今週のメインdeパツイチ2015
第51回金鯱賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 金鯱賞 中京・芝2000m  3歳上オープン(GII) 2015年12月5日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ディサイファ 札幌記念 1着 GIIなら通用。調子維持できているなら。
2 2 サトノノブレス 菊花賞 2着 去年は2着。前走かなり復調しただけに。
3 3 メイショウマンボ エリ女王杯 1着 スランプ脱出できず。ここでも一変は... - -
4 4 アロマカフェ 新潟記念 5着 そこそこ走るもそこそこ止まり。重賞では。 - -
5 5 レーヴミストラル 青葉賞 1着 今回叩き2戦目も前走より条件厳しくなって。 -
6 マジェスティハーツ 関屋記念 2着 GIIIの好走は評価もこの相手ではちと苦しく。 - -
6 7 オーシャンブルー 有馬記念 2着 3年前の勝ち馬もずっとスランプに陥っていて。 - -
8 ベルーフ 京成杯 1着 GIや重賞の好走は評価ももう一押し欲しい。 -
7 9 パッションダンス 新潟記念 1着 前走で復活したなら怖い。GIIでも警戒。 -
10 ミトラ 福島記念 2着 勝ち切れていないが上々の内容続く。ここも。 -
8 11 マイネルフロスト 日本ダービー 3着 時計要せば出番あっていい。馬場状態次第。 -
12 クラレント 安田記念 3着 前走健闘。距離延長が吉となっているなら。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第51回金鯱賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第51回金鯱賞の展望と予想とヨタ話

 目標は有馬記念?それとも東西金杯?
 各レースに向けての一戦、第51回金鯱賞。

 でもって、この金鯱賞。前述しているように、ここを使って有馬記念に向かう馬もちらほらいることもあって、それなりにメンバーが揃うのがこの金鯱賞。 実際、過去には、今年覚醒して宝塚記念・天皇賞秋と連勝したラブリーデイや、ジャパンカップで2着に突っ込んできたラストインパクト、 このレースの後、有馬記念に挑み上位に突っ込んだオーシャンブルー・ウインバリアシオンなどがいたりするしさ。

 で、今年の金鯱賞。今年は回り道せず各種GIから有馬記念に向かう馬が多いこともあって、やや手薄。 ただ、レーヴミストラル・ベルーフといった3歳勢や、GIで好走あるサトノノブレス・マイネルフロスト・クラレント、中距離重賞で活躍しているディサイファなど、 ここの結果次第ではGIに繋がっても不思議ではない馬が結構いるだけに、軽視できないのが今回の金鯱賞。

 そんなこんなで、今回の金鯱賞。抜けた馬がおらず混戦模様だが...まぁ、前述した馬同士の決着にはなるんじゃないでしょうか。 とりあえず、この手の中距離重賞では手堅いディサイファを中心にして、前走4着で復調気配窺えたサトノノブレス、 天皇賞秋6着で中距離戦でもやれる目途が立ったクラレント、そして3歳勢で勝負してみましょうか。

<第51回金鯱賞予想>

◎ディサイファ
○マイネルフロスト
▲サトノノブレス
△クラレント
△ベルーフ
△レーヴミストラル

 あと、思ったより時計を要す馬場になっているなら、
 マイネルフロスト・ミトラ辺りで勝負するのもアリかも。

結果

1着ミトラ
2着ディサイファ
3着サトノノブレス
4着マイネルフロスト
5着クラレント

タイム:1分58秒8 3F:34.9秒
ミトラ セン7歳
騎手:柴山雄一 厩舎:美浦・萩原厩舎
単勝:10番900円
複勝:10番220円、1番150円、2番230円
枠連:1-7 860円 馬連:1-10 1440円
馬単:10-1 3830円
3連複:1-2-10 3310円
3連単:10-1-2 22160円
ワイド:1-10 470円
    2-10 970円 1-2 580円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。微妙に抜けて△○だけの的中。
 重めの印打った馬が上位独占したというのに...

 まぁ、それはともかく。金鯱賞の結果。変わり身を期待したのか、メイショウマンボがハナを奪って単騎で逃げる展開となったが、 前半1000m通過が0:59.6とあまり速くはならず、平穏なレースに。で、直線で好位から競馬したミトラ・ディサイファ・サトノノブレスが進出し上位独占するという無難な結果に。

 そんなこんながあったが、とりあえず、勝ったのはミトラ。中京開幕週の割にはそこまで極端に速い時計が出る馬場じゃなかったこともあって、 前走の福島記念と同様のしぶとさを見せ、ディサイファ・サトノノブレスらの追撃を振り切って1着。まぁ、これまで重賞で好走を続けていることを考えれば、 妥当といえば妥当な結果なんでしょうけど。

 あと、他の馬。2〜5着は...こちらも、まぁ、妥当なところ。マイネルフロストは人気の割には4着と健闘したが、ある程度走るようになればこれ位はやれる馬だしこれも妥当でしょう。 逆に、期待されたベルーフ・レーヴミストラルといった3歳勢はどうもパッとせず着外。ただ、それなりに末脚使って差は詰めているし、 そこまで悲観する必要はないんじゃないかと。条件さえ変われば巻き返しあっていいでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。