今週のメインdeパツイチ2016
第39回名古屋大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第39回 名古屋大賞典 名古屋・ダ1900m  4歳上オープン(JpnIII) 2016年3月17日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダブルスター 南部杯 4着 相手関係楽。この条件なら手堅く上位に。
2 2 アウォーディー シリウスS 1着 久々が鍵も重賞完勝は素直に評価。
3 3 イワクラギンガ 名古屋記念 2着 地元の走りまずまず。入着はありそう。 - -
4 4 ティアモブリーオ 梅見月杯 3着 展開が鍵。流れに乗れれば多少は。 - -
5 5 サクセスコード だるま夕日賞 2着 今回相手かなり強化され。ちと厳しい。 - -
6 モズライジン 師走S 2着 OPの走りまずまずも仕掛け所が問題で。
6 7 アップアンカー くろゆり賞 1着 地元の成績ちと物足りず。ここでは。 - -
8 メモリージルバ 白銀争覇 1着 前走が案外。この距離では厳しいか。 - -
7 9 タッチデュール クイーン賞 4着 差のある競馬続く。入着も厳しそうで。 - -
10 バンズーム ポルックスS 2着 いい末脚持っているがここは展開が鍵で。
8 11 マドリードカフェ 万葉S 1着 ダート好走有。一変あれば出番も。 -
12 アクロマティック 梅見月杯 1着 小差だが力あるところは見せているだけに。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第39回名古屋大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第39回名古屋大賞典の展望と予想とヨタ話

 ここで結果を出して帝王賞に繋げたいところ。
 中距離路線の交流重賞・第39回名古屋大賞典。

 という訳で、この名古屋大賞典。前述しているように、春の大一番・帝王賞を視野に入れた一戦...といった感じではあるが、 目標はまだ先だったり、他に有力なステップがあったりすることもあって、実績馬が多数参戦!といった感じにはならないのがこの名古屋大賞典。 まぁ、ここの勝利をきっかけに一気に飛躍する馬もそれなりにいることもあって、軽くは扱えないんだが...

 まぁ、それはそれとして。今年の名古屋大賞典。OPで好走している新興勢力が多数出走しているが、ここはやはりアウォーディーで決まりなんじゃないでしょうかねぇ。 芝では目黒記念4着などそれなりの走りはしたのだが、やや詰めが甘くなかなか出世できず。しかし、ダートを使い出してからは走りが一変し、オークランドRCT、シリウスSと連勝。 しかも、前走のシリウスSでは重賞で好走続けるダノンリバティ・ナムラビクターに3馬身の差をつけ完勝していますからねぇ。今回、そのシリウスS以来の出走ではあるが、あっさり勝ってしまうんじゃないかと。

 という訳で、予想もアウォーディー中心。あとは相手探し...なのだが、ここはダブルスターでいいでしょう。OPの内容を考えればモズライジン・バンズームも十分通用しそうだが... 名古屋コースで差し切れるかどうか微妙なのがねぇ。ここは前で競馬できるダブルスターで勝負するのが妥当なところでしょう。

<第39回名古屋大賞典予想>

◎アウォーディー
○バンズーム
▲ダブルスター
△モズライジン

 地元勢も悪くはないんだが...ここでは入着までかな。

結果

1着アウォーディー
2着バンズーム
3着モズライジン
4着ダブルスター
5着アクロマティック

タイム:2分01秒2 3F:38.3秒
アウォーディー 牡6歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・松永幹厩舎
単勝:2番140円
複勝:2番100円、10番150円、6番130円
枠連:2-7 520円 馬連:2-10 690円
馬単:2-10 960円
3連複:2-6-10 580円
3連単:2-10-6 1880円
ワイド:2-10 200円
    2-6 150円 6-10 320円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。いい塩梅の配当になりましたな。
 ただ、ダブルスターの扱いが微妙だったりしますが...

 でもって、名古屋大賞典の結果。ダブルスターが単騎で逃げ、それを見る形でアウォーディーが追走。 ただ、やはり力が違いすぎたのか、アウォーディーが向こう正面で早々にダブルスターを交わし先頭に立ち、そのまま独走態勢に。 直線に入ってもその勢いは止まらず、後続をぐんぐん引き離し最終的には2着に2.4秒もの差をつけ圧勝。

 という訳で、勝ったアウォーディー。前走シリウスSを完勝していただけに、この結果は順当なところ。ただ、ここまで後続をぶっちぎって勝ってしまうとはねぇ。 2〜4着のバンズーム・モズライジン・ダブルスターもOP・準OPの走りを考えれば重賞でも好走できるだけの能力の持ち主だったりするんだが...それらの馬を相手にこの着差。 これだけやれるのであればGIでも勝ち負けになるんじゃないかと。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。