今週のメインdeパツイチ2015
第17回兵庫ジュニアグランプリ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第17回 兵庫ジュニアグランプリ 園田・ダ1400m  2歳オープン(JpnII) 2015年11月25日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 オデュッセウス すずらん賞 1着 前走の重賞好走は評価もダートだと? -
2 2 キサナドゥー 兵庫若駒賞 3着 自己条件で嵌まって上位確保する程度では。 - -
3 3 ジオコロナ 門別2歳5組 2着 差のある競馬続く。ここでは通用しそうになく。 - -
4 4 サウンドスカイ なでしこ賞 1着 ダートで走り一変。ここ相手も手頃で。
5 5 タケマルリート 園田2歳三組 2着 前2走が案外。この条件では荷が重く。 - -
6 ナイスヴィグラス ファルコン賞 1着 前走イマイチも嵌まればそれなりには。 -
6 7 コウエイテンマ フェニックス 1着 重賞好走評価。ダートもこなせていい感じで。 -
8 クロシオソダチ 高知2歳-1 1着 今回相手一気に強化され。さすがに厳しい。 - -
7 9 マシェリガール クローバー賞 1着 前走負けすぎだがダートで変わる余地あって。
10 マイタイザン 兵庫若駒賞 1着 この相手なら多少は通用していい。ヒモで。 -
8 11 ジョーフリッカー ポートサイド 2着 やや頭打ち気味。棚ボタないと上位は... -
12 ハッピーガール アタックCh 1着 ここ数戦かなり差のある競馬続いては... - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第17回兵庫ジュニアグランプリの展望と予想とヨタ話

 GIに向けステップレース多数開催中の2歳戦ですが...
 ダートもやってますよ。第17回兵庫ジュニアグランプリ。

 という訳で、この兵庫ジュニアグランプリ。2歳ダート路線の頂点を決める一戦・全日本2歳優駿へのステップ。 そんなこんなで、毎年全日本2歳優駿を目指す有力馬が多数出走してくるのがこの兵庫ジュニアグランプリなのだが...今年は何だか微妙。 とりあえず、なでしこ賞を快勝したサウンドスカイがいたりするが...エーデルワイス賞・北海道2歳優駿といった北海道の交流重賞組や地元・園田や南関東で好走しているような馬がほとんどおらず、やや寂しい顔ぶれに。

 そんなこんなで、今回の兵庫ジュニアグランプリ。こういうメンバー構成だし、ここはもうサウンドスカイでいいんじゃないかと。 仕掛け所が鍵だったりするが、多少展開が不向きでもそれをカバーするだけの能力差はありそうだしさ。

 で、あとはサウンドスカイの相手探し。好成績残している地元のマイタイザンに期待する手もあるが、そこまで傑出した感じがしないのがちょっとねぇ。 ここはダートが鍵も重賞・OP好走の実績評価してコウエイテンマ・マシェリガール・オデュッセウスで勝負するのが妥当なところでしょうか。

<第17回兵庫ジュニアグランプリ予想>

◎サウンドスカイ
○マシェリガール
▲コウエイテンマ
△オデュッセウス

 他は...ちょっと能力差がありそうなんでパスかな。

結果

1着サウンドスカイ
2着コウエイテンマ
3着オデュッセウス
4着マシェリガール
5着ジョーフリッカー

タイム:1分28秒6 3F:38.2秒
サウンドスカイ 牡2歳
騎手:戸崎圭太 厩舎:栗東・佐藤正厩舎
単勝:4番210円
複勝:4番100円、7番130円、1番120円
枠連:4-6 620円 馬連:4-7 580円
馬単:4-7 870円
3連複:1-4-7 390円
3連単:4-7-1 1970円
ワイド:4-7 220円
    1-4 150円 1-7 350円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、こんなもんだろうけど...
 2着のコウエイテンマが3番人気ということでそこそこの配当に。

 でもって、兵庫ジュニアグランプリの結果。やはり根本的に能力の差があったのか、終始中央勢の争い。 道中は逃げたコウエイテンマをマークする形でオデュッセウス、そしてマシェリガール・サウンドスカイが追走。 で、勝負所でオデュッセウス・マシェリガールが上がっていき、3頭が並ぶ形で直線を迎えることとなったのだが...抜けてきたのはその後ろにいたサウンドスカイ。 盛り返して再び先頭に立っていたコウエイテンマをあっさり交わし、そのままゴールへ。

 そんなこんなで、勝ったサウンドスカイ。このコースでどう立ち回るか気になるところだったが、先行集団を見る形で好位を確保するという無難な位置取り。 で、あとは能力通りの走りをして完勝。まぁ、相手関係も楽だったし妥当な結果だったんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。