今週のメインdeパツイチ2016
第53回弥生賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第53回 弥生賞 中山・芝2000m  3歳オープン(GII) 2016年3月6日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アドマイヤエイカン 札幌2歳S 1着 前2走が物足りず。一変ないと厳しいか。 - -
2 2 シャララ 500万下 12着 昇級戦負けすぎ。今回相手も強化され... - -
3 3 タイセイサミット 寒竹賞 1着 末脚はそれなり。中山なら展開次第で。
4 4 エアスピネル 朝日杯FS 2着 朝日杯FSは2着も能力評価。ここでも上位。
5 5 ヴィガーエッジ 未勝利 1着 そこそこは走るがこの相手ではさすがに... - -
6 モウカッテル きさらぎ賞 6着 芝でもそこそこ走ったが、それ以上は... -
6 7 ケンホファヴァルト 未勝利 1着 展開嵌って勝てた感否めず。ここでは... -
8 イマジンザット つばき賞 4着 前走差のある4着。重賞では力不足で。 - -
7 9 モーゼス 500万下 3着 前走盛り返すも、余程嵌らぬ限り出番は。 - -
10 リオンディーズ 朝日杯FS 1着 今回中山が鍵も能力で押し切り可能。
8 11 マカヒキ 若駒S 1着 2戦ともに完勝。この相手でも勝ち負けに?
12 エディクト 若竹賞 10着 未勝利脱出後の成績イマイチ。重賞では。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第53回弥生賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第53回弥生賞の展望と予想とヨタ話

 今週から本格的にトライアルレーススタート。
 こちらは牡馬の出番。皐月賞TR・第53回弥生賞。

 という訳で、この弥生賞。前述しているように、3歳牡馬クラシック一冠目・皐月賞へのトライアルレース。 最近は共同通信杯組に押され気味で一時期ほどの勢いはないが...皐月賞に向かうには丁度いいレースというのは相変わらずだったりするんで、 毎年それなりのメンバーが揃うのがこの弥生賞。

 しかしなぁ、今年の弥生賞。この2頭がいきなりここで激突することになるとはねぇ。リオンディーズとエアスピネル。 サトノダイヤモンドがきさらぎ賞を快勝したこともあって「リオンディーズとエアスピネルの二強」といった構図は崩れたが、 それでも今年の3歳牡馬クラシック戦線を担う2頭であることには変わりはない訳で。

 で、そんな2頭がここに出てきたもんだから、当然予想もこの2頭中心になってしまうのは仕方がないところ。 まぁ、新馬・若駒Sと力の違いを見せつけ快勝したマカヒキに期待するのも手だが...朝日杯FSの内容を考えるとねぇ。これだけやってもまだ力の差はあるんじゃないかと。 3着なら十分狙えるんだろうけどさ。

<第53回弥生賞予想>

◎リオンディーズ
○マカヒキ
▲エアスピネル
△タイセイサミット

 ただ、馬券的にはあまり妙味なさそうで...

結果

1着マカヒキ
2着リオンディーズ
3着エアスピネル
4着タイセイサミット
5着アドマイヤエイカン

タイム:1分59秒9 3F:35.1秒
マカヒキ 牡3歳
騎手:C.ルメール 厩舎:栗東・友道厩舎
単勝:11番260円
複勝:11番110円、10番110円、4番110円
枠連:7-8 220円 馬連:10-11 220円
馬単:11-10 440円
3連複:4-10-11 190円
3連単:11-10-4 830円
ワイド:10-11 120円
    4-11 160円 4-10 130円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!...なんだけど、この配当ではなぁ。
 マカヒキが想定以上に人気集めていて、妙味がない結果に。

 まぁ、それはともかく。弥生賞の結果。人気所がきっちり上位を確保するという無難な結果となったが...勝ったのはリオンディーズでもなくエアスピネルでもなくマカヒキ。 リオンディーズ・エアスピネルともに久々の実戦と比較的緩めの流れが影響したのか、道中は引っかかり気味。これが微妙に堪えたようで、直線では能力の違いでマカヒキ以外の馬は蹴散らすものの、 そのマカヒキの差しに屈してしまいそれぞれ2・3着という結果に。

 そんなこんなで、勝ったのはマカヒキ。道中は最後方付近で末脚温存。ペースが緩かったこともあって、さすがに早め早めに動く形となったが、最後までいい末脚を使い、 一足先に抜け出していたリオンディーズ・エアスピネルらを交わして先頭でゴールへ。まぁ、前述しているようにリオンディーズ・エアスピネルがやや掛かり気味で本来の力を発揮できなかった分勝てた感はあるが... とりあえず今回これだけの競馬が出来たことは評価していいんじゃないかと。今回の勝利で余裕をもってクラシックに挑めるようになったのも○だしさ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。