今週のメインdeパツイチ2015
第22回青葉賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第22回 青葉賞 東京・芝2400m  3歳オープン(GII) 2015年5月2日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ブラックバゴ 京成杯 2着 重賞好走評価。ここでも手堅く上位確保か。 -
2 ティルナノーグ 紫菊賞 1着 昇級して頭打ち。一変あればいいが... - -
2 3 タンタアレグリア 大寒桜賞 1着 能力はそれなり。流れに乗れれば上位も。 -
4 レッドライジェル 山吹賞 1着 嵌まれば強烈な末脚使う。あとは展開次第。
3 5 レトロロック 黄菊賞 2着 後の京都2歳S馬と接戦ある馬だが近走が... - -
6 ヴェラヴァルスター ゆりかもめ賞 1着 この条件合う。前走ぐらい走ればここも。
4 7 ミュゼダルタニアン 水仙賞 3着 前走がイマイチ。重賞ではちと苦しいか。 - -
8 レーヴミストラル アザレア賞 1着 兄姉同様、この馬もそれなりには走るようで。 -
5 9 マイネルサクセサー コスモス賞 1着 伸び悩む。一変期待したいところだが... - -
10 トーセンアーネスト ゆきやなぎ賞 6着 粘り足りない。マイペースで行けても... - -
6 11 ウェスタールンド 未勝利 1着 堅実駆け評価もパンチ不足な感は否めず。 - -
12 スモークフリー 500万下 2着 芝の方がいい?東京でもう一変あれば。 -
7 13 カカドゥ 葉牡丹賞 2着 かなりの末脚持っている。展開さえ嵌まれば...
14 ビクトリーミノル 500万下 6着 スピード不足。芝の重賞ではさすがに。 - -
15 センチュリオン 500万下 1着 芝はこなせそうだが今回相手揃うだけに。 - -
8 16 マサハヤドリーム ホープフルS 6着 そこそこの末脚使うが重賞では展開頼み。 -
17 ストレンジクォーク 500万下 1着 少々ジリっぽい。上がり要す展開じゃないと。 - -
18 トーセンスパンキー 500万下 10着 昇級後の2戦がイマイチ。重賞では。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第22回青葉賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第22回青葉賞の展望と予想とヨタ話

 皐月賞上位馬はかなり手強いが...
 付け入る隙はまだある?第22回青葉賞。

 という訳で、この青葉賞。上位馬にダービーへの優先出走権が与えられるトライアルレースだったりするが、本番で結果残せるかといわれると...何かと微妙な感じになってしまうのがこの青葉賞組。 特に今年は皐月賞1・2着のドゥラメンテ・リアルスティールが共同通信杯でワン・ツーを決めていることを考えるとねぇ。東京コース替わりでより強力になるこの2頭を逆転するのはかなりキツいんじゃないかと。

 とはいえ、皐月賞が思いの外レベルが低く、他の路線から参入してきた馬にあっさりやられてしまったり、有力視されているドゥラメンテが自滅したりする可能性もあるだけにねぇ。 勝負付けが済んだと判断するのは早計だったりするんじゃないでしょうか。特に今回の青葉賞、ヴェラヴァルスター、タンタアレグリア、レッドライジェル、レーヴミストラルと、 500万下特別をなかなかの内容で勝ち上がった馬が揃っているだけに、ワンチャンスぐらいはあるんじゃないかと。

 まぁ、それはともかく。青葉賞の予想。ここは前述したヴェラヴァルスター、タンタアレグリア、レッドライジェル、レーヴミストラルの4頭と、 重賞での好走光るブラックバゴ辺りで勝負するのが妥当なところでしょう。あとはその順序付けだが...末脚は強烈だが展開に左右されるレッドライジェルや、 きっちり末脚は使うものの時計の出る今の東京だとややパンチ不足な感じがするブラックバゴ・レーヴミストラル・タンタアレグリアは、2・3着止まりの可能性が大。 ここはヴェラヴァルスターを中心にして勝負するのが正解だったりするんじゃないでしょうか。

<第22回青葉賞予想>

◎ヴェラヴァルスター
○スモークフリー
▲ブラックバゴ
△レッドライジェル
△カカドゥ
△レーヴミストラル

 ダ→芝替わりでそれなりに結果出したスモークフリーもアリだが...
 今回は重賞ですからねぇ。芝慣れしてもう一変あれば怖いが。

結果

1着レーヴミストラル
2着タンタアレグリア
3着ヴェラヴァルスター
4着ブラックバゴ
5着ミュゼダルタニアン

タイム:2分26秒9 3F:34.3秒
レーヴミストラル 牡3歳
騎手:川田将雅 厩舎:栗東・松田博厩舎
単勝:8番410円
複勝:8番160円、3番180円、6番260円
枠連:2-4 560円 馬連:3-8 1190円
馬単:8-3 2260円
3連複:3-6-8 2920円
3連単:8-3-6 12990円
ワイド:3-8 490円
    6-8 830円 3-6 710円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、印は打っているんだが...
 肝心のヴェラヴァルスターが3着止まりではねぇ。

 まぁ、それはともかく。青葉賞の結果。前で競馬する馬もそれなりにいたが、やはりこういう距離のレースということもあって前半1000m通過が1:01.9と緩めのペースに。 で、残り1000m付近からレースが動くというありがちな展開となったが...こういう流れにも関わらず前に行った馬がそこまで残らず、差し馬が台頭する結果に。 結局、中団より後ろで競馬したレーヴミストラル・ヴェラヴァルスターと、中団から伸びてきたタンタアレグリアが並んで進出し、1〜3着を独占することに。

 で、この3頭の争いを制したのがレーヴミストラル。外を回った分、前を捕らえるのに時間を要したが、最後までいい末脚を使って、 並んで上がってきたヴェラヴァルスターや一歩前に出ていたタンタアレグリアらをねじ伏せ先頭でゴールへ。これまでいい末脚使うものの、 最速が33.7秒止まりだっただけに、こういう条件でどこまでやれるかちと心配ではあったが...結果はこれですからねぇ。とりあえず、これだけやれれば十分でしょう。 ただ、皐月賞組相手にどこまでやれるかといわれると...ちょっと微妙かも。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。