今週のメインdeパツイチ2015
第17回小倉サマージャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第17回 小倉サマージャンプ 小倉・芝3390m  3歳上オープン(J.GIII) 2015年8月1日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アップトゥデイト 中山GJ 1着 強敵いるが仕上がっていればここも。
2 2 シゲルヘビザ 障・オープン 3着 ビリ連発。多少変わっても出番は... - -
3 3 オースミムーン 東京ジャンプ 1着 復活した様子。去年以上はやれていい。 -
4 4 メイショウゼロセン 障・オープン 6着 昇級戦イマイチも自分の競馬できれば多少は。 -
5 5 タニノタキシード 障・未勝利 1着 昇級直後だがこの相手なら多少は。 -
6 6 マイネルフィエスタ 障・オープン 1着 OP勝ちあるが2戦連続落馬が気がかりで。
7 7 ビコーピリラニ 中山GJ 8着 スピード不足。入着あれば上々か。 - -
8 8 アルティシムス 三木ホースJ 3着 OPでそれなり好走。この相手なら3着も。

以上登録8頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第17回小倉サマージャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第17回小倉サマージャンプの展望と予想とヨタ話

 こういう時期のジャンプ重賞だが軽視は禁物。
 有力馬が多数参戦する一戦・第17回小倉サマージャンプ。

 そんなこんなで、この小倉サマージャンプ。ジャンプ路線の大一番である中山大障害・中山GJには繋がりにくいが、 大障害をスルーして一稼ぎを目論む陣営にとってはいい塩梅の重賞ということもあって、毎年なかなかの馬が出走してくるのがこの小倉サマージャンプ。

 という訳で、今年もこの馬が出走してきました。オースミムーン。去年は調子がイマイチだったこともあってか4着と不発だったが、一昨年は後続をちぎって余裕の勝利。 今年は前走の東京ジャンプSを快勝してここに挑んできたこともあって、中心になるのは当然...と言いたいところだが、ねぇ。 今年は中山GJ勝ちのアップトゥデイトがいたりするので「オースミムーンで決まり!」と言い切れないのが実情。

 とはいえ、今回は大障害コースではなく小倉だったりするんで、ここはオースミムーン優勢と考えるのが妥当でしょう。斤量もアップトゥデイトより1kg軽かったりするし。 で、これに続く形でアップトゥデイト、そして3着候補でアルティシムス・マイネルフィエスタを...といったところでしょうかねぇ。

<第17回小倉サマージャンプ予想>

◎オースミムーン
○メイショウゼロセン
▲アップトゥデイト
△アルティシムス
△マイネルフィエスタ

 あと、前々走みたいに自分の競馬できればメイショウゼロセンもアリなのだが...

結果

1着アップトゥデイト
2着ビコーピリラニ
3着マイネルフィエスタ
4着オースミムーン
5着タニノタキシード

タイム:3分42秒8 3F:40.0秒
アップトゥデイト 牡5歳
騎手:林満明 厩舎:栗東・佐々木晶厩舎
単勝:1番250円
複勝:1番220円、7番2720円、6番680円
馬連:1-7 8960円 馬単:1-7 12720円
3連複:1-6-7 17640円
3連単:1-7-6 99440円
ワイド:1-7 1900円
    1-6 700円 6-7 3310円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ビコーピリラニはなぁ。
 とはいえ、オースミムーンが来ないのではどうにもなりませんが。

 でもって、小倉サマージャンプの結果。道中快調に逃げたアップトゥデイト、オースミムーンにハナを奪われる場面もあったが、 そのオースミムーンがどうも今一つだったことも幸いして、再度先頭を奪取し、そのままゴールへ一目散。前走の中山グランドジャンプほどではないが、まぁ、完勝といっていい競馬でした。

 しかし...イマイチでしたなぁ。オースミムーン。前走東京ジャンプステークスを快勝し、いい頃の走り戻ったかのように思えたのだが...今回この結果。 とりあえず掲示板は確保したが、どうもパッとしなかった去年の走りに逆戻りした感あるだけにねぇ。何事もなかったかのように復活してくれればいいのだが、 しばらくは様子見するのが正解なのかもしませんな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。