今週のメインdeパツイチ2016
第51回クイーンカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 クイーンカップ 東京・芝1600m  3歳牝オープン(GIII) 2016年2月13日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ストライクショット 未勝利 1着 芝ではパンチ不足。この条件では苦しい。 - -
2 フロンテアクイーン 菜の花賞 2着 そこそこの末脚あるが脚の使い所難しく。 -
2 3 ロッテンマイヤー 新馬 1着 展開嵌まって新馬勝ちした感有。重賞だと。 - -
4 マシェリガール クローバー賞 1着 前走が負けすぎ。時計要さないと出番は。 - -
3 5 ナックビーナス 未勝利 1着 芝は大丈夫だが、どうも一本調子っぽく。 - -
6 メジャーエンブレム 阪神JF 1着 阪神JF完勝。すんなり勝てていい条件で。
4 7 ダイワドレッサー フェアリーS 2着 前走まずまずも今回相手揃っていて... - -
8 ペルソナリテ ダリア賞 1着 重賞・GIでそこそこ好走するもそれ以上は。 -
5 9 シトロン サウジRC 6着 2桁着順連発。ここでば出番なさそうで。 - -
10 コパノマリーン フェアリーS 5着 前走で決着済っぽく。ここも入着まで。 - -
6 11 ビービーバーレル フェアリーS 1着 フェアリーS完勝も展開利あってのもので。 - -
12 エクラミレネール 菜の花賞 1着 前走悪くないが、今回相手揃って...
7 13 サプルマインド 白菊賞 3着 新馬を再評価。東京なら巻き返しも可。
14 ラブリーアモン フェアリーS 6着 前走は展開向かず。もう少しやれていい。 -
8 15 ソロフライト ジュニアGP 1着 中央ではちと足りない様子。重賞では。 - -
16 ルフォール 新馬 1着 新馬まずまず。相手強化が鍵も嵌まれば。

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第51回クイーンカップの展望と予想とヨタ話

 桜花賞というよりオークスを見据えた一戦?
 3歳牝馬クラシック前哨戦・第51回クイーンカップ。

 でもって、このクイーンカップ。日曜の共同通信杯同様、このクイーンカップも東京で行われるオークスを見据えた一戦に...なればいいのだが、クラシック勝ち馬を続々輩出する共同通信杯ほどの勢いはナシ。 まぁ、クラシック好走馬はそれなりに輩出しているし、去年のミッキークイーンのような大物もたまに輩出したりしているし、悪くはないんだけどね。

 そんなこんなで、今年のクイーンカップ。有力所はチューリップ賞等の桜花賞トライアルで始動することもあって、ここに出走してくることは稀だったりするんだが...いきなりこの馬が出てくるとはねぇ。阪神JF馬メジャーエンブレム。 まぁ、新馬・アルテミスSと東京コースで好走していることを考えれば妥当だったりするんでしょうけど。

 という訳で、今回のクイーンカップ。ここはもうメジャーエンブレムから入るしかないんじゃないかと。一応、フェアリーS1・2着のビービーバーレル・ダイワドレッサーもいたりするが...そのフェアリーSは展開が嵌まった感あるし、 そもそも根本的な能力の差がありそうだったりするしさ。

 で、あとはメジャーエンブレムの相手探し。実績的には前述のフェアリーS1・2着馬なのだが、前述しているように展開嵌まって上位確保できた感あるだけにねぇ。ここは他の馬で勝負するのが正解だったりするんじゃないでしょうか。 前走の白菊賞はやや物足りない内容だったが新馬ぐらい走れば巻き返しありそうなサプルマインドとか、メジャーエンブレムには敵わないが他の馬が相手だったら十分勝負になりそうなルフォール・エクラミレネールとかさ。

<第51回クイーンカップ予想>

◎メジャーエンブレム
○ラブリーアモン
▲サプルマインド
△ルフォール
△エクラミレネール
△ペルソナリテ

 あと、東京ならもう少しやれそうなラブリーアモンもアリかな。

結果

1着メジャーエンブレム
2着フロンテアクイーン
3着ロッテンマイヤー
4着ダイワドレッサー
5着ラブリーアモン

タイム:1分32秒5 3F:34.7秒
メジャーエンブレム 牝3歳
騎手:C.ルメール 厩舎:美浦・田村厩舎
単勝:6番130円
複勝:6番110円、2番360円、3番380円
枠連:1-3 1040円 馬連:2-6 1350円
馬単:6-2 1550円
3連複:2-3-6 6160円
3連単:6-2-3 16740円
ワイド:2-6 500円
    3-6 540円 2-3 4300円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、ヒモがなぁ。
 メジャーエンブレムはきっちり来たんだが...

 まぁ、それはそれとして。クイーンカップの結果。勝つにしてももう少し接戦になるかと予想していたんだが...終わってみればこれですからね。 メジャーエンブレム、他馬を全く寄せ付けず完勝。ちょっと気合いをつけた程度で2着に5馬身もの差をつけるわ、タイムも1:32.5と破格だったりするわと、 力の違いを「これでもか」と見せつけた結果になってしまいました。

 という訳で、勝ったメジャーエンブレム。牡馬路線と違って、こっちはもう一強状態といってしまってもいいんじゃないでしょうか。 トライアルでこれといった馬がでてこなければ、桜花賞、そしてオークスまでこの馬であっさり決まってしまいそうな雰囲気。 まぁ、アルテミスSで2着に破れていることを考えれば、まだ他馬が付け入る隙はあるんだろうけど...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。