今週のメインdeパツイチ2015
第61回オールカマー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第61回 オールカマー 中山・芝2200m  3歳上オープン(GII) 2015年9月27日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 セキショウ 日本海S 1着 たまに一発あるが重賞ではさすがに厳しく。 - -
2 2 オーシャンブルー 有馬記念 2着 多少差は詰めたがこの程度ではまだ苦しい。 - -
3 ショウナンパンドラ 秋華賞 1着 牡馬相手に好走した前走評価。ここでも。 -
3 4 ヌーヴォレコルト オークス 1着 前2走が物足りず。ここは様子見が正解? - -
5 マイネルミラノ 新潟記念 2着 好調時の走り戻った様子。得意の中山なら。
4 6 ロゴタイプ 皐月賞 1着 勝ち切れない競馬続くが条件整えば...
7 レッドレイヴン ディセンバー 1着 もう一押し必要。ここでは3着までか。
5 8 メイショウカンパク 京都大賞典 1着 変わる気配なし。さすがに出番はないか。 - -
9 ミトラ 福島記念 1着 手堅さ評価も今回久々。ここは様子見か。 - -
6 10 メイショウカドマツ 目黒記念 4着 前走まずまず。マイペースで競馬できれば。 -
11 タマモベストプレイ 有馬記念 5着 相手なりに走る馬。この相手でも嵌まれば。 -
7 12 マイネルフロスト 日本ダービー 3着 ちと詰め甘いが上がり要すなら出番あっても。
13 メイショウナルト 七夕賞 1着 今年の成績イマイチ。さすがに衰えが... - -
8 14 マリアライト マーメイドS 2着 安定した走り評価も牡馬相手で54kgだと? - -
15 サトノノブレス 菊花賞 2着 去年秋の成績イマイチ。一変ないと... - -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第61回オールカマーの展望と予想とヨタ話

 去年は新潟だったが、今年は元に戻って中山での開催に。
 でも、傾向は変わらず?第61回オールカマー。

 という訳で、このオールカマー。秋の古馬GIに向けての一戦だったりするが、有力所は毎日王冠や京都大賞典から始動するもんで、どうもパッとしない一戦になりがちなのがこのオールカマー。 中山で行われることもあってか、暮れの有馬記念で穴を開ける馬をぽつりぽつり輩出したりもするが...それでもやはり物足りない感じは否めず。

 で、今年のオールカマー。今年はショウナンパンドラ・ヌーヴォレコルトといった牝馬GI馬がいたり皐月賞馬ロゴタイプがいたりするが... 微妙な成績残すことも多くそこまで抜けた存在ではなかったりするんでねぇ。実績的にはバラつきがあったりするが、まぁ、いつも通りのオールカマーと考えていいんじゃないかと。

 ただねぇ、その分、予想するのも何かと厄介。とりあえず、前々走の中山記念ぐらい走れば勝ち負けできて良さそうなロゴタイプを中心にしてみますが... 雨が残ってやや時計が掛かる馬場になれば台頭ありそうなマイネル二騎とかレッドレイヴンとか、その辺りを拾ってみるのもアリなんじゃないかと。 まぁ、この辺りは当日の馬場状態次第だったりしますが...

<第61回オールカマー予想>

◎ロゴタイプ
○タマモベストプレイ
▲マイネルフロスト
△ショウナンパンドラ
△マイネルミラノ
△レッドレイヴン

 あと、地味に調子上げてきたタマモベストプレイもそろそろ...

結果

1着ショウナンパンドラ
2着ヌーヴォレコルト
3着ミトラ
4着ロゴタイプ
5着マリアライト

タイム:2分11秒9 3F:34.9秒
ショウナンパンドラ 牝4歳
騎手:池添謙一 厩舎:栗東・高野厩舎
単勝:3番760円
複勝:3番230円、4番140円、9番340円
枠連:2-3 790円 馬連:3-4 1010円
馬単:3-4 2390円
3連複:3-4-9 5030円
3連単:3-4-9 24060円
ワイド:3-4 450円
    3-9 1650円 4-9 830円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ショウナンパンドラはいいとしても...
 ヌーヴォレコルトとミトラはちょっとなぁ。

 まぁ、それはともかく。オールカマーの結果。1番人気のヌーヴォレコルトが中山記念を再現するかのごとく最内から抜けてきたのだが...これを外から伸びてきたショウナンパンドラが一蹴。 あとは、その勢いのままヌーヴォレコルトを突き放し、最終的には1・1/2馬身の差をつけ完勝してしまうことに。

 という訳で、勝ったのはショウナンパンドラ。秋華賞後、どうもパッとしない競馬が続き伸び悩んでいたが...前走の宝塚記念(3着)辺りから調子が良くなったようで。 今回、宝塚記念以来の出走ではあったが、蓋を開けてみればこれですからねぇ。もう完全復活したといってもいいんじゃないでしょうか。

 あと、他の馬。2着のヌーヴォレコルトは中山記念の再現をする勢いだったが、今回は他にもっと勢いのいい馬がいたもんで2着に敗れた、そんな感じの内容でしたな。 3着のミトラは惜しい内容。4コーナーから直線半ばまで思ったような進路を取れなかったにも関わらず、この結果ですからね。今回、こういう着順になってしまったが、まぁ、これはこれで評価していいんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。