今週のメインdeパツイチ2015
第108回京都記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第108回 京都記念 京都・芝2200m  4歳上オープン(GII) 2015年2月15日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アクションスター 逆瀬川S 1着 2桁着順続く。OPでは苦しいか。 - -
2 2 ノーステア ダイヤモンド 4着 能力は重賞でも通用するが久々すぎで... - -
3 3 レッドデイヴィス 大阪ハンC 1着 前走そこそこ。嵌まれば3着はありそうで。 -
4 4 キズナ 日本ダービー 1着 実績評価も休養明け直後は狙い辛く。 -
5 5 ヒラボクディープ 青葉賞 1着 前走好走。もう一変あれば上位も可能。 -
6 6 ラブリーデイ 中山金杯 1着 実績少々劣るが使われている強みアリ。
7 トウシンモンステラ ディープC 1着 前走は位置取り悪く。巻き返しあっていい。
7 8 ハープスター 桜花賞 1着 条件楽。仕上がっていれば勝てる筈。
9 スズカデヴィアス ステイヤーズ 4着 近走の好走は評価もこの相手となると... - -
8 10 マイネルディーン グレイトS 1着 前走がサッパリ。重賞は荷が重そうで。 - -
11 ハギノハイブリッド 京都新聞杯 1着 前走思ったほど弾けず。もう一変ないと... -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第108回京都記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第108回京都記念の展望と予想とヨタ話

 国内GIよりも海外GIが目標?
 妙にハイレベルになる一戦・第108回京都記念。

 という訳で、この京都記念。ここで天皇賞春に向け有力馬が始動...といいたいところだが、最近は天皇賞春というよりもドバイに向けての一戦といった方がしっくりくるのがこの京都記念。 今年はハープスターがドバイ目指しこの京都記念で始動。

 そんなこんなで、予想もハープスター中心。前走のジャパンカップから間隔が開いていたり、目標は次ということもあって目一杯に仕上げた状態で出走して来ないという不安点はあるが... 実績の割には54kgとかなり楽な斤量で出走できたり、休み明けで札幌記念を勝った実績を考えれば、まぁ、なんとかなるんじゃないかと。

 で、あとはそのハープスターの相手探し。実績を考えれば、ここはもうキズナで決まり...となっても不思議ではないのだが、まぁ、長期休養明けですからねぇ。ここは一旦様子見かな。 という訳で、相手には中山金杯勝ちのラブリーデイ、前走の日経新春杯は位置取りが悪く能力を発揮できず終わった感のあるトウシンモンステラを。

<第108回京都記念予想>

◎ハープスター
○トウシンモンステラ
▲ラブリーデイ
△キズナ

 キズナも一応おさえておきたいが...これはオッズ次第かな。

結果

1着ラブリーデイ
2着スズカデヴィアス
3着キズナ
4着レッドデイヴィス
5着ハープスター

タイム:2分11秒5 3F:34.0秒
ラブリーデイ 牡5歳
騎手:戸崎圭太 厩舎:栗東・池江厩舎
単勝:6番850円
複勝:6番240円、9番350円、4番150円
枠連:6-7 480円 馬連:6-9 3040円
馬単:6-9 5900円
3連複:4-6-9 2940円
3連単:6-9-4 24210円
ワイド:6-9 730円
    4-6 430円 4-9 640円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。両方コケる可能性は考慮してなくもなかったが...
 スズカデヴィアスはちょっと厳しいところですな。

 でもって、京都記念の結果。「ハープスター・キズナの2強対決」とか言われていたりしたが...何だかうまくいきませんでしたなぁ。 結局、ハープスター・キズナ両方とも不発で、前に行っていたラブリーデイ・スズカデヴィアスがそのまま残って1・2着を確保することに。

 しかし、ハープスター・キズナ。馬体重増が示すように、やはり万全の状態ではなかったんでしょうな。 まぁ、目標はまだ先ということだし、こういう結果になってしまうのも仕方がないといったところでしょうか。 とりあえず、極端な負け方ではなかっただけに、次辺りは期待してもいいんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。