今週のメインdeパツイチ2015
第19回スパーキングレディーカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第19回 スパーキングレディーカップ 川崎・ダ1600m  3歳上牝オープン(JpnIII) 2015年7月1日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ナスタイザン サルビアC 4着 後方をついて回るだけ。ここでは出番なし。 - -
2 2 トロワボヌール JBCレディ 2着 2番手返上したいところだが、今回も...
3 3 サウンドガガ スパーキング 1着 去年の勝ち馬。前走上々だったし今年も。
4 4 タッチデュール クイーン賞 4着 条件楽になるがそれでも入着は厳しく。 - -
5 5 クロスオーバー ロータス賞 1着 最近ビリ争いばかり。さすがに通用しない。 - -
6 メイショウマンボ エリ女王杯 1着 凡走続く。ダートで一変あれば怖いが... -
6 7 サンビスタ JBCレディ 1着 牝馬が相手なら問題ない筈。ここも楽勝?
8 ピッチシフター サマーCh 2着 交流重賞で好走ある馬だが今回相手揃って。 - -
7 9 トーセンベニザクラ フェアリーS 1着 多少持ち直すがそれでも入着が精一杯か。 -
10 シャークファング 浦和桜花賞 1着 最近はケツ争いばかり。この状態では... - -
8 11 ショウナンガラシャ 大磯町特別 1着 嵌まればそこそこ走るもここでは格下で。 - -
12 カイカヨソウ マリーンC 3着 一時期の勢いなく。去年の4着並みか。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第19回スパーキングレディーカップの展望と予想とヨタ話

 ここを使って一休み?それとも秋に向けてもう始動?
 牝馬限定の交流重賞・第19回スパーキングレディーカップ。

 という訳で、このスパーキングレディーカップ。以前は前後にこれといった牝馬限定重賞がなく、やや浮いた存在の重賞だったりしたが、 ブリーダーズゴールドカップが牝馬限定の交流重賞に変更され、JBCレディスクラシックへの道筋が開けたこともあってか、最近はダート牝馬路線の一線級が参戦することが多々。

 で、今年もダート牝馬路線の有力馬がいきなりここで激突。JBCレディスクラシック1・2着のサンビスタ・トロワボヌールに、去年のスパーキングレディーカップ勝ち馬サウンドガガ、 そして頭打ちの現状をなんとか打破しようと目先を変えてここに出走してきた牝馬GI3勝馬メイショウマンボといった実績馬が勢揃いすることに。

 ただねぇ、これまでの実績を考えれば、ここはもうサンビスタの独壇場だったりするんじゃないでしょうか。牡馬の一線級相手ではさすがに厳しいのか、なかなか結果を出せなかったりしたが、牝馬限定戦では圧勝続き。 今回それなりに相手揃ったが、すんなり勝ってしまっても不思議ではないでしょう。あとは、サンビスタの相手探しだが、まぁ、これも順当にサウンドガガ・トロワボヌールでいいでしょう。

<第19回スパーキングレディーカップ予想>

◎サンビスタ
○サウンドガガ
▲トロワボヌール
△メイショウマンボ

 メイショウマンボの一変は...あるんだろうか?

結果

1着トロワボヌール
2着サウンドガガ
3着サンビスタ
4着ピッチシフター
5着タッチデュール

タイム:1分40秒8 3F:39.1秒
トロワボヌール 牝5歳
騎手:戸崎圭太 厩舎:美浦・畠山厩舎
単勝:2番500円
複勝:2番100円、3番110円、7番100円
枠連:2-3 860円 馬連:2-3 830円
枠単:2-3 1560円 馬単:2-3 1740円
3連複:2-3-7 190円
3連単:2-3-7 2870円
ワイド:2-3 150円
    2-7 110円 3-7 140円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。◎○▲がきっちり上位独占!
 ...なんだけど、順序がちょっと違っているのがなぁ。

 まぁ、それはともかく。スパーキングデレィーカップの結果。カイカヨソウが食いついてきたりしたが、基本的には前に行った中央勢同士の争い。 そんなこんなで、直線に入っても前につけた中央勢同士の争いとなったのだが...1番人気のサンビスタが早々に脱落して終了。で、あとは逃げたサウンドガガとトロワボヌールの争いとなったのだが、 こちらも内から抜けてきたトロワボヌールであっさり決着。最終的にはトロワボヌールがサウンドガガに1・1/2馬身の差をつけ完勝してしまいました。

 しかしなぁ、こうもあっさり負けてしまうとはねぇ。サンビスタ。まぁ、前走のかしわ記念が牡馬相手だったとはいえ、かなり離された5着だったことを考えれば、こういう結果になる可能性も考えられたんだろうけど... 巻き返しあっていい条件でもあっただけにねぇ。なかなか難しいところですな。あと、メイショウマンボは...GI馬の底力で多少マシな着順をゲットしたものの、上位とかなり離されているのがねぇ。 大きな変化はなかったんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。