今週のメインdeパツイチ2015
第20回クラスターカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第20回 クラスターカップ 盛岡・ダ1200m  3歳上オープン(GIII) 2015年8月12日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ルベーゼドランジェ シドニーT 1着 嵌まれば強い競馬する馬。交流重賞でも。
2 2 カネマサゴールド 高知県知事賞 2着 前々走快勝もこの条件では荷が重いか。 - -
3 3 ランデックアロマ ハヤテSP 1着 地元成績や49kg評価も力不足は否めず。 - -
4 ポアゾンブラック 南部杯 2着 立ち直った様子。前々走ぐらいはやれる筈。
4 5 ワールドブルー 芒種特別 1着 自己条件で好走するも交流重賞となると。 - -
6 サマリーズ クラスターC 1着 去年の勝ち馬。近走イマイチも一変あれば。 -
5 7 アフリカンハンター すずらん賞 3着 それなりの末脚使うがここではさすがに。 - -
8 ジョーメテオ 兵庫ゴールド 2着 この条件ならもう少しやれていい。ヒモで。 -
6 9 クロクモ 桜湯特別 2着 堅実駆け評価もこの条件では荷が重く。 - -
10 ダノンレジェンド 東京スプ 1着 前走は展開嵌まらず。巻き返しに期待。
7 11 エーシンビートロン サマーCh 1着 たまに凡走あるのが気掛かりも能力は通用。
12 テイクエイム OROスプ 3着 中央所属時の成績散々。ここでは... - -
8 13 ラブバレット さきたま杯 4着 さきたま杯評価。ここも展開次第で。 -
14 デュアルスウォード 早池峰賞 1着 この距離なら巻き返し可能だが相手が... - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第20回クラスターカップの展望と予想とヨタ話

 お盆休み突入ということで交流重賞ですよ。
 一発目は短距離戦・第20回クラスターカップ。

 でもって、このクラスターカップ。貴重なダ1200mの重賞だったりするが...この時期、サマーチャンピオンやNST賞といったダートの短距離戦があったりするもんで、 そっちとこっちで有力馬が分散され、メンバーが手薄になりがちなのがこのクラスターカップ。

 そんなクラスターカップだったりするが、今年はなかなかの顔ぶれ。東京スプリント勝ちのダノンレジェンドに、去年のクラスターC馬サマリーズ、 去年のサマーCh馬エーシンビートロン、南部杯2着馬で前々走北海道SCでも2着に入ったポアゾンブラックなど短距離のダート重賞で好走している馬が参戦。

 そんなこんなで、予想もこれらの馬中心でいいでしょう。ただ、近走成績を考えれば、頭はもうダノンレジェンド固定でいいんじゃないかと。 前走の北海道SCで3着に破れてはいるが、それは流れに乗れなかっただけの話。きちんと走れば巻き返しあっていい筈。 あとは、成績不安定なのが気掛かりも嵌まれば強い競馬するルベーゼドランジェ、スランプから脱した感のあるポアゾンブラック、 前走イマイチだがこの条件で一変する可能性あるエーシンビートロン・サマリーズを。

<第20回クラスターカップ予想>

◎ダノンレジェンド
○エーシンビートロン
▲ルベーゼドランジェ
△ポアゾンブラック
△サマリーズ

 ジョーメテオも少し気になるが...他力本願なのがねぇ。

結果

1着ダノンレジェンド
2着ポアゾンブラック
3着ラブバレット
4着サマリーズ
5着ジョーメテオ

タイム:1分11秒1 3F:36.0秒
ダノンレジェンド 牡5歳
騎手:M.デムーロ 厩舎:栗東・村山厩舎
単勝:10番140円
複勝:10番100円、4番140円、13番380円
枠連:3-6 270円 馬連:4-10 310円
馬単:10-4 360円
3連複:4-10-13 1650円
3連単:10-4-13 3920円
ワイド:4-10 180円
    10-13 620円 4-13 1140円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、妥当なところなんだけど...
 3着のラブバレットまでカバーするのはちょっとねぇ。

 でもって、マーキュリーカップの結果。前走の北海道SCはスタート後下がってしまったこともあって中団から差す競馬となってしまったダノンレジェンドだったが、 今回はすんなり好位を確保。で、あとは持ったまま逃げたサマリーズを捕らえ先頭、そして悠々と後続馬を突き放し、2着以下に6馬身もの差をつけ完勝してしまうことに。

 そんなこんなで、勝ったのはダノンレジェンド。カペラSや黒船賞、東京スプリント同様、ここでも他馬を寄せ付けず完勝。 まぁ、ちゃんと走ればこれくらいやれて当然な馬だけに、こういう着差ではあったが妥当な結果だったんじゃないでしょうか。 とりあえず、この調子を維持できるのであれば、秋、大きいところゲットできていいんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。