今週のメインdeパツイチ2015
第51回七夕賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 七夕賞 福島・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2015年7月12日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイネルディーン 福島民報杯 3着 そこそこ差を詰める。3着ならありそうで。
2 アルフレード 朝日杯FS 1着 立ち直るが一時期ほどの勢いはないのかも。 -
2 3 ユールシンギング 新潟大賞典 1着 やや持ち直すも、もう一変ないと出番は。 - -
4 フラアンジェリコ 福島記念 2着 展開が鍵。流れに乗れれば台頭あっても。 -
3 5 グランデスバル 府中市60周年 1着 近走成績散々。条件楽になるが一変は? -
6 レコンダイト 目黒記念 2着 少々詰め甘いがこの相手なら勝ち切れていい。 -
4 7 マデイラ 下鴨S 1着 重賞成績物足りず。52kgの恩恵あっても... - -
8 メイショウナルト 七夕賞 1着 去年の勝ち馬。そろそろ良くなる時期だけに。
5 9 ゲシュタルト 小倉日経OP 3着 最近はOPで嵌って入着できる程度。苦しい。 - -
10 トウケイヘイロー 香港カップ 2着 叩き2戦目だが前走負けすぎだし58kgでは。 - -
6 11 グランデッツァ マイルCS 3着 手ごろな条件だがもう一押しないと厳しい。 - -
12 ステラウインド 函館記念 3着 GIIIなら好勝負可能も成績尻すぼみなのが... -
7 13 ヒラボクディープ 青葉賞 1着 調子上向く。もう一変あれば上位争い可能。 -
14 ゼンノルジェロ カウントD 1着 大駆けタイプ。2桁着順続くが一変あれば。 -
8 15 クランモンタナ 新潟記念 2着 良化スロー。去年夏の勢いは戻らぬか。 - -
16 フィロパトール 福島牝馬S 3着 福島に良績有。この条件なら一発あっても。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第51回七夕賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第51回七夕賞の展望と予想とヨタ話

 サマースプリントシリーズはもう2戦消化していますが...
 2000シリーズはこのレースで開幕。第51回七夕賞。

 という訳で、この七夕賞。前述している通り、サマー2000シリーズの開幕戦。ここを使って札幌記念に向かうこともできるが、基本的には小倉記念・新潟記念を使ってシリーズ制覇を狙う馬がほとんど。 そんなこんなで、今後のサマー2000シリーズを占う上で大事な一戦となるのがこの七夕賞だったりするのだが...典型的な「荒れる重賞」だったりするもんで、なかなか思ったような結果にならないのがねぇ。 実際、2桁人気馬が3着内に入って荒れるパターンが多々あったりするし。

 ただ、その一方で人気所もそれなりに上位確保するのがこの七夕賞。一応、3年連続で1番人気馬が3着内を確保していたりするしさ。 ここは比較的無難な馬を軸にして、いい塩梅の人気薄を引っかけるというパラーンで勝負するのが正解だったりするんじゃないでしょうか。

 という訳で、中心はレコンダイト。ちょっと詰めが甘く、大阪ハンブルクカップ・目黒記念と2着続きだったりするが、ここ数戦、ずーっと掲示板を外さない堅実さは評価していいんじゃないかと。 勝ち切れていない分、ハンデも55kg程度で済んでいるのも○だしさ。

 で、問題は相手。実績を信用するならばアルフレード・グランデッツァなのだが、こういうレースだけにねぇ。ここはちょっと穴っぽいところで、徐々に良化してきたヒラボクディープ、 成績尻すぼみ気味なのが気掛かりも、この条件あなら巻き返しありそうなステラウインド、やや詰め甘い感じするがきっちり差は詰めるマイネルディーン、 近走イマイチも夏になり走りが一変する可能性あるメイショウナルトといった辺りで勝負してみましょうか。

<第51回七夕賞予想>

◎レコンダイト
○フィロパトール
▲ヒラボクディープ
△ステラウインド
△マイネルディーン
△メイショウナルト

 あと、もっと穴狙うなら、福島は妙に走るフィロパトールや、
 近走散々でも突然爆走するゼンノルジェロとかどうでしょうかねぇ。

結果

1着グランデッツァ
2着ステラウインド
3着マデイラ
4着メイショウナルト
5着アルフレード

タイム:1分58秒2 3F:34.5秒
グランデッツァ 牡6歳
騎手:川田将雅 厩舎:栗東・平田厩舎
単勝:11番450円
複勝:11番210円、12番460円、7番4000円
枠連:6-6 4070円 馬連:11-12 3820円
馬単:11-12 4540円
3連複:7-11-12 290610円
3連単:11-12-7 1006440円
ワイド:11-12 1480円
    7-11 19140円 7-12 26670円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。グランデッツァ無印ではなぁ。
 ステラウインドは一応マークしているが、他がこれでは...

 まぁ、それはそれとして七夕賞の結果。トウケイヘイローがすんなりハナを奪取し単騎逃げに持ち込んだ上に、メイショウナルトがこれをそこまで追いかけなかったこともあって、 前半1000m通過が0:59.5とそこまでペースは速くならず。そんなこんなで、結果はほぼ前残り。好位追走から早め先頭に立ったグランデッツァがそのまま押し切って1着。 2着には中団から勢いよく伸びてきたステラウインドが入ったが、3・4着は前で競馬したマデイラ・メイショウナルトがそのまま残ってしまうことに。

 そんなこんながあったりしたが、勝ったのはグランデッツァ。ここ数戦勝ち切れない競馬続いたが、今回はいい塩梅の展開になったこともあって快勝。 まぁ、GI好走や、OPではあるが都大路Sを楽勝していたりすることを考えれば、これ位はやれていい馬だったんでしょうけどね。順当と言えば順当な結果。

 逆にサッパリだったのが1番人気のレコンダイト。やや展開に恵まれなかった感はあるが、同じような位置で競馬していたステラウインドが2着に入っていること考えると、これは負けすぎ。 これまで掲示板を外さない堅実な走りをみせ続けていただけに、こういう崩れ方するのはちょっと気がかりですな。次、何事もなかったかのように上位確保してくれればいいんだが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。