今週のメインdeパツイチ2015
第82回日本ダービー(東京優駿)出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第82回 日本ダービー(東京優駿) 東京・芝2400m  3歳牡牝オープン(GI) 2015年5月31日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サトノラーゼン 京都新聞杯 1着 手堅さ評価もこの条件でどこまでやれる? -
2 タンタアレグリア 青葉賞 2着 東京芝2400mで好走あるも少々力不足っぽく。 -
2 3 コメート ホープフルS 2着 前2走がイマイチ。大きく変わらないか。 - -
4 グァンチャーレ シンザン記念 1着 成績尻すぼみ。一変は望み薄っぽくて。 - -
3 5 ダノンメジャー 京都2歳S 2着 今年の成績物足りず。入着も厳しいか。 - -
6 ポルトドートウィユ 京都新聞杯 2着 血統的に注目集めそうだがややパンチ不足で... - -
4 7 レーヴミストラル 青葉賞 1着 素質開花。ただ青葉賞のレベルが「?」なのが... - -
8 ベルラップ 京都2歳S 1着 前2走サッパリ。東京で一変あればいいが。 - -
5 9 コスモナインボール アイビーS 1着 多少差を詰める程度。この相手では厳しい。 - -
10 ミュゼエイリアン 毎日杯 1着 東京ならもう少しやれていいが逆転となると。 - -
6 11 サトノクラウン 弥生賞 1着 東スポ杯2歳Sを再評価。巻き返しあっていい。 -
12 アダムスブリッジ 若駒S 1着 時計出る馬場ならもう少しやれる筈。穴で。 -
7 13 リアルスティール 皐月賞 2着 前2走連続2着も東京なら逆転あっていい。 -
14 ドゥラメンテ 皐月賞 1着 逸走気味だった前走気がかりも、東京なら。 -
15 ミュゼスルタン NHKマイルC 3着 叩きつつ良化。距離克服できれば出番も。
8 16 スピリッツミノル すみれS 1着 馬場と展開の助けあれば一発も?穴で一考。 -
17 キタサンブラック 皐月賞 3着 前走より展開楽になる筈。前残りあっても。
18 タガノエスプレッソ デ杯2歳S 1着 嵌ればそれなりの末脚使うがこの条件では... - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第82回日本ダービー(東京優駿)枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第82回日本ダービー(東京優駿)の展望と予想とヨタ話

 先週のオークスは比較的無難な決着となったが...
 牡馬はどう?第82回日本ダービー(東京優駿)

 という訳で、この日本ダービー。何かと波乱続きだった春のGIも、先週のオークスはそこそこ無難な決着で極端には荒れず。この流れを受けて、この日本ダービーも無難な決着に...なればいいんだけど、 何かと雲行きが怪しかったりするのがねぇ。予想上の話とか、文字通り天気の話だとかそういう意味でさ。

 で、そんな今回の日本ダービー。皐月賞の内容や、東京コースで行われた共同通信杯の結果を考えれば、ここはもう皐月賞1・2着のドゥラメンテ・リアルスティール、この2頭の一騎打ちという感じになっても不思議ではないのだが... ドゥラメンテは皐月賞の4コーナーで逸走気味に外に膨らんだ点が気掛かりだったりするし、リアルスティールはちょっと詰めの甘い競馬続いているのが気になったりするのがねぇ。 あと、本格的に雨が降り、時計を要す馬場になると、持ち味である末脚をフルに発揮できない可能性もあるし。

 そんなこんなで、日本ダービーの予想。とりあえず、東京で巻き返しありそうなリアルスティールを中心にして勝負してみますが...他馬の台頭もある程度想定しておくのが正解でしょう。 皐月賞はドゥラメンテのあおりをうけて本領を発揮できなかった感があるサトノクラウンや、先行馬少なめで皐月賞よりも楽な競馬できそうなキタサンブラックの巻き返しとか、 展開が鍵だがいい末脚持っているミュゼスルタンの一発とかさ。あと、雨が降って時計を要す馬場状態になっているなら、スピリッツミノルの逃げ切りに期待してみるのもアリなんじゃないかと。

<第82回日本ダービー(東京優駿)予想>

◎リアルスティール
○スピリッツミノル
▲キタサンブラック
△サトノクラウン
△ミュゼスルタン
△ドゥラメンテ

 あと、トライアル勝ちのレーヴミストラル・サトノラーゼンも気になるが...
 青葉賞も京都新聞杯もレベル的に微妙な感じがするのがねぇ。

結果

1着ドゥラメンテ
2着サトノラーゼン
3着サトノクラウン
4着リアルスティール
5着コメート

タイム:2分23秒2 3F:34.6秒
ドゥラメンテ 牡3歳
騎手:M.デムーロ 厩舎:美浦・堀厩舎
単勝:14番190円
複勝:14番130円、1番310円、11番210円
枠連:1-7 580円 馬連:1-14 1980円
馬単:14-1 2220円
3連複:1-11-14 3950円
3連単:14-1-11 15760円
ワイド:1-14 730円
    11-14 400円 1-11 1420円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ドゥラメンテは、まぁ、仕方がない。
 ただ、サトノラーゼンの2着は...ちょっと厳しいところですなぁ。

 でもって、日本ダービーの結果。皐月賞はドゥラメンテの斜行の一件もあって少々波乱含みのレースとなったが、今回はこれといた波乱はなし。 という訳で、結局、皐月賞で強い競馬をしたドゥラメンテがここでもその能力通りの走りをして完勝。そして、内でロスなく立ち回ったサトノラーゼンが2着、 皐月賞で力を出し切れなかったサトノクラウンが巻き返し3着を確保することに。

 まぁ、そんなこんなで、勝ったのはドゥラメンテ。皐月賞でああいう競馬をしただけに、ちゃんと走るかどうか気掛かりだったのだが...蓋を開けてみればこれですからね。 真っ当に走るのであればこういう結果になるのは当然でしょう。逆に、どうもパッとしなかったのがリアルスティール。ドゥラメンテに先着されてしまうのはやむなしといったところだが、 サトノ2騎に水をあけられてしまうのはちょっとねぇ。後方待機で末脚を温存したにも関わらず、伸びがイマイチというのは...距離が問題だったりするんでしょうかねぇ?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。