今週のメインdeパツイチ2015
第47回函館2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第47回 函館2歳ステークス 函館・芝1200m  2歳オープン(GIII) 2015年7月26日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ラプレシオーサ ウィナーズCh 1着 力の違い見せつける。芝こなせれば出番も。 -
2 コスモフレンチ 芝千二1:12.0 1着 一押し足りない。重賞ではちと厳しそうで。 - -
2 3 ラッキーボックス 芝千二1:09.3 1着 福島デビュー組だが勝ちっぷりは悪くなく。 - -
4 メジェルダ 芝千二1:10.2 1着 ブランボヌールと互角。未勝利勝ちでも。
3 5 ドナルチア 芝千二1:10.9 1着 新馬戦まずまずも重賞ではちと足りないかも。 - -
6 ヒルダ 芝千二1:11.5 1着 着差は1・1/4馬身も余裕ある勝ち方で。 -
4 7 アルマククナ 芝千0:58.0 1着 最後の一伸びは評価。ただ相手強化が... -
8 リンダリンダ ウィナーズCh 1着 ダート向きな印象否めないが能力は高く。 -
5 9 ブランボヌール 芝千二1:10.5 1着 なかなかの相手下して新馬勝ち。重賞でも。
10 ペイシャオトメ ダ千1:01.0 1着 新馬勝ち平凡。さらに今回芝の重賞で。 - -
6 11 メジャータイフーン 芝千二1:11.4 1着 新馬戦楽勝もレベル少々低かった感あって。 -
12 マコトルーメン 芝千二1:11.4 1着 やんちゃな面みせるのが問題も能力高く。
7 13 レディトリス 芝千0:58.3 1着 地味。何かに恵まれないと重賞では... - -
14 オデュッセウス 芝千二1:10.0 1着 新馬戦なかなかの勝ちっぷり。重賞でも。 -
8 15 タイニーダンサー 栄冠賞 1着 前々走リンダリンダに破れる。ちと足りない? - -
16 コラッジョーゾ ダ千1:01.3 1着 前走は展開嵌まった感有。さらに今回芝で... - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第47回函館2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第47回函館2歳ステークスの展望と予想とヨタ話

 サマーシリーズで盛り上がる昨今ですが...
 2歳戦もやってますよ。第47回函館2歳ステークス。

 で、この函館2歳ステークス。2歳馬にとってはじめての重賞となる訳ですが...この「はじめて」というのが何かと厄介。 通常の重賞であれば実績である程度取捨選択ができるのだが、今回は「はじめて」だけあって、どの馬も新馬・未勝利戦程度の実績しかないのがねぇ。

 そんなこんなで、手がかりが少なく予想し辛いのがこの函館2歳ステークスだったりするが...そういう予想し辛いレースの割には人気上位馬がきっちり上位を確保するのがこの函館2歳ステークス。 能力が抜けている馬がいるのであれば、逆らわずそこから入るのが妥当なところ。

 しかし...今回はどうなんでしょうかねぇ。新馬の勝ちっぷりを考えれば、ここはメジャータイフーンから入るのが妥当なところだが... その新馬戦、同日に行われた2歳未勝利よりもタイムが1秒以上も遅かったり(ちなみに、この2歳未勝利を勝ったのはメジェルダ)、3着だったビバラビダが次走の未勝利戦でサッパリだったこと考えるとねぇ。 過信はしない方がいいんじゃないかと。

 という訳で、中心はメジャータイフーンではなくブランボヌール。新馬戦はクビ差の勝利だったが、次の未勝利戦を好タイムで楽勝することとなる前述のメジェルダを下しての勝利だったりしますからねぇ。 メジェルダがあれだけの走りをするのであれば、この馬もそれ相応の走りができていい筈。で、相手にメジェルダ、そしてブランボヌールと同様に未勝利を楽勝することとなるシャドウアプローチを下して新馬を勝ったオデュッセウスを。

<第47回函館2歳ステークス予想>

◎ブランボヌール
○ラプレシオーサ
▲メジェルダ
△オデュッセウス
△マコトルーメン
△ヒルダ

 一発狙うなら道営勢かな。この時期、好走例多いし。

結果

1着ブランボヌール
2着メジャータイフーン
3着ヒルダ
4着タイニーダンサー
5着マコトルーメン

タイム:1分10秒6 3F:36.5秒
ブランボヌール 牝2歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・厩舎
単勝:9番320円
複勝:9番150円、11番230円、6番440円
枠連:5-6 690円 馬連:9-11 1390円
馬単:9-11 2210円
3連複:6-9-11 9610円
3連単:9-11-6 34290円
ワイド:9-11 600円
    6-9 1400円 6-11 2060円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ブランボヌールはズバリだったが...
 2着がメジャータイフーンではなぁ。的中したとはいえ微妙な結果。

 でもって、函館2歳ステークスの結果。2歳馬にとって初の重賞ということもあってか、スタートがバラバラだったり、道中フラついたりする馬がいたりするなど、 何かとバタバタしたレースとなったが...勝ったブランボヌールはそういうのとは無縁でしたな。若さをみせるようなところもなく、スムースなレース運び。 で、勝負所で上がっていき、直線で先頭、そしてそのまま後続を突き放し完勝。

 という訳で、勝ったブランボヌール。格の違いをみせつけ完勝、そんな感じのレースでしたな。 まぁ、時期が時期なだけに、完成度の高さだけで押し切った感はあるが...今の段階でこれだけやれるのであれば十分でしょう。 あとは、ここからどれだけ成長するかが問題ですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。