今週のメインdeパツイチ2016
第63回毎日杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第63回 毎日杯 阪神・芝1800m  3歳オープン(GIII) 2016年3月26日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ロワアブソリュー アーリントン 3着 いい末脚使った前走評価。ここなら。
2 2 アーバンキッド アーリントン 5着 前走5着もタイム差なし。巻き返し可。
3 3 オウケンダイヤ きさらぎ賞 8着 新馬勝ち後すべて着外。この条件では。 - -
4 4 ディープエクシード 未勝利 1着 手堅さ評価。今回重賞だがこの相手なら。 -
5 5 タイセイサミット 弥生賞 4着 前走は相手が悪かった。ここなら。 -
6 6 レインボーフラッグ 若駒S 5着 前走は馬場が堪えた?巻き返しも。 -
7 7 アイファープリティ 未勝利 1着 パンチ不足。重賞では出番なさそうで。 - -
8 キャノンストーム 白梅賞 5着 自己条件でもぱっとせず。重賞では。 - -
8 9 トーアライジン 未勝利 1着 前走は馬場と展開に恵まれた感あって。 - -
10 スマートオーディン 東スポ杯2歳S 1着 前走案外もこの相手なら巻き返し可能。

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第63回毎日杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2016年版
第63回毎日杯の展望と予想とヨタ話

 ここで結果を出して皐月賞?それともNHKマイルC?
 地味だが有力馬を結構輩出する一戦・第63回毎日杯。

 という訳で、この毎日杯。各種GIへの優先出走権が与えられるトライアルレースではないが、比較的メンバーが緩めだとか直線が長い阪神外回りコースだとか何かと使いやすい条件が揃っていることもあってか、 ここを足掛かりにして一気に飛躍を目論む新興勢力や、ここで巻き返しを図る重賞好走馬など、それなりの馬が出走してくるのがこの毎日杯。そして、2013年のキズナのように大物を輩出することもしばしば。

 で、今年の毎日杯。新馬戦や500万下を好内容で勝ち上がった馬がいなかったり、出走頭数が10頭と少なめだったりするが、 東スポ杯2歳S勝ちのスマートオーディンを筆頭に、弥生賞では離されてはいるが例の3頭に続く4着だったタイセイサミット、 アーリントンカップではタイム差なしの3・5着だったロワアブソリュー・アーバンキッドといった重賞好走馬が多数出走し、なかなかの一戦に。

 そんなこんなで、予想もこれらの馬中心になってしまうのは仕方がないところ。あとはその中での順序付けが問題だったりするが...ここはスマートオーディンでいいんじゃないでしょうかねぇ。 前走は今一つだったが、東スポ杯2歳S・萩Sぐらい走ればここはすんなり勝てていい筈。あとは、アーリントンC組、そしてタイセイサミットといった感じで。

<第63回毎日杯予想>

◎スマートオーディン
○ディープエクシード
▲ロワアブソリュー
△アーバンキッド
△タイセイサミット

 あと、未勝利戦の好走評価できるディープエクシードもアリかな。

結果

1着スマートオーディン
2着アーバンキッド
3着タイセイサミット
4着レインボーフラッグ
5着ロワアブソリュー

タイム:1分47秒3 3F:33.3秒
スマートオーディン 牡3歳
騎手:戸崎圭太 厩舎:栗東・松田厩舎
単勝:10番170円
複勝:10番110円、2番140円、5番120円
枠連:2-8 590円 馬連:2-10 600円
馬単:10-2 780円
3連複:2-5-10 660円
3連単:10-2-5 2410円
ワイド:2-10 220円
    5-10 170円 2-5 330円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。こちらも実績馬同士で順当に決着。
 しかし、ここまでスマートオーディンに人気が集まるとは...

 まぁ、それはともかく。毎日杯の結果。日経賞同様こちらも先行馬少なく緩めの流れに。ただ、直線が長い阪神外回りコースということもあってか、 典型的な瞬発力勝負の競馬に。外を回った1番人気のスマートオーディンが32.7秒の末脚を使って他馬を蹴散らし1着、 そして最内から抜けてきたアーバンキッドが2着を確保。

 そんなこんなで、勝ったのはスマートオーディン。前走の共同通信杯は6着と不発だったが、巻き返してこの結果に。 まぁ、東スポ杯2歳Sぐらい走ればこれだけやれてよかったりするんですけどね。2着以下も重賞実績馬が実績通りの走りをして上位確保した感あり。 まぁ、順当な結果だったんじゃないかと...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。