今週のメインdeパツイチ2015
第17回かきつばた記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第17回 かきつばた記念 名古屋・ダ1400m  4歳上オープン(JpnIII) 2015年5月4日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 レーザーバレット 京葉S 1着 能力は通用も展開が鍵。仕掛け所次第。 -
2 2 ファイアーフロート 桃の節句特別 1着 地元でそこそこ好走も交流重賞では厳しい。 - -
3 3 エナエビス 東海桜花賞 1着 ピッチシフター破った前走評価。多少は。 -
4 4 コーリンベリー コーラルS 1着 前走完勝。斤量も有利だしここは順当か。
5 5 エーシンビートロン サマーCh 1着 足りない競馬続くが嵌まれば通用する馬で。
6 ノゾミカイソク 東海桜花賞 4着 後方追走から差を詰めるだけ。ここでは。 - -
6 7 ジョーメテオ 兵庫ゴールド 2着 交流重賞でも好走有。流れに乗れれば。
8 アイファーソング アンタレスS 2着 中央重賞で好走ある馬。復調したなら。 -
7 9 メイショウコロンボ 名古屋大賞典 1着 交流重賞連勝評価。ここも上位争い。 -
10 トウショウカズン 根岸S 2着 重賞好走ある馬だがイマイチな競馬続いて... - -
8 11 ピッチシフター サマーCh 2着 交流重賞で好走有。展開嵌まれば連絡みも。 -
12 サイモンロード 梅見月杯 1着 前走負けすぎ。相手も揃うここでは... - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第17回かきつばた記念の展望と予想とヨタ話

 ゴールデンウィークというころで交流重賞もバッチリ開催。
 一発目は名古屋で行われる短距離戦・第17回かきつばた記念。

 でもって、このかきつばた記念。翌日に似たような距離のかしわ記念があり、そっちに有力所が向かうこともあってここには一線級の馬は出て来ないのだが... マイルはちょっと長いという短距離馬にとっては貴重なレースということもあって、そこまでメンバーは手薄にならないのがこのかきつばた記念。 今年も短距離戦で結果を残している馬がそれなりに出走。

 で、そんなかきつばた記念の予想。近走成績を考えると兵庫ゴールドT・名古屋大賞典と連勝しているメイショウコロンボを中心にするのが妥当なところだが、 ここはコーリンベリーで勝負してみましょうかねぇ。斤量は52kgと軽めだし、ファイナルS・コーラルSの楽勝を考えればこの条件でも十分やれる筈。 ハナにこだわる馬でもなく、控える競馬できるのも○だしさ。

 あとはこの相手探し...だが、相手はもうメイショウコロンボでいいでしょう。いい末脚持っているレーザーバレットやサマーChの頃の走り戻れば怖いエーシンビートロンとかいたりするが... ちょっと確実性に欠けるんで、この辺りは次点候補止まりかな。余裕があれば交流重賞好走あるジョーメテオまでおさえてもいいが、この辺りはオッズ次第かな。

<第17回かきつばた記念予想>

◎コーリンベリー
○アイファーソング
▲メイショウコロンボ
△レーザーバレット
△エーシンビートロン
△ジョーメテオ

 一発狙うならアイファーソングもアリかな。
 一応アンタレスS2着ある馬だし、嵌まれば...

結果

1着コーリンベリー
2着レーザーバレット
3着メイショウコロンボ
4着ピッチシフター
5着エナエビス

タイム:1分25秒1 3F:37.1秒
出走取消:5番
コーリンベリー 牝4歳
騎手:松山弘平 厩舎:栗東・柴田政見厩舎
単勝:4番150円
複勝:4番100円、1番100円、9番100円
枠連:1-4 440円 馬連:1-4 440円
馬単:4-1 620円
3連複:1-4-9 150円
3連単:4-1-9 830円
ワイド:1-4 140円
    4-9 110円 1-9 140円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。当てたことは当てたが...
 ここまで人気が集中すると厳しいものがありますな。

 でもって、かきつばた記念の結果。もう少し他馬が絡んでもいい感じではあったが... 結局、前で競馬したコーリンベリー・メイショウコロンボ、そしてこの2頭を見る形で駒を進めたレーザーバレット、この前に行った3頭だけの争いになってしまいましたな。 で、逃げたコーリンベリーがそのまま押し切って1着、そして直線での叩き合いを制したレーザーバレットが2着を確保することに。

 そんなこんなで、こういう結果になったのだが...まぁ、今回の上位3頭、単に「能力が一枚上だった」それだけの話だったんでしょうな。 とりあえず、コーリンベリーもレーザーバレットも、兵庫ゴールドT・名古屋大賞典を快勝したメイショウコロンボぐらいの活躍はしてくれるんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。