今週のメインdeパツイチ2015
第46回マイラーズカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第46回 マイラーズカップ 京都・芝1600m  4歳上オープン(GII) 2015年4月26日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイネルホウオウ NHKマイルC 1着 調子上向くがもう一戦様子見したい。 - -
2 テイエムタイホー 六甲S 1着 距離伸びて連勝。この勢いなら重賞でも。
2 3 マイネルメリエンダ 京都金杯 3着 前2走が今一つ。ここでは苦しい。 - -
4 サンライズメジャー スワンS 2着 前走評価。仕上がっていればここも。 -
3 5 シャイニープリンス 富士S 2着 前走が負けすぎ。ここは一旦様子見か。 - -
6 ディアデラマドレ エリ女王杯 3着 牡馬よりも展開が鍵。嵌まれば一発ある。
4 7 フィエロ マイルCS 2着 実績評価。仕上がっていればここも。 -
8 タガノブルグ NHKマイルC 2着 2桁着順続く。一変あればいいが... - -
5 9 フルーキー チャレンジC 2着 重賞好走評価。ここでも上位ありそう。
10 エキストラエンド 京都金杯 1着 この条件走る。去年の3着以上あっても。 -
6 11 ロサギガンティア スプリングS 1着 前走使い詰め堪えたか。一息入れて改めて。 -
12 エールブリーズ 京王杯SC 3着 去年は11着。ベストは東京1400mで... - -
7 13 タガノグランパ 日本ダービー 4着 大きく変わらず。しばらく静観するのが妥当。 - -
14 ミッキードリーム 中京記念 2着 たまに一発あるがこの条件ではさすがに。 - -
15 レッドアリオン NHKマイルC 4着 立ち直る。この条件なら上位も狙える。
8 16 ヒストリカル 毎日杯 1着 良績阪神に集中。京都だとちと苦しい。 - -
17 マジェスティハーツ 神戸新聞杯 2着 調子多少上向くも一時期ほどの勢いは。 - -
18 クラレント 京成杯AH 1着 多少持ち直す。ただ条件ベストではなく... - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第46回マイラーズカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第46回マイラーズカップの展望と予想とヨタ話

 本番はもうちょっと先だが、ぼちぼち佳境に。
 安田記念へのステップ、第46回マイラーズカップ。

 という訳で、このマイラーズカップ。前述しているように、安田記念に向けての一戦。 まぁ、安田記念と同じ東京で行われる京王杯SCや牝馬限定だがヴィクトリアマイルというステップレースがあり、 有力所はそっち経由で安田記念に挑むことが多かったりするもんで、何かと微妙な立ち位置の一戦だったりしますが... ダノンシャークやコスモセンサーなど、そこそこの好走馬を輩出しているだけに、軽視できないのがこのマイラーズカップ。

 で、今年のマイラーズカップ。GI好走馬がちらほらいたりするが、ここ数戦の走りをみる限りそこまで抜けた存在ではなく、「傑出馬不在で混戦模様」といってしまってもいいのが今年のマイラーズカップ。 とりあえず、近走不振の馬もそれなりにいるもんで、その辺りをバッサリ切ってしまえばある程度は絞り込めたりするんだが...そこから先がちょっとねぇ。 どの馬も一長一短があり、軸にすることも切ることもできないという、どっちつかずの状態だったりするもんで何かと厄介。

 まぁ、そんなことも言ってられないんで、もうサクサク決めていきましょう。中心はサンライズメジャー。スワンS以来の出走だったりするが、鉄砲駆けの実績ある馬だし、いきなりでもやれる筈。 さらに今回、良績ある京都マイルですからねぇ。展開は気になるところだが、手堅く上位は確保してくれるんじゃないかと。あとは、こちらも休み明けだがマイルCS・スワンS、そして去年のマイラーズCの実績を評価してフィエロ、 前走の快勝でスランプ脱したなら出番あってよさそうなレッドアリオンを。

<第46回マイラーズカップ予想>

◎サンライズメジャー
○ディアデラマドレ
▲フィエロ
△レッドアリオン
△テイエムタイホー
△フルーキー

 あと、牝馬だがディアデラマドレもアリかな。嵌まればいい末脚使うし。

結果

1着レッドアリオン
2着サンライズメジャー
3着フィエロ
4着エキストラエンド
5着フルーキー

タイム:1分32秒6 3F:33.2秒
レッドアリオン 牡5歳
騎手:川須栄彦 厩舎:栗東・橋口厩舎
単勝:15番2240円
複勝:15番500円、4番340円、7番140円
枠連:2-7 9690円 馬連:4-15 15340円
馬単:15-4 32690円
3連複:4-7-15 10350円
3連単:15-4-7 98650円
ワイド:4-15 4090円
    7-15 1120円 4-7 690円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!▲◎○と狙った馬がばっちり上位独占。
 さらにレッドアリオン・サンライズメジャーが人気薄で高配当に。

 まぁ、それはそれとして。マイラーズカップの結果。先行馬不在という訳ではなかったんだが、前に行った馬がそこまで積極的にペースを作っていこうとしなかったこともあって、前半3ハロン通過が35.3秒と遅め。 となれば、あとは直線での瞬発力勝負になってしまうのは仕方がないところだが...前に行った馬が33秒台前半の上がりを使ってしまうような状況ではねぇ。中団より後ろにいた馬、為す術もなく終了。

 という訳で、上位を確保したのは好位から競馬したレッドアリオンとサンライズメジャー。こういう展開でこういう結果だっただけに、今回のレースそのものはあまり評価はできないが... レッドアリオンは復調が明らかになったし、サンライズメジャーは休み明けでもきっちり走ったし、そういう点ではそれなりに内容はある結果だったんじゃないでしょうか。 あと、3着のフィエロも直線入ったところで進路がなくなるロスがあった点を考慮すれば、まぁ、そこまで悪くない結果だったんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。