今週のメインdeパツイチ2015
第67回阪神ジュベナイルフィリーズ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第67回 阪神ジュベナイルフィリーズ 阪神・芝1600m  2歳牝オープン(GI) 2015年12月13日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アドマイヤリード 白菊賞 1着 ファンタジーS8着が問題。展開頼み? - -
2 メジャーエンブレム アルテミスS 1着 前走は目標になった分の差。巻き返し可能。 -
2 3 マシェリガール クローバー賞 1着 アルテミスSが負けすぎ。さすがに厳しい。 - -
4 クードラパン サフラン賞 1着 前走快勝もやや枠順と展開嵌った感あって。 - -
3 5 ペルソナリテ ダリア賞 1着 実績それなりもGIでは一押し足りないか。 - -
6 メイショウスイヅキ もみじS 1着 なかなかの能力持っているがスタートが鍵で。
4 7 クロコスミア アルテミスS 3着 使い詰め気味だが、大崩しないのは評価でき。 -
8 メジャータイフーン 函館2歳S 2着 未知数な面多く。この条件嵌れば一発あるが... -
5 9 アットザシーサイド 秋明菊賞 1着 前2走能力の違いをみせつけ完勝。GIでも。 -
10 ペプチドサプル アルテミスS 4着 GIでは少々力不足。ここは3着までっぽく。 - -
6 11 ブランボヌール 函館2歳S 1着 前走は久々が堪えた?叩き2戦目で注意。
12 ウインミレーユ りんどう賞 1着 ファンタジーS2着馬破った前走評価でき。
7 13 ウインファビラス 新潟2歳S 2着 前走は間隔開いた分の差?一変あれば。 -
14 ジェントルハート 500万下 1着 手堅さは評価も距離延長はちと微妙で。 - -
15 キャンディバローズ ファンタジー 1着 重賞勝ち評価もここでその再現できるか微妙で。 - -
8 16 キリシマオジョウ ひまわり賞 1着 OP快勝も重賞では厳しかった様子。ここも... - -
17 デンコウアンジュ アルテミスS 1着 前走フロック視できぬ。ここでも上位争い可能。 -
18 メジェルダ ファンタジー 2着 今回同型馬それなりに揃う。前走のようには... - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第67回阪神ジュベナイルフィリーズ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2015年版
第67回阪神ジュベナイルフィリーズの展望と予想とヨタ話

 主要なステップがどれも波乱の決着。
 混戦模様、第67回阪神ジュベナイルフィリーズ。

 そんなこんなで、この阪神ジュベナイルフィリーズ。前哨戦となるアルテミスSでは12番人気のデンコウアンジュ、ファンタジーSでは5番人気のキャンディバローズが他の人気所を封じて勝ってしまったもんだから、 これといった主役が現れず、混沌とした状態のままこの阪神JFを迎えることになってしまいました。

 ただ...レースの内容を考慮すれば、負けはしたがそれなりに上位は確保した人気馬の巻き返しはあっていいんじゃないかと。アルテミスSではデンコウアンジュの大駆けに屈してしまったが、 終始他の馬から目標にされたにも関わらず2着に踏ん張ったメジャーエンブレムとか、ファンタジーSではスタート後ダッシュがつかず後方に下がってしまったロスが堪えた感あるメイショウスイヅキ、 久々&展開不向きで前を捕らえられなかったブランボヌールとかさ。

 という訳で、中心は巻き返しに期待してメジャーエンブレム。今回同型のメジェルダがいたり、強力な差し・追込勢がいたりすることもあって、前走よりもマークが手薄になりそうだしさ。 でもって、そこから、アルテミスSの末脚を評価してデンコウアンジュ、まだ底を見せていないアットザシーサイド、前述しているようにスタートが課題も能力は高いメイショウスイヅキ、 そして前走のりんどう賞で後のファンタジーS2着馬メジェルダを下したウインミレーユ辺りで勝負。あと、人気次第だがブランボヌールも一応おさえておきましょうか。

<第67回阪神ジュベナイルフィリーズ予想>

◎メジャーエンブレム
○ウインファビラス
▲デンコウアンジュ
△アットザシーサイド
△メイショウスイヅキ
△ウインミレーユ

 一発狙うなら、叩き2戦目のここで一変ありそうなウインファビラス。
 前走は馬体重増が堪えて伸び悩んだ感あったしさ。

結果

1着メジャーエンブレム
2着ウインファビラス
3着ブランボヌール
4着ペプチドサプル
5着アットザシーサイド

タイム:1分34秒5 3F:35.8秒
メジャーエンブレム 牝2歳
騎手:C.ルメール 厩舎:美浦・田村厩舎
単勝:2番250円
複勝:2番120円、13番460円、11番240円
枠連:1-7 910円 馬連:2-13 3500円
馬単:2-13 4950円
3連複:2-11-13 7640円
3連単:2-13-11 39480円
ワイド:2-13 1040円
    2-11 440円 11-13 3140円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。狙ったところがズバっと来ましたな。
 ただ、メジャーエンブレムが思っていた以上に人気だったのがなぁ...

 まぁ、それはともかく。阪神ジュベナイルフィリーズの結果。好スタートを決めてしまったこともあって、今回も逃げることとなったメジャーエンブレムだったが... 今の阪神コース、結構時計を要す馬場状態になっていることあって、前走のように瞬発力に秀でた馬に一発ブチかまされることもなく、先頭をキープしたままあっさりゴールへ。 一応、最後はウインファビラスやブランボヌールといった辺りが差を詰めてきたが...結局、差を詰めた程度で終了。

 そんなこんなで、勝ったのはメジャーエンブレム。前述しているように、今回は後ろから伸びてくる馬がいなかったこともあって、拍子抜けするくらあっさり逃げ切ってしまいした。 まぁ、元々これ位はやれていい馬だっただけに、妥当な結果だったりしますけどね。

 あと、他の馬。メジャーエンブレムを捕らえることは出来なかったが、各馬それなりの末脚を使って上位確保したのは評価していいんじゃないかと。 ただ、メジャーエンブレムを逆転することができるかといわれると微妙な感じがするのがねぇ。この辺りは展開の助けがないと厳しそうな気が...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。