今週のメインdeパツイチ2015
第22回平安ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第22回 平安ステークス 京都・ダ1900m  4歳上オープン(GIII) 2015年5月23日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 インカンテーション フェブラリー 2着 フェブラリーSなかなかの内容。久々でも。 -
2 エノラブエナ 上賀茂S 1着 連勝評価も今回重賞。これまでのようには... - -
2 3 ナムラビクター チャンピオン 2着 巻き返した前走評価。この調子なら。
4 アスカノロマン ダイオライト 3着 京都ダ1800m得意も、前走が負けすぎで。 - -
3 5 サウンドトゥルー オアシスS 3着 展開が鍵。東京のようにはいかないか。 - -
6 グランドシチー 東海S 2着 嵌まれば前走ぐらいはやれる馬。展開次第で。 -
4 7 ニホンピロアワーズ JCダート 1着 スランプから抜け出せず。まだまだ様子見。 - -
8 ダノンバトゥーラ アンタレスS 4着 重賞ではやや足りない様子。入着止まり。 - -
5 9 ソリタリーキング 帝王賞 3着 前走悪くなく。流れに乗れれば出番アリ。 -
10 イッシンドウタイ マーチS 2着 展開が鍵もそれなりに差は詰めているだけに。
6 11 クリノスターオー アンタレスS 1着 去年の勝ち馬だが、今回相手揃っていて... - -
12 ローマンレジェンド 東京大賞典 1着 そこそこ差を詰めるが、一時期の勢いはなくて。 - -
7 13 アジアエクスプレス 朝日杯FS 1着 モタモタ。叩き3戦目で変わり頃ではあるが... - -
14 タガノゴールド 摩耶S 1着 多少盛り返すも昇級後の成績物足りなく。 - -
8 15 ドコフクカゼ ブリリアント 1着 去年は8着も今の勢いならそれなりに。
16 マイネルクロップ マーチS 1着 京都ダ1800mに良績有。3連勝も視野に。

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第22回平安ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第22回平安ステークスの展望と予想とヨタ話

 かしわ記念も終わり、残すは帝王賞のみ。
 そんな帝王賞に向けての一戦・第22回平安ステークス。

 という訳で、この平安ステークス。前述しているように、春のダート路線の大一番となるJpnI・帝王賞に向けての一戦。フェブラリーSを連覇したコパノリッキーが故障で戦線離脱したり、 かしわ記念では古豪ワンダーアキュートが新興勢力を蹴散らしたこともあって、何かと混沌としているのが今のダート路線。その混戦を断つ馬がここで現れるのか、注目の一戦 ...なのだが、賞金だとか実績だとか何かと足りないもんで、ここで結果を出しても帝王賞に出走できるかどうか微妙な情勢だったりしますからねぇ。 ここはかなり気が早いかもしれないが、秋競馬に向けての一戦と考えた方がいいのかもしれませんな。

 まぁ、それはそれとして。とりあえず平安ステークスの予想を。ニホンピロアワーズやローマンレジェンド、アジアエクスプレス、インカンテーション、ナムラビクターとGI・JpnIで好走している実績馬が揃っているが、 近走成績が微妙でちょっと狙い辛い馬も多く、これら実績馬同士ですんなり決着といきそうにないのが今回の平安ステークス。ここは勢い重視で新興勢力に期待してみるのもアリなんじゃないかと。

 という訳で、中心はマイネルクロップ。僅差ではあるが、佐賀記念・マーチSと重賞連勝した勢い買えるし、この平安Sの舞台となる京都ダ1800mで4勝している点も評価できるしさ。 相手はかなり強化されるが重賞3連勝あっていいでしょう。あとはちょっと詰めが甘いのが難点だが常に上位確保できるだけの能力は持っているインカンテーション・ナムラビクター、 ブリリアントSの走り評価できるドコフクカゼ・ソリタリーキングを。

<第22回平安ステークス予想>

◎マイネルクロップ
○ソリタリーキング
▲インカンテーション
△ナムラビクター
△ドコフクカゼ
△イッシンドウタイ

 あと、展開が鍵だがイッシンドウタイ・グランドシチーの末脚も怖い感じ。

結果

1着インカンテーション
2着クリノスターオー
3着ローマンレジェンド
4着ナムラビクター
5着アジアエクスプレス

タイム:1分55秒1 3F:36.7秒
インカンテーション 牡5歳
騎手:内田博幸 厩舎:栗東・羽月厩舎
単勝:1番620円
複勝:1番230円、11番220円、12番250円
枠連:1-6 900円 馬連:1-11 1810円
馬単:1-11 3360円
3連複:1-11-12 5380円
3連単:1-11-12 27260円
ワイド:1-11 740円
    1-12 1220円 11-12 1020円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、ちょっと狙いすぎたか。
 クリノスターオーの評価を下げすぎてアウトっす。

 まぁ、それはともかく。平安ステークスの結果。前で競馬する馬はそれなりに揃っていたのだが、 クリノスターオーやアジアエクスプレスがそこまで積極的に逃げようとしなかったもんで、ペースはそこまで速くはならず。

 で、こういうペースを見越してか、動いていったのが勝ったインカンテーション。前述の先行馬2頭があまり積極的に行かないのを見て、 ハナを奪いにいき、1コーナーを回ったところで先頭。で、あとは、ペースを落とし緩い逃げに持ち込み、ゴールまでそのまんま。 最終的には2着に1・3/4馬身の差をつけ完勝してしまいました。

 そんなこんなで、勝ったのはインカンテーション。前残りの展開に乗じて勝った感はあるが... その前残りの展開になるレースを作って勝ったのは評価していいでしょう。それなりの相手にこういう競馬できたのも○だしさ。 逆に、相変わらずだったのがナムラビクター。いい末脚を使って差を詰めるも届かずという競馬を続けてきたが、今回も同じような結果に。 まぁ、この流れで4着まで突っ込んできたのは評価していいんだろうけど...やはり阪神じゃないと勝ち切るのは難しかったりするんでしょうかねぇ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。