今週のメインdeパツイチ2016
第61回ダイオライト記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第61回 ダイオライト記念 船橋・ダ2400m  4歳上オープン(JpnII) 2016年3月9日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タイセイローマン NTV盃 6着 最近差のある競馬続く。ここでは出番なしか。 - -
2 2 クラージュドール ジュライS 5着 去年夏から凡走続く。復活あればいいが。 -
3 3 クリソライト JDダービー 1着 去年このレースを楽勝。この相手なら今年も。
4 4 ストロングサウザー 佐賀記念 1着 前走は展開嵌まった感あるが楽勝は評価。 -
5 5 サミットストーン 浦和記念 1着 一昨年の3着馬だが近走ちと負けすぎで。 - -
6 クレバーサンデー シンザン記念 4着 全く勝負にならない。今回も出てきただけ。 - -
6 7 ブランクヴァース 高知県知事賞 1着 佐賀記念10着で決着済。ここでは... - -
8 マイネルバイカ 白山大賞典 1着 前走案外も巻き返しあればそれなりに。
7 9 ドラゴンヴォイス 報知オールC 4着 そこそこ走る。展開嵌まれば3着ぐらいは。 -
10 ユーロビート マーキュリー 1着 復調気配窺える。そろそろ出番あっても。 -
8 11 クリノスターオー アンタレスS 1着 ここ数戦の甘さ気になり。3着はあるが...
12 タッチデュール スパーキング 5着 連闘してきたが、ただ出てきただけっぽく。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第61回ダイオライト記念の展望と予想とヨタ話

 フェブラリーSという大一番が終わって間もないですが...
 ダート中長距離馬はもう再始動。第61回ダイオライト記念。

 という訳で、このダイオライト記念。前述しているように、ダート路線の大一番・フェブラリーSが終わって2週間程度しか経っていないが、 フェブラリーSをパスして川崎記念や佐賀記念を使っていたダート中長距離馬は次の目標に向けもう再始動することに。

 そんなこんなで、今回のダイオライト記念。やはり前述した川崎記念・佐賀記念を使ってきた馬中心になってしまうのは仕方がないところ。 特に今回は去年このレースを楽勝したクリソライトや佐賀記念を快勝したストロングサウザーがいたりしますからねぇ。 重賞実績という点ならマイネルバイカ・クリノスターオーもアリなんだが、近走がちとイマイチだったりするんで...もうここはクリソライト・ストロングサウザーで勝負するしかないんじゃないかと。 あとは3着狙い、もしくはどちらかがコケた場合の保険としてマイネルバイカ・クリノスターオーをおさえておくといった感じかな。

<第61回ダイオライト記念予想>

◎クリソライト
○ユーロビート
▲ストロングサウザー
△マイネルバイカ
△クリノスターオー

 あと、前走の好走で復調したならユーロビートもアリなんだが...

結果

1着クリソライト
2着クリノスターオー
3着ユーロビート
4着クラージュドール
5着マイネルバイカ

タイム:2分36秒4 3F:38.3秒
クリソライト 牡6歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・音無厩舎
単勝:3番130円
複勝:3番110円、11番150円、10番190円
枠連:3-8 370円 馬連:3-11 370円
枠単:3-8 440円 馬単:3-11 490円
3連複:3-10-11 1280円
3連単:3-11-10 3290円
ワイド:3-11 170円
    3-10 290円 10-11 740円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。いい塩梅のところ拾ったが...
 クリソライトに人気集まりすぎてあまり妙味ないのがなぁ。

 まぁ、それはともかく。ダイオライト記念の結果。とりあえずサミットストーンが逃げる形となったが、早々にクリソライトがこれを交わし先頭に立ち、そのまま単騎逃げ。 ペースが落ち着いたところで好位から競馬していたクリノスターオー・クラージュドールが差を詰めるも、先頭は相変わらずクリソライト。で、直線に入ってもこの位置取りは変わらず、 結局そのままクリソライトが押し切って先頭でゴール。

 そんなこんなで、勝ったのはクリソライト。骨折明けということでどこまでやれるか少々気になるところではあったが...それほど問題はなかったようで。 去年ほどの着差はなかったが、まぁ、楽勝といっていい内容だったんじゃないかと。とりあえず、休み明け一発目でこれだけの競馬ができるのであれば、 今後もそれなりには期待できるんじゃないでしょうか。まぁ、世代交代の波が迫っているだけに、盤石とはいえないんだろうけど...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。