2着で勝負付けは済んでしまったんじゃないかと...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。