今週のメインdeパツイチ2015
第10回ヴィクトリアマイル出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第10回 ヴィクトリアマイル 東京・芝1600m  4歳上牝オープン(GI) 2015年5月17日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タガノエトワール 秋華賞 3着 ようやくGI戦線に復帰も近走微妙で... - -
2 カフェブリリアント 阪神牝馬S 1着 連勝評価。GIでもうまく流れに乗れれば。
2 3 スイートサルサ 福島牝馬S 1着 この条件良績多く。GIでもチャンス有。
4 レッドリヴェール 阪神JF 1着 もう一変なく。この辺りが限界なのかも... - -
3 5 ストレイトガール スプリンタS 2着 去年の3着評価。あとは仕上がり次第。
6 ディアデラマドレ エリ女王杯 3着 とにかく展開が全て。末脚発揮できれば。
4 7 ケイアイエレガント 京都牝馬S 1着 去年は6着。入着はあるがそれ以上は... - -
8 バウンスシャッセ 中山牝馬S 1着 完全復活!と言いたいがもう少し様子見。 - -
5 9 ベルルミエール 阪神牝馬S 2着 力つけているがマイルはちょっと長いかも。 - -
10 ハナズゴール オールAS 1着 不振続く。一変あればGIでも出番あるが... - -
6 11 スマートレイアー 秋華賞 2着 やや伸び悩む。東京で変わればいいが。 - -
12 アルマディヴァン 幕張S 1着 前走それなりに差は詰めるもGIでは... - -
7 13 メイショウマンボ エリ女王杯 1着 去年の2着馬だが近走2桁着順連発で。 - -
14 ウエスタンメルシー 初音S 1着 前々走の爆発力評価。展開次第で出番も。 -
15 ヌーヴォレコルト オークス 1着 GI実績素直に評価。ここも手堅く上位に。 -
8 16 リトルゲルダ セントウルS 1着 前2走の敗因は馬場。ただ今回距離が... -
17 ショウナンパンドラ 秋華賞 1着 前走イマイチも度外視可能。一変あれば。 -
18 ミナレット ターコイズS 1着 パンチ不足。時計要す馬場じゃないと。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第10回ヴィクトリアマイル枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第10回ヴィクトリアマイルの展望と予想とヨタ話

 最強牝馬2頭が引退し混戦模様の牝馬路線。
 後を継ぐのはどの馬?第10回ヴィクトリアマイル。

 という訳で、ヴィクトリアマイル。最強牝馬ジェンティルドンナ・ハープスターの引退に伴って空席となった女王の座を巡り各馬激突!といった感じの一戦。 実績を考えれば、ここはメイショウマンボやヌーヴォレコルト、ショウナンパンドラの争いになっていいのだが...まぁ、メイショウマンボは近走が散々だったり、 ショウナンパンドラは良化途上だったりするもんでねぇ。ここはもうヌーヴォレコルトの独壇場になっても不思議ではないんじゃないかと。

 と、まぁ、そういう訳で、ここはヌーヴォレコルト中心になってしまうのは仕方がないところだが...問題はヒモ。近走成績を考慮するなら阪神牝馬S勝ちのカフェブリリアント、 中山牝馬S勝ちのバウンスシャッセ、福島牝馬S勝ちのスイートサルサ辺りなのだが、カフェブリリアントは極端に斬れる脚を持っていないだけに上がり勝負になるとちと厳しそうだったり、 バウンスシャッセは中山牝馬Sの勝利で復活したと考えるのはちょっと早計だったりするんじゃないかという疑念があったり、スイートサルサはGII好走止まりの実績で通用するか微妙だったりと、 それぞれ何かと問題を抱えているのがねぇ。ここは他の馬を狙うのが正解でしょう。

 そんなこんなで、ここは短距離メインで使われているためこの条件は微妙な印象を受けるが、去年このレースで3着に入っていることを考えれば今年もやってくれそうなストレイトガール、 前走は展開が嵌まらず着順は今一つだったが、上がり3ハロン31.9秒という強烈な末脚を披露したディアデラマドレを優先させて勝負してみましょうかねぇ。 で、あとは、これに続く形でカフェブリリアント・スイートサルサを。

<第10回ヴィクトリアマイル予想>

◎ヌーヴォレコルト
○スイートサルサ
▲ストレイトガール
△ディアデラマドレ
△カフェブリリアント
△ショウナンパンドラ

 末脚ならスマートレイアーも悪くないが、去年不発だったんで...

結果

1着ストレイトガール
2着ケイアイエレガント
3着ミナレット
4着レッドリヴェール
5着カフェブリリアント

タイム:1分31秒9 3F:35.0秒
ストレイトガール 牝6歳
騎手:戸崎圭太 厩舎:栗東・藤原厩舎
単勝:5番1410円
複勝:5番490円、7番1020円、18番8500円
枠連:3-4 4510円 馬連:5-7 36880円
馬単:5-7 73990円
3連複:5-7-18 2860480円
3連単:5-7-18 20705810円
ワイド:5-7 5410円
    5-18 86300円 7-18 86580円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。さすがにこれはちょっとなぁ。
 ストレイトガールはいいとしても、他の2頭が...

 でもって、ヴィクトリアマイルの結果。多少注文はつくが前日の京王杯SCのように差しも決まるのが今の東京だったりするのだが...こういう結果になってしまうとはねぇ。 これといった逃げ馬がおらず、緩い流れからの瞬発力勝負になるかと思われたのだが、ミナレットやケイアイエレガントが積極的に逃げ、他馬と別の競馬をしたもんで、その通りのレースにはならず。

 そんなこんなで、前に行ったミナレット・ケイアイエレガントが後続を大きく引き離して逃げるというマイル戦にしては珍しい隊列となったのだが...前に行った2頭、そのまま残ってしまうとはねぇ。 直線半ばで脚色が鈍ったものの、極端に止まるようなことはなく、結局、好位から競馬したストレイトガールに交わされた程度で済み、そのまま2・3着を確保することに。

 と、まぁ、何かと波乱があった今回のヴィクトリアマイルだったが、勝ったのはストレイトガール。差しに徹して前を捕らえきれず3着だった去年のヴィクトリアマイルを考慮したのか、 好スタートで確保した好位をそのままキープ。直線では逃げた2頭が後続馬を大きく引き離し、かつ、勢いが鈍らないこともあって、そのまま逃げ切られてしまいそうな勢いだったが、 これを最後の一伸びで捕らえ先頭でゴールへ。

 しかし、ヌーヴォレコルト。勝ったストレイトガールと同じような位置から競馬するも、直線ではストレイトガールほど弾けず6着止まりというイマイチな結果に。 まぁ、元々33秒後半の上がりしか出せていないことを考えれば、瞬発力で見劣ってこういう結果になってしまうのも分からんでもないんですけどね。 今回はこういう結果になってしまったが、適切な条件に戻れば巻き返しあっていいんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。