今週のメインdeパツイチ2015
第59回大阪杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第59回 大阪杯 阪神・芝2000m  4歳上オープン(GII) 2015年4月5日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トラストワン 日本海S 1着 重賞成績物足りず。ここでは苦しい。 - -
2 2 ダノンヨーヨー マイルCS 2着 最近はGIIIで嵌まって入着程度。ここでは。 - -
3 3 ラキシス エリ女王杯 1着 重賞で牡馬相手に好走有。展開次第で。 -
4 エアソミュール 毎日王冠 1着 たまに崩れるのが難点も重賞実績は評価。
4 5 ゼロス 小倉大賞典 4着 力不足。展開余程嵌まらぬ限り出番は... - -
6 カレンブラックヒル NHKマイルC 1着 前走で復活した?真価問われる一戦に。
5 7 キズナ 日本ダービー 1着 前走は馬体重増堪えたか。叩き2戦目で。 -
8 ムスカテール 目黒記念 1着 近走芝・ダともに不振。一変は望み薄か。 - -
6 9 ロゴタイプ 皐月賞 1着 立ち直った様子。流れに乗れれば出番も。
10 ショウナンパンドラ 秋華賞 1着 牡馬の一線級が相手。さすがに厳しいか。 - -
7 11 キングズオブザサン NHKマイルC 3着 多少良化するもこの相手ではさすがに辛く。 - -
12 スピルバーグ 天皇賞秋 1着 能力は通用。あとは仕上がりと展開次第。 -
8 13 デウスウルト 中日新聞杯 2着 重賞好走は評価もさすがにこの相手では。 -
14 タガノグランパ 日本ダービー 4着 近走物足りず。ただもう一変あれば出番も。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第59回大阪杯の展望と予想とヨタ話

 今週はGIお休みだったりしますが...
 出走メンバーはGI級。第59回大阪杯。

 という訳で、この大阪杯。時期的には天皇賞春へのステップレースだったりするのだが、こういう距離のレースだけに安田記念やヴィクトリアマイルといったマイル路線や中距離の宝塚記念に向けての一戦と考えた方がいいのがこの大阪杯。 そんなこんなで、今年も各種GIに向け有力馬が始動することに。

 ただねぇ...今年はやはりこの馬が中心になってしまうのは仕方がないんじゃないかと。キズナ。復帰戦となった京都記念は久々ということもあってか馬体重+22kgでの出走、そして3着という結果に終わったが... それでもタイム差なしの3着まで突っ込んできたことを考えるとねぇ。叩き2戦目のここならきっちり結果出してくれるんじゃないかと。

 という訳で、予想もキズナ中心。今回、各種GI勝ち馬・好走馬が揃っていたりするが...まぁ、この相手でも力は一枚上だったりするんじゃないかと。 あとは相手。GI実績を考えればスピルバーグなのだが、今回休み明けだったりするんでねぇ。ここはようやく本来の走りが戻ってきたロゴタイプ、毎日王冠勝ちを再評価してエアソミュールの方を優先させてみました。

<第59回大阪杯予想>

◎キズナ
○ラキシス
▲ロゴタイプ
△エアソミュール
△カレンブラックヒル
△スピルバーグ

 牝馬勢も気にはなるが、ちょっと能力差ありそうで...

結果

1着ラキシス
2着キズナ
3着エアソミュール
4着スピルバーグ
5着ロゴタイプ

タイム:2分02秒9 3F:37.1秒
ラキシス 牝5歳
騎手:C.ルメール 厩舎:栗東・角居厩舎
単勝:3番1200円
複勝:3番220円、7番110円、4番250円
枠連:3-5 400円 馬連:3-7 840円
馬単:3-7 2940円
3連複:3-4-7 1980円
3連単:3-7-4 16620円
ワイド:3-7 370円
    3-4 1030円 4-7 390円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。キズナは2着止まりだったが...
 ラキシス・エアソミュールを拾いきってなんとかセーフ。

 でもって、大阪杯の結果。前日からかなりまとまった量の雨が降ったこともあり、不良馬場の開催に。 そんなこんなで、このレースもかなり時計を要す結果となったのだが...こういう馬場に泣かされたのか、単勝140円と圧倒的な人気となったキズナ、直線でイマイチ弾けず。 結局、ラキシスにブチ抜かれてしまい2馬身差の2着まで。

 まぁ、そんなこんながあったが、勝ったのはラキシス。休み明けということもあってか馬体重+10kgでの出走となったが...まぁ、この程度なら許容範囲内だったようで。 特に小細工はせず、これまで通り中団からの競馬。で、直線で外に持ち出しキズナと並んで進出し、あとは前述したようにキズナを置き去りにして独走態勢に持ち込みそのままゴールへ。

 しかし...キズナ。なかなか結果出せませんな。前走は休み明けと展開、今回は馬場と展開と、何かと嵌まらない内容続いただけに、 負けはしたもののそこまで悲観視はしなくてもいいんだが...こういうのはどうもスッキリしませんなぁ。この連敗で負けグセがつかなければいいんだが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。