今週のメインdeパツイチ2016
第65回スプリングステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第65回 スプリングステークス 中山・芝1800m  3歳牡牝オープン(GII) 2016年3月20日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マウントロブソン あすなろ賞 1着 重賞好走馬相手に接戦有。侮れず。
2 2 ハレルヤボーイ 東スポ杯2歳S 5着 朝日杯FSイマイチも嵌まれば走る馬で。 -
3 3 アドマイヤモラール 京王杯2歳S 2着 やや伸び悩む。うまく嵌まらないと...
4 4 マイネルハニー フリージア賞 1着 今回重賞だが単騎逃げなら前走の再現も。 -
5 5 モウカッテル きさらぎ賞 6着 昇級後の成績イマイチ。ここでは。 - -
6 6 プレイヤーサムソン ホープフルS 8着 パンチ不足。重賞ではさすがに厳しい。 - -
7 ミッキーロケット つばき賞 2着 手堅さ評価も詰め甘いのが気になって... -
7 8 プランスシャルマン 芙蓉S 2着 前2走が物足りず。もう一押し欲しい。 -
9 ケンホファヴァルト 弥生賞 11着 バテた前走不満。やはり重賞では厳しい。 - -
8 10 ロードクエスト 新潟2歳S 1着 あっさり負けた前走不満もこの相手なら。 -
11 ドレッドノータス 京都2歳S 1着 京都2歳Sのレベル微妙だがこの相手なら。 -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第65回スプリングステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第65回スプリングステークスの展望と予想とヨタ話

 クラシックへのトライアルもいよいよ大詰め。
 皐月賞トライアル、第65回スプリングステークス。

 という訳で、このスプリングステークス。前述しているように、上位馬に皐月賞への優先出走権が与えられるトライアルレース。 ただ、弥生賞でもう役者が揃っちゃった感あるのがねぇ。チャンスがない訳ではないのだが、サトノダイヤモンドや弥生賞上位馬に並ぶにはかなりの内容で勝たないとねぇ...

 まぁ、その辺りはレースをみてから考えるとして、とりあえずスプリングステークスの予想を。実績的には新潟2歳Sで強さを見せつけたロードクエストと、 2戦2勝で京都2歳Sを制したドレッドノータスの一騎打ち...といった感じのレースだったりするが、ロードクエストはホープフルSであっさり負けた上に、 そのホープフルSを勝ったハートレーが共同通信杯で9着に敗れたりしていることを考えると、あまり能力的には抜けた馬ではない可能性あるし、 ドレッドノータスは京都2歳Sを勝ったが出走馬のレベルが微妙だった感が否めないのがねぇ。他馬が台頭する余地はそれなりにあるんじゃないでしょうか。

 とはいえ、他に期待できそうな馬もいないことだし、ここはこれら2頭で勝負するのが妥当でしょう。あとは、共同通信杯勝ちのディーマジェスティや京都2歳S2着のリスペクトアース相手に好走経験あるマウントロブソン、 京成杯4着で比較的長めの距離でもやれる目処がたったアドマイヤモラール辺りを。

<第65回スプリングステークス予想>

◎ドレッドノータス
○マイネルハニー
▲ロードクエスト
△マウントロブソン
△アドマイヤモラール

 あと、前走の再現できればマイネルハニーもアリかな。

結果

1着マウントロブソン
2着マイネルハニー
3着ロードクエスト
4着プランスシャルマン
5着ミッキーロケット

タイム:1分48秒1 3F:36.2秒
マウントロブソン 牡3歳
騎手:A.シュタルケ 厩舎:美浦・堀厩舎
単勝:1番800円
複勝:1番190円、4番220円、10番110円
枠連:1-4 4050円 馬連:1-4 3390円
馬単:1-4 7610円
3連複:1-4-10 1690円
3連単:1-4-10 19380円
ワイド:1-4 950円
    1-10 290円 4-10 330円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!そこそこ人気所の決着だったが...
 ロードクエストに人気が集中していたもんで、結構いい配当に。

 まぁ、それはそれとして。スプリングステークスの結果。一応良馬場発表だったが、ここ数週のような時計が出る馬場ではなかった様子。 そんなこともあってか、直線ではそこまで目立った末脚を使う馬も現れず、どちらかという前残りのレースに。好位から競馬したマウントロブソンが逃げたマイネルハニーを交わし1着、 そしてそのマイネルハニーが最後まで踏ん張って2着を確保。人気のロードクエストはそれなりに伸びるも前2頭を捕らえるには至らず3着まで。

 しかし、こういうレースでこういう結果だっただけにねぇ。一応新興勢力が台頭する結果となったが、弥生賞上位馬やサトノダイヤモンドには敵わないんじゃないでしょうか。 ロードクエストも何かと嵌まらなくて負けた感あるが...ホープフルSに続いてここも負けちゃったのは痛いですな。重賞では展開の助けがないと通用しないのかもしれませんなぁ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。