今週のメインdeパツイチ2015
第51回新潟記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 新潟記念 新潟・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2015年9月6日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ユキノサムライ 博多S 1着 パンチ不足。新潟で押し切るのは難しそうで。 - -
2 ラブイズブーシェ 天皇賞秋 4着 今年の成績散々。一変は望めそうになく。 - -
2 3 パッションダンス 新潟大賞典 1着 そこそこ復調するも完全復活に至らないのが... - -
4 ファントムライト 常総S 1着 OPではちと辛い様子。この条件では苦しい。 - -
3 5 ユールシンギング セントライト 1着 いい頃の走り戻らず。まだ様子見必要か。 - -
6 マイネルミラノ 中日新聞杯 3着 ノーマークの逃げなら一発有。新潟外回りでも。 -
4 7 ダコール 新潟大賞典 1着 手ごろな条件。前走の再現できれば連勝も。 -
8 クランモンタナ 新潟記念 2着 去年の2着馬。調子上げてきただけに注意。 -
5 9 マジェスティハーツ 関屋記念 2着 復調した様子。ただ今回相手かなり揃うだけに。 -
10 ミュゼスルタン NHKマイルC 3着 GIでも上々の走り。この条件なら勝ち負けに。 -
6 11 メイショウカンパク 京都大賞典 1着 2桁着順続く。たまに爆走あるがもう望み薄か... - -
12 アルフレード 朝日杯FS 1着 それなりに立ち直るが一時期ほどの走りは... - -
7 13 ロンギングダンサー 新潟50周年 1着 前走の末脚評価。今回重賞だが一発あっても。 -
14 ネオブラックダイヤ 天皇賞春 5着 準OP楽勝した舞台。自分の競馬できれば。 -
15 スイートサルサ 福島牝馬S 1着 今回牡馬が相手。嵌ればそれなりに来るが... -
8 16 メドウラーク ジューンS 1着 勢い怖いが重賞&この相手ではさすがに辛いか。
17 アヴニールマルシェ NHKマイルC 4着 勝ちきれないが強敵相手に好走は素直に評価。 -
18 アーデント 新潟大賞典 4着 前2走が今一つ。今回相手も揃って... - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第51回新潟記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第51回新潟記念の展望と予想とヨタ話

 9月に突入し、サマーシリーズもぼちぼち終結。
 サマー2000シリーズ最終戦・第51回新潟記念。

 という訳で、この新潟記念。前述しているように、サマー2000シリーズの最終戦。ここでシリーズの覇者が決定...する筈だったのだが、 ポイント上位馬がまるっと出て来なかったもんで、レースをやる前にサマー2000シリーズの覇者(ダービーフィズ)が決定してしまうことに。

 そんなこんなで、サマー2000シリーズの最終戦としては盛り上がりに欠ける一戦となってしまった今回の新潟記念。 サマー2000シリーズ好走馬がおらず、出走馬のレベルがイマイチ...という状態になっても不思議ではないのだが、 その穴をミュゼスルタン・アヴニールマルシェといった3歳馬や重賞好走あるダコール・アルフレードが埋めてしまったもんで、レースのレベル自体はそれなりのものに。

 という訳で、今回の新潟記念。まぁ、無難に前述の実績馬中心で勝負していけばいいんじゃないでしょうか。3歳馬の2頭に至っては3歳馬ということもあって比較的軽めのハンデになっているのも○だしさ。 ただ、ローカル場の最終週とかハンデ戦だとかが作用するのか、結構荒れるのがこの新潟記念。ここはノーマークの逃げ嵌まれば直線長い新潟外回りコースでも逃げ切りありそうなマイネルミラノとか、 去年新潟芝2000mで行われたレインボーSを楽勝しているネオブラックダイヤ、53kgというハンデや前走の末脚評価できるロンギングダンサーで一発狙ってみるのもアリかもしれませんな。

<第51回新潟記念予想>

◎ミュゼスルタン
○マイネルミラノ
▲アヴニールマルシェ
△ダコール
△メドウラーク
△マジェスティハーツ

 ただ、3歳勢、前走から間隔開いているのがちと気になるところ。

結果

1着パッションダンス
2着マイネルミラノ
3着ファントムライト
4着ロンギングダンサー
5着ラブイズブーシェ

タイム:1分58秒2 3F:35.1秒
パッションダンス 牡7歳
騎手:M.デムーロ 厩舎:栗東・友道厩舎
単勝:3番910円
複勝:3番380円、6番530円、4番1120円
枠連:2-3 5800円 馬連:3-6 6810円
馬単:3-6 12150円
3連複:3-4-6 81140円
3連単:3-6-4 384550円
ワイド:3-6 2020円
    3-4 4570円 4-6 8220円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。マイネルミラノはいい狙いだったが...
 パッションダンスはなぁ。ちょっと狙い辛いところですな。

 でもって、新潟記念の結果。直線長い新潟外回りコースだったが、比較的緩めの流れだったにも関わらず馬群が縦長になっていたり、 馬場が渋っていて後続馬が思ったような末脚を使えなかったこともあって、終わってみればかなり前残りの結果に。後続を引き離して逃げたアーデントはさすがに止まってしまって馬群に沈んでしまったが、 その後ろで競馬していたパッションダンス・マイネルミラノがそのまま居残り、それぞれ1・2着を確保することに。

 そんなこんながあったが、とりあえず勝ったのはパッションダンス。去年冬に戦列に復帰するも、もう一押しが足りずなかなか結果を出せずにいたのだが... 一息入れた効果や、いい塩梅に展開が嵌まったこともあって新潟大賞典以来の勝利に。まぁ、前述したような要因があっただけに、今回の勝利で復活したと考えるのはちと早計かな。

 あと、他の馬。人気を集めた3歳ミュゼスルタン・アヴニールマルシェは全く振るわず、ともに15・16着という散々な結果に。 まぁ、間隔が開いていたこともあってかアヴニールマルシェは馬体重が+14kgでの出走だったり、馬場状態がイマイチでいい末脚が使えなかったという敗因があっただけに、 そこまで気にする必要はないのかもしれないが...ちょっとイヤな感じの結果でしたな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。