今週のメインdeパツイチ2015
第65回安田記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第65回 安田記念 東京・芝1600m  3歳上オープン(GI) 2015年6月7日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サンライズメジャー マイラーズC 2着 前走展開嵌った感あるも流れに乗れればここも。
2 ダノンシャーク マイルCS 1着 多少間隔開く。通用するかどうかは仕上がり次第。
2 3 ダイワマッジョーレ マイルCS 2着 前走がイマイチ。もう一変あればいいが... - -
4 メイショウマンボ エリ女王杯 1着 2桁着順連発。スランプ脱せそうになく... - -
3 5 ミッキーアイル NHKマイルC 1着 かなり復調。完全復活となれば出番あっても。
6 モーリス ダービー卿CT 1着 前走の勝ちっぷり強烈。GIでも即通用しそうで。
4 7 サクラゴスペル 京王杯SC 1着 マイルは少々長い。前走ほどは走らないか。 - -
8 レッドアリオン マイラーズC 1着 展開嵌った感あるが強敵破った前走評価でき。 -
5 9 リアルインパクト ジョージRS 1着 海外で健闘。いい頃の走り戻ったなら怖い。 -
10 フィエロ マイルCS 2着 前走3着も末脚評価。展開次第で出番あっても。 -
6 11 ブレイズアトレイル 京成杯AH 2着 相手なりに走るがGIではさすがに厳しい。 - -
12 クラレント 京成杯AH 1着 近走成績物足りず。一変を期待するのは... - -
7 13 ヴァンセンヌ 東京新聞杯 1着 前走も上々だったがGIとなるとさすがに? - -
14 サトノギャラント 関屋記念 3着 GIIIで好走する程度。ここではちと苦しい。 - -
8 15 ケイアイエレガント ヴィクトリア 2着 今回は前走ほどうまくいかぬ。さすがに。 - -
16 カレンブラックヒル NHKマイルC 1着 成績不安定。まるでダメという訳ではないが... - -
17 エキストラエンド 京都金杯 1着 GIでも嵌れば突っ込んでくる。3着なら。 -

以上登録17頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第65回安田記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第65回安田記念の展望と予想とヨタ話

 4週続いた東京競馬場のGIもこれがラスト。
 最後はマイルのGI・第65回安田記念。

 というわけで、この安田記念。NHKマイルカップを使った3歳馬や海外勢がここに挑んでくることもそれなりに多く、 何かと能力比較が難しい一戦だったりするが...今年はこの手の馬はおらず普通に古馬同士の争いに。

 しかし、一難去ってまた一難。ある程度能力比較し易いメンバー構成になったのは確かだが、 比較しても傑出馬不在で結論がすんなり出せなかったりするのがねぇ。前哨戦の勝ちっぷりならダービー卿CT勝ちのモーリスなのだが、 重賞実績がそのダービー卿CTのみとやや実績不足だったりするのが気がかりだし、逆に、GI実績を重視してみても、 そっちはそっちで、それぞれ近走成績がイマイチだったり臨戦過程に難があったりするしさ。

 そんなこんなで、思った以上にスンナリいかなそうな今回の安田記念。 とりあえず、実績不足だったりするが前走の勝ちっぷりを評価してモーリス中心で勝負してみますが...ヒモがちょっとなぁ。 後ろから行く馬にとって厳しい展開になったにも関わらず僅差の3着まで差を詰めたフィエロ、前走のマイラーズC勝ちだけではなく、 富士SやNHKマイルCでいい末脚使って上位確保している点も評価できるレッドアリオン、ちょっと足りない競馬続くがうまく流れに乗れればワンチャンスありそうなサンライズメジャー辺りは入れておいて大丈夫だろうけど、 問題はダノンシャーク・ミッキーアイル・リアルインパクトといったマイルGI馬。近走成績も悪くなくアッサリ上位確保しても不思議ではないのだが、 ダノンシャーク・ミッキーアイルは前走から間隔が開いていたりするし、リアルインパクトは海外遠征帰り初戦だったりするのがねぇ。 この辺りは、オッズをみて「そこまで手を広げても大丈夫そうだったら買う」とか、そんな感じにしておくのが妥当かな。

<第65回安田記念予想>

◎モーリス
○リアルインパクト
▲フィエロ
△レッドアリオン
△ダノンシャーク
△サンライズメジャー

 逆に、思い切ってこの手のGI馬から入るという手もアリだが...

結果

1着モーリス
2着ヴァンセンヌ
3着クラレント
4着フィエロ
5着ケイアイエレガント

タイム:1分32秒0 3F:36.6秒
モーリス 牡4歳
騎手:川田将雅 厩舎:美浦・堀厩舎
単勝:6番370円
複勝:6番210円、13番240円、12番740円
枠連:3-7 990円 馬連:6-13 1740円
馬単:6-13 2680円
3連複:6-12-13 40690円
3連単:6-13-12 127190円
ワイド:6-13 910円
    6-12 4590円 12-13 4030円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。モーリスは来たんだが...
 ヴァンセンヌを切ってしまっていてはなぁ。

 でもって、安田記念の結果。先手取ると目されていたカレンブラックヒルやミッキーアイル、サンライズメジャーがあまり出て行かず中団から競馬したもんで、 前半3ハロン通過が34.3秒とペースはそこまで速くならず。

 そんな中、勝ったモーリスは好スタートを決めたことややや行きたがる素振りをみせたこともあって、逃げたリアルインパクトやケイアイエレガントの後ろにつけるという好位からの競馬。 こういう位置取りになったこともあってか、前走のような驚異的な末脚を見せつけるようなレースにはならなかったが、直線では後続馬に差を詰めさせず、結局、そのまま押し切ってしまうことに。

 しかし...こうもあっさり勝ってしまうとはねぇ。モーリス。今回はGIということで相手もかなり強化されてはいたが、蓋を開けてみればこれですからね。 しかも、最後ヴァンセンヌに差を詰められたりしたが、まぁ、完勝といっていい内容だっただけにねぇ。これだけやれるのであれば、今後の活躍も期待できるんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。