今週のメインdeパツイチ2015
第28回マイルチャンピオンシップ南部杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第28回 マイルCS南部杯 盛岡・ダ1600m  3歳上オープン(JpnI) 2015年10月12日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タガノトネール サマーCh 1着 前走は位置取りの差。もう少しやれる筈。
2 2 アドマイヤロイヤル 南部杯 3着 この条件好走多いが近走成績がイマイチで。 -
3 エーシンビートロン エニフS 1着 成績不安定だが嵌まればここでも通用。
3 4 ニシノカチヅクシ 錦S 3着 2桁着順連発。ここは出てきただけ。 - -
5 エアラギオール 青藍賞 3着 地元で着拾う程度。JpnIでは出番なし。 - -
4 6 ポアゾンブラック 南部杯 2着 去年の2着馬。近走悪くないしJpnIでも。 -
7 ワットロンクン 仲秋特別 1着 南関東でイマイチ弾けず。この相手では... - -
5 8 ナムラタイタン 武蔵野S 1着 地元で楽勝続けるも去年は6着止まりで。 -
9 カネマサゴールド 高知県知事賞 2着 クラスターCで大敗。この条件では... - -
6 10 コミュニティ 青藍賞 2着 地元成績評価も交流重賞では入着なく。。 - -
11 オグリタイム 黒潮盃 2着 伸び悩む。交流重賞ではさすがに辛い。 - -
7 12 ベストウォーリア 南部杯 1着 去年の勝ち馬。前走快勝しているし今年も。 -
13 ハッピースプリント JDダービー 2着 なかなか勝ち切れないがこの相手なら。 -
8 14 ワンダーアキュート かしわ記念 1着 前走が案外。さすがに衰えてきた? -
15 ダブルスター ラジオ日本賞 3着 前2走まずまず。ここでも3着なら可能。 -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第28回マイルチャンピオンシップ南部杯の展望と予想とヨタ話

 この日は中央の開催があったりしますが...
 地方でも大きなレースが。第28回マイルCS南部杯。

 という訳で、このマイルチャンピオンシップ南部杯。このレースで来年のフェブラリーSまで続く秋・冬のダートGIシリーズが開幕するのだが、 JBCシリーズとかチャンピオンズCとか他にも大きいレースが控えていることもあって、JpnIはあるがどちらかというとそこに向けての一戦になりがち。

 そんなこんなで、一線級の馬が勢揃いという形にはならないのがこの南部杯だったりするのだが、それでも去年の南部杯上位馬ベストウォーリア・ポアゾンブラック・アドマイヤロイヤルに、 かしわ記念でベストウォーリアを破った古豪ワンダーアキュート、全日本2歳優駿勝ち以降もJDダービー、東京大賞典、川崎記念、かしわ記念、帝王賞といった主要なダートJpnIで好走し続けているハッピースプリントといった馬が揃い、なかなかの一戦に。

 ただ...近走成績まで考慮すると、ここはもうベストウォーリアの独壇場だったりするんじゃないでしょうか。チャンピオンズCで大敗したり、かしわ記念でワンダーアキュートに敗れたりもしたが... 前走のプロキオンSが59kgという斤量背負うも2着に2馬身の差をつけ完勝してしまうという強い内容だっただけにねぇ。能力を発揮できる状態であるならば、去年のような楽勝もあっていいんじゃないかと。

 で、あとはこのベストウォーリアのヒモ探し。実績的にはJpnIで好走あるハッピースプリント・ワンダーアキュートでいいのだが、たまに崩れるのが難点。 ここで崩れるならば、タガノトネールや エーシンビートロンにもチャンスはあるんじゃないでしょうか。

<第28回マイルチャンピオンシップ南部杯予想>

◎ベストウォーリア
○エーシンビートロン
▲ハッピースプリント
△タガノトネール
△ワンダーアキュート

 去年の2・3着馬ポアゾンブラック・アドマイヤロイヤルも気にはなるが...
 今年は去年ほどの勢いがなのがねぇ。あって3着ぐらいかな。

結果

1着ベストウォーリア
2着タガノトネール
3着ワンダーアキュート
4着ダブルスター
5着ポアゾンブラック

タイム:1分36秒8 3F:38.9秒
ベストウォーリア 牡5歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・石坂厩舎
単勝:12番130円
複勝:12番100円、1番200円、14番150円
枠連:1-7 480円 馬連:1-12 580円
馬単:12-1 680円
3連複:1-12-14 810円
3連単:12-1-14 2100円
ワイド:1-12 250円
    12-14 160円 1-14 760円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、ベストウォーリアは順当でしょう。
 で、2・3着もいい塩梅に引っかけたのだが...やっぱり安いなぁ。

 まぁ、それはともかく。マイルCS南部杯の結果。なんというかもうベストウォーリアが別格だとアピールして終わった、そんな感じのレースでしたな。 タガノトネールやエーシンビートロン、ポアゾンブラックらを先に行かせ好位からの競馬。で、4コーナーで逃げたタガノトネールを捕らえ先頭に立ち、あとはそのまんま。 去年のような後続をぶっちぎっての勝利ではなかったが、いくらでも突き放せるぐらい余裕の勝ちっぷり。

 そんなこんなで、勝ったベストウォーリア。着差は2馬身だったが、前述しているように、後続を引き離そうと思えばいくらでも引き離せるぐらいの勢いがあっただけに、 今回は着差以上に強い競馬したんじゃないでしょうか。まぁ、前走もそうだったし、妥当なところではあるんでしょうけど。 ただ...コース替わりとか距離延長とか条件が変わるとやや脆さみせたりもするんで、今後のGIでも今回のような競馬ができるかといわれると微妙な感じだったりしますけどね。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。