今週のメインdeパツイチ2016
第90回中山記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第90回 中山記念 中山・芝1800m  4歳上オープン(GII) 2016年2月28日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サトノギャラント 関屋記念 3着 前走は展開不向き。もう少しやれる筈。
2 2 リアルスティール 菊花賞 2着 ちと詰め甘いがここなら一矢報いることも。
3 3 ロゴタイプ 皐月賞 1着 去年の2着を再評価。流れに乗れれば。 -
4 4 マイネルラクリマ オールカマー 1着 実績評価も今回久々。さすがに厳しい。 - -
5 5 フルーキー チャレンジC 1着 重賞で好走続けるも今回相手強くなり。 -
6 6 イスラボニータ 皐月賞 1着 GIで好走続ける。ただ去年の5着が... -
7 ラストインパクト ジャパンC 2着 流れに乗れればそれなりに走る。ここでも。
7 8 レッドレイヴン 東スポ杯2歳S 2着 前2走がイマイチ。重賞では厳しいか。 - -
9 ドゥラメンテ 日本ダービー 1着 実績評価も久々。一旦様子見が正解? -
8 10 アンビシャス ラジオNIKKEI 1着 GI好走評価。ただベストは東京っぽく。 -
11 カオスモス ダービー卿CT 2着 去年の成績今一つ。今回相手も揃って。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第90回中山記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第90回中山記念の展望と予想とヨタ話

 3歳牡馬クラシック二冠馬ドゥラメンテがここで戦列に復帰。
 さて、どうなる?第90回中山記念。

 という訳で、今回の中山記念。春のGIまでまだ間隔があることもあって、そこまで有力馬が揃わず「いかにもGII」みたいなメンバー構成となるのがいつもの中山記念なのだが...今年は何なんでしょうかねぇ。 去年の3歳牡馬クラシック二冠馬ドゥラメンテがここで復帰するわ、去年の秋のGIで好走したイスラボニータ・リアルスティール・ラストインパクトはいるわと、GI並みのメンバーが揃うことに。

 そんなこんなで、今回の中山記念。1番人気が何かと振るわず、ちょいとばかり荒れるのがこの中山記念だったりするが...今年はこれだけのメンバーが揃っていますからねぇ。 久々が気掛かりだったりするが、まぁ、これらの実績馬が順当に上位確保しそうな雰囲気。

 ただ...「ドゥラメンテの順当勝ち」という結果になるかは微妙なところ。実績はダントツだし中山コースも皐月賞で克服済だったりするが、やはりダービー以来の出走となるのはさすがに厳しいんじゃないかと。 ここは、実績的にはちと見劣るが去年秋もきっちり走って結果出したイスラボニータやリアルスティールの方を優先させて勝負するのが正解なんじゃないかと。

<第90回中山記念予想>

◎イスラボニータ
○サトノギャラント
▲リアルスティール
△ドゥラメンテ
△ラストインパクト

 あと、今回の有力所、差し・追い込みに偏っているのがねぇ。
 ある程度自在に立ち回れる馬の方がいいんじゃないかと...

結果

1着ドゥラメンテ
2着アンビシャス
3着リアルスティール
4着フルーキー
5着レッドレイヴン

タイム:1分45秒9 3F:34.9秒
ドゥラメンテ 牡4歳
騎手:M.デムーロ 厩舎:美浦・堀厩舎
単勝:9番210円
複勝:9番120円、10番160円、2番130円
枠連:7-8 770円 馬連:9-10 800円
馬単:9-10 1100円
3連複:2-9-10 920円
3連単:9-10-2 3780円
ワイド:9-10 330円
    2-9 230円 2-10 350円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。アンビシャスの印が薄くてアウト。
 まぁ、ドゥラメンテも薄めだったんで仕方がないかと...

 それはそれとして。中山記念の結果。日本ダービー以来の出走ということもあり、馬体重+18kgの出走となったドゥラメンテだったが... 能力が根本的に違うようで、久々というハンデも吹き飛ばしてこの結果に。さすがに万全とはいい難い状態だったこともあって、これまでのような爆発力はなく、 最後はアンビシャスに詰め寄られる場面もあったが...まぁ、現段階でこれだけやれればもう十分でしょう。

 その一方で、イヤな負け方したのがイスラボニータ。道中は勝ったドゥラメンテを見る形で競馬するも、勝負所でこれに全くついていけず、そのまま置かれて終了。 まぁ、去年の5着同様ここで始動したのが裏目に出た感はあるが...ここまで負けてしまってはねぇ。叩き2戦目での変わり身に期待したいところだが、 ここはもう一戦様子見必要なのかもしれませんな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。